ぷっぴーとゆかいな仲間たち

急ぎの方はゲスブへ!12月17日ペティの一周忌…12月15日ピューレが帝王切開で5頭出産!

全体表示

[ リスト ]

2週間のあれこれ

ぜんぜん更新しないまま約2週間・・・
 
猫の額ほどの庭では、いい時期になってました♪
まずは、4月中旬に何の葉っぱも出てない、ただの木の棒を580円で購入・・・
 
イメージ 1
 
本当に育つのかと心配していたけど、1ヵ月半でこんなに葉っぱが出てきました!
3年以内には実が食べられることを期待しているのですが・・・
 
そして、昨年植えたラベンダー♪
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
しっかりと根付いてくれたようなので、毎年大きくなるのが楽しみです♪
 
もうほとんど花が終わってしまったけど、25年以上育てている蘭の一種で
デンドロビュームが、放置していても毎年花を咲かせてくれています。
 
イメージ 4
 
独身時代は100鉢以上の蘭を育てていましたが、結婚と同時にほとんど手放し、
今はワーデンケース(温室)がなくても育てられる2鉢しか持っていません。
この鉢は、日本の【せっこく】という寒さに強い品種と掛け合わせているので
育てるのがすごく楽なんです。
 
先週、自家製の化粧水を作りました!使用するのは ↓ ↓ ↓
 
イメージ 11
 
このどくだみと、果実酒用の焼酎1.8L X 2本、グリセリン500〜600ml
アトピーのお友達も絶賛の化粧水です。
乾燥肌の人にあげたら、「どんどんしみこんでいくんだけど!」と喜ばれ♪
全身に使用できるし、1回作ると3年くらいは使えるので便利!
半年後から使用可能!かかとや肘に毎日しみこませると、白っぽくなることなく
ツルツルになります!
どくだみの花が咲く寸前から咲いた直後の葉っぱがパワーがあるので、
この時期を逃すと、また1年待たなきゃいけなくなっちゃうんですよ!
 
 
先週も今週もいちじくのパウンドを大量に作っていました!
先週は白無花果を使い、砂糖を抜きすぎてしまったのですが、会社に持っていくと
「このくらいの甘さのほうが好き♡」と好評だったので、調子に乗って今週は
高級ブランデーに付け込んだ黒いちじくをメインに使ってみました!
 
イメージ 5
 
すっごくキメの細かい、しっとりなパウンドに仕上がりました。
パウンドは、作りたても美味しいけど、2日くらいすると生地がなじんで
しっとり落ち着くので、会社に持っていくには今日焼くのがいいんですよ!
どれだけ大量に作ったかというと ↓ ↓ ↓
 
イメージ 6
 
上段は、1人用の小さな型なんだけど、それでもかなりの量でしょう!(笑)
下段の2つくらいは冷凍しておいて、食べるときに自然解凍します!!
 
イメージ 7
 
4チーの近況は?というと・・・
 
今日、④チーが喜ぶプレゼントに当選しました!
 
イメージ 8
 
男連中を去勢してから、我が家ではようやくカリカリご飯が食べられるようになり
最近は、国産のこのご飯2種類を好んで食べています!
今回、当選したのは【フィッシュ&ポテト】で、魚の匂いがすっごくします!
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
めちゃめちゃ元気過ぎて、特にペ子ちゃんには手をやいています・・・

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

ママ期待のいちじくの木はうまく根付いて楽しみだね。
ラベンダーも花芽が上がって香しそう〜
どくだみ化粧水は効果がありそうね。どくだみの匂いは和らぐのかな?

いちじくパウンド大量だね(笑)ブランデーだとかなり高級な香りと味なんだろうな・・・キメが本当に細かくてとってもおいしそう。
冷凍しておくと少しずつ楽しめていいよね。
で、何回焼いたの〜 アハハ

2010/5/29(土) 午後 9:26 ゆめしゅう 返信する

顔アイコン

yumeママ、お分けできるくらいたくさんの無花果がなるといいんだけど♪
どくだみは、半年だと使えるけどアルコール分が強くてね・・・どくだみの香りは気にならないくらいになるよ!
今回はちょっと丁寧に作ったら、キメの細かい柔らかいパウンドになったよ。機械を使わないから卵白10個の泡立てはちょっと苦労したけど・・・
もちろん、ヘルシオ2段で1回焼きよ!だからちょっと焼きムラができちゃったんだけど・・・

2010/5/29(土) 午後 9:58 ぷっぴーママ 返信する

顔アイコン

すごいパウンドケーキの量!!
お取り寄せしたいくらいです(笑)
いちじくのケーキって食べたことなくて。
どくだみ化粧水まで手作りなんですね。
結婚前は蘭を100鉢とはびっくり!

2010/5/29(土) 午後 10:12 MOMO 返信する

顔アイコン

MOMOさん、作ったその日に送れば、真夏じゃなかったら大丈夫なのかもね!
いつじくのパウンドケーキは、種のプチプチ感が癖になります!
結婚前は、蘭が大好きで、毎週花屋さんに通って、蘭の生産者のところに買い付けに行ったほどでした!
約1畳ほどの温室は、中にファン・加湿器・育成灯を入れて、電気代も馬鹿にならなかったと思います。

2010/5/29(土) 午後 11:11 ぷっぴーママ 返信する

パウンドケーキ美味しそう食べたいよ〜
どくだみ化粧水も、使ってみたい
なんでも、出来ちゃうんですね〜尊敬しちゃう

2010/5/30(日) 午後 9:13 aloha☆ルイルイ 返信する

顔アイコン

naoさん、自分でお菓子を作ると、甘さ控えめとか、ちょっとしたアレンジで買ったものとは違う美味しさに仕上がるんですよ!
どくだみ化粧水は、すっごく簡単だしジャバジャバ使えるのがいいですよ♪
そんな何でもなんてできないんだけど、料理関係は好きだし、免許なんてものも持っているから・・・

2010/5/30(日) 午後 10:16 ぷっぴーママ 返信する

顔アイコン

ラベンダーを見て「いいなぁ〜」って去年コメしたことを思い出しました!
義母退院時(去年9月頃)に胡蝶蘭の大きな鉢をもらいました。
花は終わった後、居間で大きな邪魔者になってます。
どうしたらいいですか?捨てていい?捨てたい…。

子供の頃の夏のお茶といえば「ドクダミ茶(麦茶とブレンド)」でした。「ドクダミ」懐かしい響きです。

yumeママのところでもいちじくのパウンドケーキを見たよ。
こんなに大量・・・でももう無いのかな?

2010/6/2(水) 午後 2:15 meruママ 返信する

顔アイコン

meruママ、胡蝶蘭は最低気温が15度以上ないといけないから、一般家庭では難しいのよ・・・頑張っても花はなかなかつかないと思うから、枯れちゃったってことにしちゃおう!(笑)

無花果のパウンドは冷凍してあります!
今週末に愛知県から叔母が来るので、その時に解凍して出そうと思って!
作る手間は同じだから、大量に作って冷凍しておくのが便利なのよ!
yumeママにはあたしが「無花果のパンウド美味しいよ!」って教えて、どうやらはまってくれたような♪
あのプチプチ感がたまらなく癖になるのよ!meruパパに作ってもらっちゃう?(笑)

2010/6/2(水) 午後 7:56 ぷっぴーママ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事