ここから本文です
薪ストーブ 楽しむ
薪作り頑張ってますよ〜

書庫全体表示

超怒り!!!

大変申し訳ない事をしました!
U君の知り合いが今年初めに薪ストーブ導入しました!
私が、しゃしゃり出て薪ストーブのウンチク言うのもと
沈黙してましたが!魔坂の出来事が起きました〜
イメージ 1
今月2月18日に新築祝いしたばかりなのに!
まだ焚き始めて2ヶ月でご近所マンションからの
かなりきつい苦情で薪ストーブ断念・・・・・
薪ストーブ専門店が設置したので焚き方の
レクチャーしてくれていると思ってましたら!
たいしたアドバイスも無く適当に焚いてたようです。
   設置場所周辺環境みて薪ストーブ屋さん
         それなりの指導しろよ!
玉切から薪割りで数か月の薪を焚いていました
薪ストーブの温度もあげずに
乾燥してないクヌギを焚いてたうようです。
焚くじゃ無くいぶしてたようですよ〜
屋根抜きの理想の煙突なの〜に!なんで〜?
イメージ 3
煙突見てすぐに原因は、判りましたよ!
たった2ヶ月なのに煙突トップには、大漁の煤と
タールがべっとり煙突周りのガルバ屋根にもべっとり
着いてました〜良く思えば煙道火災にならなくて良かった
薪ストーブ屋さんは、1年後に煙突掃除すれば良いと
告げただけ、その時は¥5万〜6万かかります〜って
  運転方法も知らない素人に
       フェラーリ売ってそれだけかい!
薪ストーブ導入は、U君から聞いては、いましたが!
私が、知ったかぶって、でしゃばるのもと思ってました。
こんな事になるのならと、反省しています。
薪ストーブ販売店に相談も、
無視に近いみたい。「私の想像ですが?」
ダッチウエスト Dutchwest エンライトスモール
何とかしてくれ〜ってU君の依頼で引きっ取ってきましたが
重いので分解して積み込みましたよ〜
イメージ 2
 ヤフオクにでも出品する予定です。
   売れなければU君宅に設地になります。
       煙突部は、希望で残して着ました。
薪ストーブ本体も定価で購入¥380000円煙突工事いれて
¥百万以上支払したそうです!?!?!?!?!
支払先が薪ストーブ屋では、無い所に支払!
裏事情には、工務店+設計士が・・・・いました!
設計士は、U君では、ありません!念のため
薪ストーブ店無視の裏事情があるのでは?
薪ストーブ撤去料も高額請求があったそうです・・・
知り合いにも、この薪ストーブ屋さんから同じような
ルートで購入した方がいますが、売りぱなし状態!
私にも、つらい心の撤去作業でした〜
設置なら重さ180kgも軽いのにメチャ重たかったです。
焚き方次第で解決できますと説得したがもうイヤ
¤ˤۤó\֥���¼ \饤\ե¹\¿\¤\ë\֥��� ¿ť¹\ȡ¼\ÖÊë¤餷¤Ø←アイコンクリックお願いします〜
 「お世話になります〜クリックするだけで投票できます。
 投票後はランキングページに移動されますのでランク見れます」


この記事に

  • 顔アイコン

    私の知り合いも煙突2カ月で詰まらせました。
    ありますね。基礎知識必要ですね。
    ヤフーオークション薪ストーブ沢山ヒットしますよ。
    欲しい方いますねー。初期定価・最高落札価格設定するんですか。私も参加したいですね。

    [ 紙芝居屋めるへんしあたあ ]

    2016/2/22(月) 午前 7:58

    返信する
  • おはよ〜ございます(^。^)y-.。o○

    ん。。。。。辛い悲しい〜話ですネ。
    薪ストーブに心躍りシーズンインだったはずが。。。。。(+o+)
    たしかに、近所の住宅事情はありますよね。地元の知り合いは密集した住宅地で薪ストーブライフしてますが、当初煙のクレームもありましたが、煙突の改修工事で何んとかなりましたが、焚く際は細心の注意して焚いてるそうです。幸い、我家は田舎ですのでモクモク煙出し放題なんです((笑))
    これで薪ストーブ断念は悲しい〜です(~_~;)
    良いストーブなのに勿体ないですネ

    =大和=

    2016/2/22(月) 午前 8:43

    返信する
  • 顔アイコン

    薪場マチコさん
    (^_^)/~おはようございます。
    そうか〜 災害があった時に薪ストーブが活躍の
    説明もすればよかった〜(^0_0^)
    戸建て50m先のマンション近所付き合難しいですね!

