今日もげんき☆

今年もあとわずか・・。がんばらなくっちゃ。

思うこと

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

僕の歩く道

                                                                                                 『いっぱいできる事がいいんじゃないのよ。
        あなたができる事を一生懸命やればいいのよ。』   (テルのお母さんから)

                       

 そして、少しずつでいいからできる事が増えてくれるといいな。

 背伸びなんかしなくていいからね。

 いつか、あなた達なりのしあわせをみつけてくれれば・・・。

 私の子どもに生まれてきてくれてありがとう。

こどもの自殺

 なぜ、こどもが
 みずから自分のいのちを断たなければならないのでしょうか?

 まだまだ知らない、たのしい事だっていっぱいあるんだよ。

 自分で解決できないことがあるなら、相談してよ。

 心配かけていいんだよ。

 いっしょに戦ってあげるよ。

 戦っても分かってもらえなかったら 学校なんか、行かなくてもいいよ。

 新しい土地に引っ越して 新しい生活をしてもいいんだよ。

 あなたたちを失うぐらいなら なんだってできるんだから。

 『母は強し』って言うでしょ。

僕の生きる道

 昨日から『僕の歩く道』が始まりました。
 今回は第一回目なので、彼の行動に対して、
 まわりの人の言葉をかりて自閉症を説明する場面が多くありました。
 ひとそれぞれ個性が違うので、それがすべてでは無いと思いますが、
 まったく自閉症を知らない人には分かりやすい内容だと思います。
 これをきっかけに少しでも多くの人に障害を理解してもらえたら
 いいな、と思います。

 ドラマをみながら
 『自分のこどもは、どんな人生を歩むんだろう。』と思うと、胸が痛くなります。
 まだ、中学、高校さえ、なにもみえていないんですけどね。

 わたしのまわりにいる障害をもつこども達はみんな良い子です。
 人をだましたり、いじわるはしません。
 まわりに迷惑をかけるのは、その子達が自分の気持ちを伝えるのが苦手なだけなのです。
 上手くことばで伝えられないので、それが行動に出てしまって誤解を受けてしまいます。

 学校では、まわりの子より一生懸命がんばっても出来ない事ばかりです。
 決していい加減にやっているわけでもなく、怠けているわけでもないのです。
 同年代のこどもに比べて、
 思うようにからだをコントロールする力が育っていなかったり
 相手の言っている事が理解できない為なのです。
 まわりも大変ですが、できなくていちばんつらいのは当人なのです。
 それを分かってもらえたらいいな、と思います。

 このドラマを通して、少しでも障害について理解してくれる人が増えて、
                   この子達が楽しく生きていけます様に・・・。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事