放射能と政治とお金のお勉強

知らなかった・・・知り始めた・・・悲しくなった・・・日本に住むすべての方たちは検体なのですか?

全体表示

[ リスト ]

情報を操作?
国民の健康よりも大切なものはと考えて下さらないのでしょうか?
画像、その他は是非下記HPでご覧くださいませ。
My news japanより転載
 
***********************
 
02:51 10/29 2011
疑問2 水道水にミネラルウォーターの1000倍のカリウム?
 さらに、自然界に存在する「カリウム40」という放射性物質も測定されている。
 カリウム40は、ヒトにとっても必須ミネラルであるカリウムの中に0.017%含まれている放射性物質で、食品についてもカリウムを含むものについては、そのカリウム濃度に応じて、カリウム40が含まれている。体内でも常に約4000ベクレルあり、年間0.17ミリシーベルト被ばくしているが、それは自然界にもともとあるものだけに、安全とはいえないが、避けることができない。
 以前、mynewsjapan記事でもカリウム40とセシウムを同時に計ってしまう測定器の場合、過剰評価に繋がってしまうという指摘がされていた。今回の測定器は、完全に分けて測定できるわけだが、なぜか常識で考えられる範囲を超えて、膨大な濃度のカリウム40が測定されている。
 例えば水道水について測定されているが、水道水1リットル当たり200300ベクレルのカリウム40が測定されている。それが本当だとすると、水道水1リットルに10gのカリウムが含まれる事になる。
 市販のカリウムが多いとされるミネラルウォーターでも、1リットル中のカリウム含有量は10mg60mg程度だ。そうすると、今回、全国各地の水道水には、ミネラルウォーターの1661000倍のカリウムが含まれていたことになる。そんな水、とても飲めないだろう。
 全体として、とてもいい加減な測定を行っているように見えてしまうわけだ。そんなデータで、福島の食品も安全、食材の産地を気にしても、気にしなくても、被ばく量に違いはないと主張されても、信じられない。
「食材産地を気にすることは風評被害」と言わせる思惑
 現在問題になっているのは、自然界の被ばくに加えた福島原発由来の追加的な被ばくをどれだけ抑えるか、だ。それに何の関係もないカリウム40を、なぜわざわざ計ったのだろうか?
食材産地こだわり派代表の東京江戸川区の佐藤さんだけ、セシウムとカリウム40の被ばく線量を比較して指摘している。
 
 テレビの中では、食材産地を気にする派代表の東京都江戸川区の佐藤さんに対して、カリウム40による被ばく量を計算して、セシウムによる被ばく量と比較している。
 「(セシウムの被ばく線量がとてもわずかだとしても)それでも少しでも出たらいやだな、という方も多いと思いますので、参考のために自然界にあるカリウム40も今回、測定しまして、それによる被ばく量を計算しまして、江戸川の鈴木さんの場合、年間610マイクロシーベルトと。これはもともとこれだけ被ばくしていたのに加えて、今回2.5マイクロシーベルト被ばくするようになった、ともいえます」と解説している。
そして佐藤さんに風評被害の反省を言わせている。
 
