社交ダンスを楽しむ

今年もダンスのことや心,政治をテーマに書いていきたいと思います。

社交ダンスの法則

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

股関節

スタンダードで股関節を使えるようになると踊り方が変わるのですが、かなりの難関で自分も苦労しています。
それで股関節が伸びていると何が駄目なのかを考えました。

股関節が伸びていると

センターを相手に向けられなくなる。おへそがあっち向けホイになります。

歩幅が小さくなります。
普通の前進後退もそうなんですが、男性が女性にヒールターンをさせるダブルリバーススピンやスローのリバースターンの1歩目ライズした時の股関節が伸びると次の足の着く位置が手前になりトラブルが起きます。
股関節が緩んでいると遠くに着けてちょうど良くなります。
このようにライズしてもゆるむ、これが非常に難関です。

他にもいろいろあると思いますが気がついた2点を法則として書きました。

社交ダンスの法則

★二つのことを同時にしたくなる。
 こういう傾向があるような気がします。
 本当はひとつのことを完結させて次に行くと上手くいきます。しかし同時にやってしまうトラブルが多くあります。

タンゴのフォアーステップやファイブステップの1歩目で回転し女子は次のステップは前へ、男子は後ろへなのですが、この1と2を一緒にしてしまうので相手のバランスを崩してしまいます。

フォーラウェィスリップピボットも3歩目で男子が足をぬくようにして、女子をフォーラウェィポジションからスクエアにしてから次のピボットに行くのにどうしても同時にしたくなる傾向があります。これでは女子は踊れません。

スピンなども相手を先に進めるそして背中の引っかかりを感じて自分が動くのですが、同時にやると回転が上手くいきません。

どうも人間は「先にこれをしなきゃー」と頭にあると同時にしたくなるようです。
ルンバなどの前進回転やスパイラルしてからの前進などもこの傾向がありますね。
これがクリアーできるとダンスが変わりますね。

社交ダンスの法則

自分勝手に「社交ダンスの法則」なるものを考えました。

法則1
社交ダンスは上手な人ほど練習をする。

法則2
社交ダンスは下手な人ほどパーティーなどでピクチャーポーズやバリエーションをしたがる。
上手な人は細かいことウォークやナチュラルターンなどの練習を繰り返し、そうでない人は難かしいフィガーをしたがります。

法則3
本当に上手な人は「教え魔」にならない。

まだまだあると思いますが先ずはパート1として記事にしました。

全1ページ

[1]


.
プリン
プリン
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事