    [ 薪ストーブ楽しむ ]

    2016/2/22(月) 午前 9:21

    返信する
  • 顔アイコン

    紙芝居屋めるへんしあたあさん
    (^_^)/~おはようございます。
    可愛そうですよ~(^0_0^)
    ヤフオク出品も〜何年もしてません!心配ですよ〜
    最落価格無しで15万スタートかな?・・・(笑)

    [ 薪ストーブ楽しむ ]

    2016/2/22(月) 午前 9:26

    返信する
  • 顔アイコン

    =大和=さん
    (^_^)/~おはようございます。
    仕事引退して新築で薪ストーブ夫婦で楽しみにしていた
    そうなのに!可愛そうですよ~(^0_0^)
    高額出費なのにね|

    [ 薪ストーブ楽しむ ]

    2016/2/22(月) 午前 9:30

    返信する
  • 顔アイコン

    薪ストーブ店に依頼したのではなく、建築屋さん、工務店、設計士に依頼してしまったというスタート地点が根本的な誤りだったかと思います。

    この状況では薪ストーブ屋さんを責められません。なぜなら、薪ストーブ屋さんは施主さんのために仕事をしたのではなく、元請け業者のために仕事をしたからです。

    取り扱い説明やアドバイスができないのも仕方ないです。単なる下請け業者としては、元請けをすっ飛ばして勝手なことはできません。そんなことをしたら次回から仕事が来なくなります。

    悲劇の防止のためには、薪ストーブ屋さんに直接依頼して、家の建築とは別に分離発注することです。そうすれば、きちんとしたアドバイスを得られたかと思います。

    かわはら

    2016/2/22(月) 午前 10:02

    返信する
  • 薪ストーブ楽しむさんが
    薪ストーブのめんどくさい事に
    巻き込まれてるのが
    一番かわいそうな気がします

    [ ハリー ]

    2016/2/22(月) 午前 10:35

    返信する
  • 顔アイコン

    かわはらさん
    (^_^)/~おはようございます。
    有り難うございます。
    そうなんです!スタート時点で発注方法が
    根本的な誤りだと思います。同感です。
    その事については、お話しました。
    裏事情の説明しても納得していませんでした〜
    それでも取り扱い説明やアドバイスが有ればの後悔で
    高い授業料を払ったです。気の毒です。

    [ 薪ストーブ楽しむ ]

    2016/2/22(月) 午前 10:36

    返信する
  • 顔アイコン

    ハリーさん
    (^_^)/~おはようございます。
    あっは〜は〜 知らないと断っても良いですが!
    お友達U君の知り合いで、引き受けました〜(^0_0^)
    先方も私の話は、U君から聞いていたようですが
    知り合いの知り合いなので遠慮したようです。
    薪ストーブ薪入れてただ焚けば良いのようでした!

    [ 薪ストーブ楽しむ ]

    2016/2/22(月) 午前 10:45

    返信する
  • 薪ストーブ、とっても良いのを買ったあたり夢だったんでしょうね、薪ストーブライフ。。。
    マンションから苦情がなかったら違う形で危ないことになってたかも!?
    良い値段で売れたらいいですよね。
    かわいそう。。。

    [ luke_mother ]

    2016/2/22(月) 午後 3:24

    返信する
  • 顔アイコン

    luke_motherさん
    (^_^)/~こんにちは
    そうですね!今考えると怖いですね!(^0_0^)
    薪ストーブを夫婦で相当楽しみして
    薪作りも二人でしていたようです。残念です。

    [ 薪ストーブ楽しむ ]

    2016/2/22(月) 午後 4:15

    返信する
  • こんなストーブ屋がいるから、いつまでもまきストーブの地位が上がらないんですね〜〜(怒)

