過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

明けましておめでとう御座います
何卒、今年も宜しく御願いを申し上げます
 
しかしながら、本来ならば我が國の紀元節は2月11日です。
2月11日に新年を迎え御國の為に心を引き締め新たな一年を歩み出すのが我らの真の姿です。
カトリックの暦に騙されず我らは我らの暦をもって進んで行きたいものです。
「天皇に忠節を尽くす」とか「祖國に一身を捧げる」という観念は、外に向けられると憎悪と殺戮につながるという批判がある。
四宮さんの御話し
 
しかし、わが國の民族主義・ナショナリズム・愛國心の根底にあるのは、天皇仰慕の心である。わが國は、天皇を中心とした神の國である。そして、日本天皇の國家統治の御精神は決して排他的ではない。憎悪でもない。君民一体・萬邦共栄・四海同胞・八紘一宇の精神である。それはわが國の歴史の寛容性・平和性・包容性を見れば明らかである。

わが國の愛国心は、「尊皇愛国」と言われると通り、道義の鏡であらせられる天皇への仰慕の思いと一体であるから、ことばの真の意味において常に健全である。民族主義・ナショナリズムの排他性を超えるものが、わが國の神話の精神・天皇の祭祀の精神である。一切を神として拝む精神である。

天皇の統治したまえるわが國は、神武肇國の御精神・聖徳太子の十七条憲法・明治天皇御製を拝すれば明らかなごとく、言葉の眞の意味において「平和國家」である。また、御歴代の天皇は常に國家と國民の平安を祈られてきた。

「天皇中心の神の國」がわが國體である。この萬邦無比の國體を護ることが最高の道義なのである。

全1ページ

[1]


.
嵯峨源氏
嵯峨源氏
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(2)
  • 明るく元気に
  • 三蒲
友だち一覧
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログバナー

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事