 
 その前後で、これまで東北や関東の食材を避ける努力をしてきた江戸川の鈴木さんに「(測定値が)思ったよりみんな低かったら、今まで私がやってきたことが風評被害に加担をしているのではないかと反省したい」と言わせている。
福士政広教授「測定器の調子が悪かった、現在再分析中」
 測定値の信頼性は、本当に確保されていたのか。実際に測定を行った首都大学東京健康福祉学科放射線学科の福士政広教授に話をうかがった。
--基本的なところなんですが、測定データをみると、検出されなかった場合、「測定値ゼロ、誤差ゼロ、検出限界ゼロ」と表記されていますよね。公的機関の分析などでは「検出限界以下」と表現されているようですが、今回のデータでは、検出限界もゼロというのは本当なんでしょうか?
 「測定器自体が非常に不安定な時に測定していたということもあって、そのすぐ23日後に重要な部分が壊れてですね、修理に出して1週間前くらいに返ってきたという状況です。そういう状況だったので検出限界は手計算でやっていたんです。グラフに示されている検出限界の単位ですが、キログラム当たりのベクレルではないんですね。そう表記すればよかったのでしょうが、誤解を招くようですね」
--それで、検出限界をキログラム当たりのベクレルにすると、どれくらいに相当するんでしょうか。
 「5ベクレル/kgくらいになると思います」
--ということは、4ベクレル/kgということでは不検出、ということになるんですね。
 「そうですね、そういう形になりますね。」
--それと、カリウム40の値があまりにも不自然だと思ったんですが。私がおかしいと思ったのが、水と食事が同じくらいという点。これくらいのカリウム40がでているとしたら、水が1リットル当たり10g以上カリウムが入っていることになります。そんな水は飲めないだろう、と。
 「なるほど、そうですね。カリウム40については、校正が非常に甘いということがあったので、そちらは高めに出ることは予想されていました。この辺りは数値が10カウント位上がるとそうなってしまうんですよね。カリウム40に関しては信頼性がないので出したくなかったんですけどね。カリウムは、当初は測るつもりはなかったんですけど、途中から測ってくれとNHKから言われて、途中から入れたのもので、いろんないきさつがあるんですよ」
--NHKから連絡がありましたか?
 「ちょうどいま数値に関しては、ばらつきが大きいということで再調査しましょう、ということになっています」
--カリウムについてNHKの方から要請されたという話ですが、番組の中で、東京の江戸川区の、非常に食材の産地に気を使われている家族を例に、セシウムによる被ばく線量に比べて、天然のカリウム40による被ばく量が圧倒的に多いんですよ、と説明しているんですよ。
 「そうなんですか、私、全然見ていないものだから。NHKの使い方はちょっとおかしいな、カリウムを線量計算して比較すること自体、ナンセンスですよ。体に取り込まれている量は決まっているので
--カリウムデータのそういう使い方がおかしいのと、さらにそのデータも間違っているのでは、二重に間違っているわけですよね。また、セシウムも福島事故由来だとするとセシウム134137が大体11の割合で出るはずだと聞いたのですが、今回は、どちらか片方しか検出されていませんよね。
 「実は今回の測定では、セシウム134については、実は違うものを検出していた可能性があります。ビスマス214という別の核種のピークを検出して、それをセシウム134だと誤認した可能性があると。再分析している最中なんですけど、それはほぼ確実です」
--セシウム137については。
 「全部測った中では、一か所だけ137だけが出ているものだけは、確実に出ている、といえるでしょう。でも134が検出されていないので、それは福島由来とはいえないですね」
--でもNHKでは全部、福島第一原発由来のように話していましたよね。
 「私は福島由来ではないと思いました。たぶん福島由来だったら両方出てくるんだと思うんですよね」
--結局、今回放送されたデータは、いずれも訂正が必要ということなんですね。
 「現在、校正をし直して、また別の機関とクロスチェックをしよう、ということでやっています。今回の数値データは少し高めに出ているのと、別のものを検出している可能性が高いのと、カリウムはかなり高めに出ているので、真の検出結果は、より安全側というか、ほとんど検出されないということになると思います。報道されたデータよりも、より安心できる測定結果になるでしょう、ということなんですよ」
 福士教授は、測定データの誤りのせいで実際の値より大きな値が出ていたという点を強調して、実際は、もっと少ないのでより安全だ、と強調される。しかし、その逆の可能性もあるのではないかと心配になる。
いい加減なデータを元に安全性をアピールしたNHKの責任は
 NHKに対しては、1020日に質問状を出している。NHKハートプラザの石川さんという人からは、担当者から1週間以内に返事をするということをお伝えします、という連絡が入ったが、今のところ返事は来ていない。返事が来ない代わりに、NHKのホームページから、今回の測定結果のデータが削除されてしまった。
 今回のような陰膳方式という、実際の食事を測定して暴露量を推定するというやり方は、放射性物質だけでなく、ダイオキシンなどの環境汚染化学物質についても、これまで行われてきたやり方だ。それ自体は適切に行えば全体の被ばく線量の推定に使える調査法である。
 しかし、気をつけて行わないと、実際の被ばく量よりも低く見積もってしまいがちになる。そうした点も踏まえ、この件に関しては、もう少し取材を続けていく。
 

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

転載させてください。

2011/10/29(土) 午後 10:12 [ SUE ] 返信する

顔アイコン

本当に読みたかったけど読めなかった福士氏のインタビューの部分。ありがとうございます。
私のブログに転記させていただきました。
事後承諾で、すみません。 削除

2011/11/1(火) 午前 11:31 [ ki-ko ] 返信する

顔アイコン

失礼いたします。この福士氏へのインタビューというのは、my news japanの植田武智氏が行って記事にしたものということでしょうか?有料メディアなので、その部分確認出来ません。お教えいだだければと思います。

2011/11/2(水) 午前 11:16 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事