自営業の嫁ブログ

7歳、5歳、1歳の育児に奮闘中です!

日々、ミツル

[ リスト | 詳細 ]

待望の第一子、ミツルの日々の記録です。
記事検索
検索

全33ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イベント報告

ご無沙汰しています。

ブログの更新最後が5月って。。。まさかこんなに更新が空くとは自分でも思ってもみませんでした〜。

え〜と、この3ヶ月半ほどの出来事を端的に書くとこんな感じです。
3人の子育て大変→家にいるのが限界→短期のバイトに出る→夏休み→ハンドメイドのイベント出展→現在。
短期のバイトに出るまでは良かったんですけど、夏休み…死んだわ(爆)

上の二人のケンカが激化するし、2歳を過ぎてシオリはますますお転婆で家出を繰り返すし(窓の鍵を開けて、一人で道路へ出ていくという)で、毎日イライラがすごかった…。
おまけに猛暑で外へ行っても1時間遊ぶのが精いっぱい…。
辛くて泣いてしまった時もありました。

修行のような夏休みの終盤からアレ?イベントまで後2週間しかなくね⁇と気付き、去年の二の舞だけはするまいと思いつつ同じ轍を踏むという…。

結局、夏休みの明けてからはシオリは一時預かりへ行ってもらい、毎日鬼のように作ったのですが前日の深夜2時までイベントの準備に追われました。

写真も一部しか取れず、主催者さんから画像の催促の電話が鳴り響いておりましたとさ…。
とりあえず、毎回変わり映えしませんがイベントの様子。
イメージ 1
やばい本当に変わり映えしない〜(;・∀・)

しかし、今回は子供用のボディを購入して着せてみました。
今年のイベントはブースがほぼ倍に増えていて、お客さんがまばらに散ってしまい、正直期待していたほどではなかったです。
でも今回のイベントではまとめ買いしてくださる方が多くて、4点まとめて買ってくださる方も!
これは本当に嬉しかったです♪

また委託販売のお話と別のイベントでの出展依頼も受けました。
特に委託販売のお話にはもビックリです。

「委託販売」なんて雲の上の話し…そのお話が私に来るなんて。。。

「とりあえず、一度お店に来て雰囲気を見てください。それからでも」と言われ、早速行ってきました!

しかしあまりの素敵カフェに一瞬「私でいいのかな⁇」と委託のお話を躊躇したほど。
こんなカフェです。委託の作家さんはまだお一人とのこと。
イメージ 2

イメージ 3

今年の初めにオープンされて、オーナーのスカウトで委託販売の商品をセレクトされてるそう。
しかし、まず先に置かれてる作家さんの作品を見て、正直「ま、負けた…」と思いました。
今まで誰かの作品を見てそう思うことはほどんどなかったのですが、クオリティが違う。
何というか作品の放つオーラというか、作品を通してその作家が見えるとでもいうか…。
すごいんです。。。
オーナー曰く、その作家さんはイベントに出すと作品はほとんど売り切れだそうです。
しかも東京の作家さんだよ⁇そこに目をつけて委託販売に持ってくオーナーもすごいけど。。。

で、その作家さんの横に並ぶなんて、恥ずかしいやらなんやらで(いや自分の作っているものに自信が無いわけじゃないんだけど…ブツブツ)

とにかくものすごく刺激を受けた空間でしたし(オーナーさんの人柄にも)もう一度、自分の作品とは?と考えさせられる出来事でした。

自分のペースで制作していいのと、普段から私が作っているものでいいので、持ってきてください。そこから選ばせてもらいますとのことなので、とりあえず秋冬物に取り掛かろうかと思います。

後、イベント後に受けたオーダーの制作やらがあるので、まだまだ楽しいミシンの時間は続きそうです♪
頑張りまっす!

長男の告白

先日の土曜の春分の日、無事に3年間通った幼稚園を卒園しました!

この3年間、随分と成長してくれたミツル。

初めの1年間こそ心配しましたが、人並みに(笑)なんとか義務教育へと行けそうです。

ただね、卒園式の一週間前にミツルから衝撃の大告白がありまして。

「幼稚園なんか行きたくもなかった。友達も全員好きでもない」と。

もうね、声が出ないほどびっくりしたのは久しぶりでした。

え?アナタ、幼稚園3年間皆勤賞ですけど…?

