|
医師の仲間庇い!仲間褒め!よそ者苛め! - 夢亥書店 「全労済不払い」・「医療過誤」・「死ぬ準備」他 - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/mugai1234/26369726.html ある産科以外の医師がブログで、『ホメオパシーを含む「現代医療を否定する代替医療」を、助産師が決別できるかどうか』と吼えていた。
いいじゃないか、
西洋医療以外の可能性を探っても、 もっと大きな心を持って患者利益を考えて欲しい! なんかヤクザの縄張り争いみたい。
産婦人科学会も日本助産師会もあるのだから、
お互い協力して患者利益を考えればいい! 患者にとってはどっちでも良いのである、
ホメオパシーも他の代替え医療も、 権威誉れ高い西洋医療も、 それなりにメリットがあればいい。 ホメオパシーが正当な医療かインチキかどうかの議論は置いておくとして…。
>お互い協力して
するの?
ホメオパシー(を行う側)の大きな問題点のひとつに、「(西洋医療を含めた)他の医療を受ける機会を患者から奪っている」ことが挙げられてたはずだけど…。
協力?するんですか?あの団体が?
民間医療と西洋医療をうまく協力させて治療に向かえるならいいのでしょうが…。
ホメオパシーは(西洋医療を含めた)他の医療に協力してくれないでしょう。
そのせいで、必要な治療をする機会が失われて命を落とすのでは本末転倒。
そういう「必要な医療を受けさせない」という姿勢に、賛同できないという事でしょう。
病院の受け入れ不能問題のように、人が、設備が、資材が足りずに「必要な医療を受けさせたくても受けさせられない」という問題ではありません。
エホバの証人の輸血問題のように、「(必要かもしれない)医療を受けさせない」という行為で命を落としかねない問題です。
そういった問題で命を落とすことはあってはならないから反対するのでしょう。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



「あかつき」問題や山口の助産婦の事件、それらは多分氷山の一角なんだろうなぁ。
あと、2ちゃんのスレで見かけた「喘息の発作を起こした子供にレメディを与えるだけの母親」の話とか聞いたりすると正直ゾッとしますね。
2010/8/25(水) 午後 8:19 [ マヌー ]
てんがさんご苦労様です。
でも、こいつはダメな気がします。
頭が固いアホですから、何を言っても無駄でしょう。
死にかけたときだけ病院に来るってのだけは
勘弁してもらいたいです。
2010/8/26(木) 午前 11:22 [ たかひよ ]
その通りですね…
ちょっと反論してきます。
まぁまともに相手してもらえなさそうですが…
2010/8/26(木) 午前 11:33 [ ウナギいぬ ]
結局無駄でしたね。
あの人はとにかく医療従事者を叩くネタが欲しかったのでしょう。
2010/8/26(木) 午後 10:29 [ KRTさん ]
そういえば「医療ネグレクト」という言葉があったんですね。
そういう用語を使えば良かったのかな…。
2010/8/26(木) 午後 10:34 [ KRTさん ]
しかし、現実問題として医者が処方した薬で逆に悪化したり、死亡したりすることが多いのは事実です。
抗がん剤を使わなければ死なないで済んだ人が、その副作用で沢山殺されていますね。医師なら皆知っているはずです。抗がん剤は固形癌には効かないこともね。
2010/9/18(土) 午後 5:25 [ bij*n1*50 ]
ここが、代替医療のポイントですね。
水やアメ玉を服用したことが原因で、人が死ぬ確率は殆どないということ、ある種の病気は自然治癒する可能性があること、この2点を代替医療は上手く利用しているのではないでしょうか。
「ほら、この××(任意の代替医療物)を飲んだら、よくなったでしょう、薬なんか飲んだら副作用で殺されてますよ。もう病院なんか行っちゃだめですよ」みたいな。
2010/9/24(金) 午後 1:29 [ fra*t*re4*or*ho ]
現代医学を否定する人は、それはそれで良いと思います。
薬反対論者が増えて、病院に行かなくなれば、それだけ、全体の”医療費”が減少し、みんなの負担する保険料も安くなるわけですし・・・。
病院大好きな暇人(軽症外来患者)のお陰で、疲弊しているとも言えますから・・。
癌の高額な医療は、無駄があることは否めませんので、いかに癌患者を緩和ケア医療に移行させるかがポイントだと思いますが・・・。
いざ、家族が癌になったら・・・治療は不要です・・・と言えるかどうかですね・・。
最期まで何か治療をする・・・というのは、それしか選択肢が無いからです。家族から退院しますといか、医師が治りませんので退院して下さいと言うか・・。
情報の一つとして、医療には限界があるということを知り、諦めることを知り、気休め(含 ホメオパシー)にいろいろやるというのもそれぞれの人の人生の選択ではないでしょうか?
2010/9/27(月) 午前 11:22 [ みみ ]