    [ オオダヌキ ]

    2016/2/22(月) 午後 6:26

    返信する
  • 顔アイコン

    オオダヌキさん
    (^_^)/~こんばんは
    設置場所の環境見れば、普通なら焚き方を特に
    教えてくれなきゃ〜ね〜(^0_0^)薪だってまさか
    玉切りして割って数か月で焚いてるとは、
    思いませんでした。残念です。

    [ 薪ストーブ楽しむ ]

    2016/2/22(月) 午後 10:22

    返信する
  • 顔アイコン

    冷たいかも知れませんが。。。

    自業自得???かな?(汗)知り合いにU君さんや(怪)薪ストさんが居るのは知っているはず?なのに??

    相談もせずたった2ヶ月で煙突が詰まる様な焚き方をしてて近隣から苦情が出てある程度薪ストさんが説明したにも係らず撤去を考える様な人は適正が無かったんじゃないのかな???と思ってしまいます(涙)

    薪ストーブはメンドクサクて手間が係ってお金も掛かる趣味です!www

    それが判らない人は手出ししない方が無難だと思います。

    [ くまはち ]

    2016/2/23(火) 午前 0:18

    返信する
  • 顔アイコン

    くまはちさん
    (^_^)/~こんばんは
    町中で薪ストーブ焚くには、それなりの調査が
    必用ですね〜 ただのあこがれでは、
    高い授業料になります。相当きつい苦情だったの
    出はないかと想像します。・・・(笑)

    [ 薪ストーブ楽しむ ]

    2016/2/23(火) 午前 0:27

    返信する
  • 顔アイコン

    直接相談十里木のご近所さんへ
    内緒に返信しましたが見れましたか?
    薪ストーブヤフオクスタートしてしまいましたので
    早めの連絡下さい。ヤフオクの質問欄に連絡先いれて
    下さい公開しませんのでそれか本日、セカンドハウスに
    10時から2時近くまでいますので直接お越しください

    [ 薪ストーブ楽しむ ]

    2016/2/23(火) 午前 0:41

    返信する
  • 顔アイコン

    薪ストーブ楽しむさん
    こんばんは(^_^)/~
    家も住宅地なので、充分気をつかつてますよ
    隣の家に洗濯物が、有る時は焚きません
    昼間はなるべくエアコン、夜隣が雨戸を閉めたら
    焚くのを原則にしてます・・
    乾いた薪でも、点火の時は少し煙がでますが
    小枝を沢山入れて、すぐに温度が上がるようにしてます
    熾きが出来れば、ほとんど煙は出ませんね。
    でも、最初の年はなかなか難しいと思いますので
    焚き方を教えなくちゃいけませんよ〜

    [ Westfalia ]

    2016/2/23(火) 午前 0:55

    返信する
  • 顔アイコン

    Westfaliaさん
    (^_^)/~おはようございます。
    私の自宅から800mのお宅でも薪ストーブ焚いてますが
    回りに住宅やマンションもありますが!がんがん
    焚いてます。初心者には、親切丁寧に指導して
    くれないとね〜残念です。

    [ 薪ストーブ楽しむ ]

    2016/2/23(火) 午前 1:08

    返信する
  • 顔アイコン

    非常に残念ですね…
    ウチの近くでもあったみたいです。先輩がクレーム貰って使ってなかったデス。モデルハウスの付属品扱い。
    まだ家に入れる前にソコの家で焚きつけさせてもらいました。

    近くに詳しい先立ちの方がいるのに。。。もったいないっすね。

    ちゃんと説明して周りの人もいいもんだと思えばどんなコマーシャルよりも確実に効果の上がる紹介者がもらえるのに。。。

    [ んだどもなぁ ]

    2016/2/23(火) 午後 6:15

    返信する
  • 顔アイコン

    んだどもなぁさん
    (^_^)/~こんばんは
    魔坂私の周りでこんな事が起きるとは?ですよ〜
    でもでしゃばるのもね〜考えますよね!(^0_0^)> んだどもなぁさん

    [ 薪ストーブ楽しむ ]

    2016/2/23(火) 午後 7:15

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事