幼稚園行く時、嫌なフリとかしてなかったけど?って立て続けに質問しちゃいました。

「だって幼稚園行くとママが喜ぶでしょ?だから幼稚園行ってた」

またもや絶句。

私、頭の中真っ白でしばらく呆然。

よくよく聞くと、過去に先生に怒られたりとか友達関係で嫌なこととかあったらしい。

でもミツルってそういう事、全然言わないんです。

本当に幼稚園のことなーんにも話してくれない。

聞いても話してくれない。

あんまり根ほり葉ほり聞くと嫌がるので、気になるポイントだけ聞いていたんですけどそれでも「もう聞かないで」ってよく言われるので、そっとしておくことが多かったんです。

でも衝撃の告白をしてからというもの、本人は驚くほどスッキリした表情で、ちょっと
大げさなんですけど「人が変わったよう」なんです。

実は年が明けてから兄弟ケンカがひどくて、というよりミツルがすごく暴力的になってて困ってたんですよね。。。

私に対する反抗もすごかったです。

それが告白の後に突然、コウに対する暴力がピッタリと止んで、すごく穏やかに。

あ、これが本来のミツルの姿だって思い出したくらい。

毎日描いていた絵も怪獣が人を殺す絵から、サナギが蝶になる様子を描くようになって。

余りの変わりように担任から「何かありました?」って電話が来るくらいでした。

卒園の一週間前にどうやらスッキリしたミツル。。。

しかし私はこの3年間は一体なんだったのか?と自問自答してしまいました。

良い園だと思って通わせていたのに、ミツルにとっての「本当」はそうじゃなかったのかも知れない。

ただの押しつけだったのか?むーん。

ママ友から後2〜3日で卒園、寂しいね〜なんて声を掛けられても、私は何だかずっとうわの空でこの一週間を過ごしておりました。

卒園式の最中もなんだかもやもや晴れない気持ちが交錯して考え込んでました。

しかし当のミツル、お別れの歌を歌う時に大号泣&熱唱!

体育館中に響き渡るような声でお別れの歌を歌いあげ、出席者の涙を誘っておりました。

もうビックリしちゃって、本当は卒園が嬉しくて泣いてるんじゃないのか!?なんて邪推したりと、私は結構混乱してました。

だけど何かに感動して、ミツルには感じ入る気持ちがあって、涙が溢れているんだろうなぁ。

でも本当の事なんてミツル以外は知る由もないし。

ただ私は親としてどうなのかなぁって、しばらく落ち込みました。

一週間前、ミツルが告白してくれるまで本当の味方になってあげられなかったのかなぁ。

あの告白以降、ミツルの人となりが劇的に変化したのは事実だし。。。

本当はもっともっと支えてあげることが出来たのかも知れない。

そう思うと違った意味で卒園式、泣けてきました。。。

運動会〜2014.10

イメージ 1


連休の中日の12日に幼稚園での運動会がありました。

ミツルにとっては最後、コウにとっては初めての運動会で見どころ満載、親も大忙しの運動会でした。

そして何より…一番嬉しかったのはミツルが開会式の「園児宣誓」に選ばれた事!

年長組2クラスから4人選ばれるのですが、その4人のうちに選んでもらえました。

私、もう嬉しくて嬉しくて。

親ばか結構!みんなに自慢しまくりました(爆)

ミツルって普段の園生活がちょっと苦手で、大きなイベントがあると俄然やる気を出して燃えるタイプなんです。

まぁ言うなれば運動会、後は年度末の「生活発表会」とか。

とにかく「頑張る」んですよ。

入場行進から全力です(笑)

びっくりするくらいのやる気を見せるらしく、年中から持ち上がりの担任もそれをよくわかってくれているので、ミツルが輝ける舞台を用意してくれました。

前日から「1番取りたい」と言っていた「サーキット競争」も一番とれたし、本当に良かった。

年少の時の運動会から早や2年…。

あの時の事を思うと本当によくここまで来た、という思いでいっぱいです。

もちろん親だけの力ではこうは行かなかったです。

幼稚園の園長をはじめ先生方の指導の賜物だと、いつも思ってます。

そしてコウ。

天真爛漫、マイペースなコウは運動会でもいつも通り。

幼稚園では「いつもニコニコ」だそうです。

かけっこも、ダンスもみんなより一回り小さい身体で頑張ってました♪

コウに関しては私も旦那もこの時ばかりは「カワイイ」ばかりを連発でした!

