社交ダンスを楽しむ

今年もダンスのことや心,政治をテーマに書いていきたいと思います。

誤解しやすいこと

[ リスト | 詳細 ]

ダンスを上手になろうとレッスンを受けますが誤解することが多々あります。
自分も誤解の連続だったので整理して書いて見たいと思います。
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

コンタクトの勘違い

ある男性が練習会でワルツを踊っているとき、女性から「お腹で押さないで」と言いました。
聞いてみると、その男性は自然に立つとコンタクトしないので「お腹を付けなくちゃ」と思って一生懸命付けていたのでした。
そこで自分はアドアイスしました。
「コンタクトというのは正しい立ち方をすると結果的になるもので無理やりするものじゃないです。」と言いました。
「逆にお腹は引っ込ますものですよ。」とも言いました。
女性でも無理やりつけてくる人がいますが、これも踊りにくいものです。
このような変な立ち方ですと不自然で腰が痛くなるようです。
足首、ひざ、股関節の使い方ボディトーンなど、いろいろの要因があるようです。
難かしいですね。

女性のホールドの錯覚

サークルでローテーションして踊っていると3人ばかりホールドを誤解している人がいます。
パーティで踊っても必ず数人います。
どういう人かと言うと
「ホールドする腕をなよなよしたようにふわーーーっと置くのが女性らしいから良いのだ。」と思っている人です。
こういう人はリードしにくくて踊りにくいのです。
我がサークルの女性は極端なのでスクエアからPPになるときもひずみが出て不具合がおきます。
前にもパートナーからアドバイスするように言ってしてもらったのですが意識がないせいか直りません。
そこで先日先生が帰った後の自主練習のときアドバイスしました。
 
先ず彼女の左手の平が固定していなく男性の肩まで来たりうろうろしているので上腕部に固定する。
そして右手左手の接点を支点として自分が広がる。
こうすることによって女性自身の腕にトーンが出ます。
 
これをやって組んでスクエア、PPとリードしてあげたら女性は「にっこり」です。
目からうろこのように思ったようで「踊りやすいー」と一言。
 
すぐには出来ないと思うけどきっかけとなり踊りやすくなるといいです。

女性のホールドの誤解

イメージ 1

サークルに指導にいったときのことです。
女性のホールドがふにゃふにゃなので注意しました。
もっと腕にトーンを持ってください。
そしてトーンを持つとき男性を押す感じでなくそのトーンで自分の胸から上を離なす気持を持ってくださいと言いました。
するとその女性が言った言葉は
「へーーっ左腕ってただふわーーーっと置くだけでいいと思ってたー。」です。
これでは男性の右手におんぶに抱っこで重くてどうしようもありません。
そしてリードも伝わりにくいです。
どうも女性は柔らかいだけが女性らしいと思っているふしもありますね。
この腕のトーンで綺麗なボデイラインが表現できるし何よりも男性も女性も踊りやすくなります。
これを意識してやってもらいましたら皆一様に踊りやすくなりました。
結構右腕のトーンはあるけど左腕に無い人が多いですね。

イメージ 1

8月4日に書いた記事スタンディングスピン(誤解しやすいことの書庫)のことが解決しました。
男性の周りを女性が回るフィガーです。
昨日の団体レッスンで踊っていたら彼女に先生が注意しました。
その内容は
上図を御覧ください。
彼女は自分で男性の周りを丸く動こうとしていました。
これはだめで
女性は円の接線のように矢印のように真っ直ぐ進むのですね。
そうすると結果的に男性のホールドに引っかかり円運動になるのですね。
彼女は結果をさきにやっていたのですね。
したがって男性の右手にぜんぜん引っかからなかったのでした。

最近多くの場面でつくづく思うことがあります。
ダンスは二人で踊るから成り立つのに自分ひとりでやろうとすると大間違いであることがわかってきたのです。自分のやること相手のやることがあるということです。

スタンディングスピン

団体レッスンのワルツでレフトホイスクしてスタンディングスピンに入ります。
(男性の周りを女性が回るステップです。)
順番で多くの女性と踊るのですが当然ですがスピンが回りやすい女性と回りにくい女性がいます。
先生が帰った後自主練習しました。
この回りにくい女性はこれだけでなく全てが自分から動くタイプです。
そこで彼女に「(男性の)右手の背中の圧を感じてみて・・・そして動くのを我慢してみて・・・背中でリードするから」と言って踊りました。
(女性から動くとこの圧は感じられません。)
ぎこちないけど二人で踊っている感じがでてきました。
すると彼女は「あーこうなのね。・・・自分から動かなきゃと思っていたー。」と言いました。
そして彼女の感覚がせわしく動いていたのがせわしくなくなったようです。

ふたりがバラバラに動くと動いている割合にスピードがでなく、二人が1体にうごくとゆっくりでもスピードがでます。
自主練習だからこそできることですね。

でもです。
別の女性としばらく踊ってまた彼女と踊ってみたらまた元に戻ってしまっていました。
「あれっ・・・おかしいでしょ。」と言ったらすぐに意識が戻りました。
繰り返し繰り返しして体が覚えるまで大変ですね。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
プリン
プリン
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事