シニア世代の身辺雑記

お仲間に入れる事を嬉しく思います

その他

すべて表示

シニア世代の身辺雑記


 今年も終わろうとしています。今年初めての投稿です。以前は結構まめに書いていましたが昨年あたりから体調が悪くなり猛烈に気力の低下も加わりその結果がこの有様です。
 平凡な一年が過ぎようとしていると本来書くはずでしたが,初秋自分でも何が原因かわからぬまま体調悪化により入院治療となりました。思えば五年前の夏一か月入院して以来です。今回は以前とは全く違う原因でしたが今まで元気なほうだったと自分では思っていたので、さすがにいろいろ考えました。
 前回の入院の折、退院時介護保険申請を進められましたが,なんで私がとの思いもあり実行に至りませんでしたが、さすがに今回は進んで申請の手続きはすませました。
 幸か不幸か見た目が若く見え今回世話になった病院の看護師らにその理由を真剣に尋ねられました、話し方や雰囲気がそう誤解されるようですが実際肉体は年相応で、乗り物など立ったままは実につらいです。老人席でも然り譲ってもらえない。外出がいやになります。
 以前は若く見えてラッキーと思っていたのがそうはいかなくなりました。老人になれば彼方此方具合が悪いのはまあ仕方ないとよく言われますが、個人差もあるとはいえ、よくもこう痛いところ変なところと次から次に出てくるものだなあ。おまけにそれらがまず治らない。自虐的に笑っちゃいますね。どうにか今のところ頭だけ頑張っているようでその科だけはまだ世話になっていません。今年ただ一回の投稿が老人の愚痴ではと思いつつ家族のぐっと良くなったという言葉を聞きながら新年を迎えたいと思っています。

.


みんなの更新記事