ちゃんと集団行動も出来ていたし、ね(爆)


そして私も頑張ったお弁当を…

イメージ 2


今の私にはこれが精いっぱいで…。

覚書として記録しておきます。

・肉巻きおにぎり
・いなり寿司
・さけのおにぎり
・卵焼き
・肉だんご
・ミニトマトとチーズ
・にんじんといんげん肉巻き
・からあげ
・たこウィンナー
・さつまいも素揚げ
・オレンジ

……朝4時に起きて作りました(外真っ暗!)

とにかくご飯類に時間がかかったな〜。

でもみんな美味しいって言ってくれたので報われました。

来年も出来るかは不明(爆)

とにかく心に残る、いい運動会でした!

やさしいもの

突然、ミツルに聞かれました。

「ボクって何者??」

あまりに唐突に聞かれたのでしばしあっけにとられて返事ができませんでしたが…。

頭の中をフル回転させて考えました(本当は回ってないかも…笑)

どうやらテレビでやっていた心理テスト?を見たようで、「この回答を選んだ人は怠け者です」とか「臆病者です」みたいな感じで、心理テストの意味がよく分からないので私に聞いてきたようです。

こういう時なんて答えたらいいのか…。

うーんと考えあぐねて出した答えは…

「敢えて言うなら……やさしい、者かな」

きょとんとするミツル。

どうして??と聞くので、「シオリの面倒も見てくれるし、ママのお手伝いもよくしてくれて優しいなぁって思ったからだよ」と伝えました。

するとみるみる顔が明るくなって「そっかー!ボクは『やさしいもの』なんだね!」

と言ってシオリに駆け寄ってまたおもちゃで遊んであげてました。

ワタシ、そのミツルの表情の変わりようにビックリ。

褒めようとは思っていたけど、「やさしいもの」の一言でこんなにキラキラしたミツルを見るのは本当に久しぶりだったので。

ミツルの通う幼稚園の園長が「言葉かけこそが一番大切」と言って「言葉かけで子供たちに魔法をかけたい」と言っていた意味がようやく理解できた瞬間でした。

「やさしいもの」の言葉がよっぽど嬉しかったのか、夜眠るときもお布団で「ママ、ボクのことやさしいものって言ってくれてありがとう」と。

ジーンとしちゃいました。

イメージ 1


シオリちゃん大好き☆ by ミツル

桜をスケッチ

北陸の週末は悪天候でしたが、その前に家族で近所の桜を見に行ってきました。

実は3月の半ばごろからミツルが「桜を描きたい」と毎日のように言っていたので、コウの入園式が終わった後に桜の大木がある公園へ行くことしました。

まさに満開の時期。

イメージ 1


時刻は夕方近くだったけど、本当にキレイで感動しました。

桜っていつまででも眺めていられるなぁ。

ミツルと旦那もしばし桜の大木に見入ってました。

イメージ 2


もう満開だったので少し風に揺れるだけで、桜の花が風に乗って飛んできます。

それを拾って観察しながら桜の木を描こうとするミツル。

イメージ 3


正直、私にはまったく絵心はなくて5歳のミツルの絵が上手いとかわかりません。

「こんなの描いたよ!」といつも私に見せに来るのですが、何を描いているのかわからないこともしばしばです(爆)

だけど今の幼稚園の園長に「表現することは子供の自由だから、親は評論家にならないでください」と言われたことがあるので、いつも私は褒めるようにしてます。

ミツルは2歳を迎える頃からずーっと絵を描き続けてて、色んなことを絵で表現しているみたいです。

とにかく毎日何かしら絵を描いてます。

趣味?才能?

ミツルのこの部分を伸ばしていく方法が私には全然わかんないんですよねー。

絵画教室とかに通わせた方がいいのかな?

全33ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
プリごろた
プリごろた
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

友だち(4)
  • yukinnko
  • hyji
  • ゆきんこママ
  • ちゃい♪
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事