ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2
【画像】7回2失点に抑えるも、今季初黒星を喫した山中。



≪得点経過≫
1回裏
阿部 2死1塁の1-2からセンターへのタイムリーヒットで巨人先制!【巨1-0ヤ】
5回裏
阿部 2死1,3塁の1-0からライトへのタイムリーヒット【巨2-0ヤ】
8回裏
長野 1死満塁の2-2からライトへの犠牲フライを放つ【巨3-0ヤ】


≪スタメン≫
スワローズ
1(二)山田哲人
2(中)山崎晃大朗
3(左)バレンティン
4(一)畠山和洋
5(右)雄平
6(捕)中村悠平
7(三)谷内亮太
8(遊)西浦直亨
9(投)山中浩史

ジャイアンツ
1(二)中井大介
2(中)立岡宗一郎
3(遊)坂本勇人
4(一)阿部慎之助
5(三)マギー
6(右)石川慎吾
7(左)重信慎之介
8(捕)小林誠司
9(投)菅野智之



山中は一昨年はシーズン最終戦に登板して大炎上し、去年も3試合で防御率4.76とジャイアンツ戦の成績が今一つでした。
おそらく本人の中にも苦手意識はあったかと思われます。
今日も7回までで9安打はされましたが、地元効果もあったでしょうか。
よく2失点でまとめましたし、無駄な四球も与えずであります。
山中は勝ち投手に値する投球だったと思います。
しかし今日はまず相手が悪かったとも言いましょうか…。


今日はヒーローにも選ばれた立岡、阿部、菅野の3人に見事にやられましたね。
1回裏は2死1塁から、阿部の左中間方向への打球で、1塁走者立岡がスタートを切っていたのと、打球が深くセンターが追いつくのに時間がかかったのと、あと返球も少々悪かったでしょうか。
これによりシングルヒットで一気に1塁走者が生還されてしまい、先手を許してしまいました。
さらに5回には再び阿部にタイムリーです。
1回に好走塁を見せた立岡はこの試合3安打猛打賞にも輝き、完全に山中は立岡との「同郷対決」にも完敗でした。
そして菅野の前に、燕打線はわずか3安打に抑えられ完封負けとなり…。
1回や西浦の悪送球が点に絡んだ8回の失点と言い、打線と言い、現状のチームを象徴していたと言えましょう。


対称的に首位のカープは、苦しい試合をまたもや9回逆転でサヨナラ勝ちです。
本当にこれは「神がかっている」としか言いようがありませんけど(苦笑)
これで早くもカープとは7差です…。
おまけに2回の打席で畠山が左足を痛めたようで、走ることもできずに、途中交代となりました。
どうやら肉離れの可能性が高く、長期離脱濃厚とのことです。
ますます苦しい状況となってきました。
野手陣にこれだけけが人が出て、これだけ打てないと、本当に「シーズンオフやキャンプ期間中に何をやっていたのですか?」と疑問に思ってしまいます…。
とりあえずはこれ以上離されるわけにもいきませんし、これ以上打つ方が投手陣を見殺しにするのは見たくはないです。
なんとか明日1つ勝って、カープ戦といきたいところです。




【順位表】スワローズ 5位:14試合5勝10敗0分 勝率.333
イメージ 3

イメージ 4



【予告先発】4/19 ジャイアンツ:高木勇人 スワローズ:ブキャナン
イメージ 5




【最後に】当ブログをご覧いただき、心より感謝申し上げます。
よろしければ、「訪問の証」にブログランキングのクリック(↓)お願いします!


 

この記事に

  • 顔アイコン

    山中投手の「勝ち運の無さ」は何なのでしょうね…。昨年も10勝ぐらいしてても不思議ではない防御率と投球回数だったですし…。かわいそうでなりません。しかしながら、いくら菅野が相手とはいえ完封負けではどうしようもないですね…。 削除

    [ 久保田 ]

    2017/4/19(水) 午前 0:34

    返信する
  • アバター

    puroさん、おはようございます♪
    山中は地元で好投も、相手(投手)が悪かったとしか…
    開幕から3試合連続で好投も味方の「無援護」で未勝利、は不憫でならないです。

    畠山は本人が「プチッといった」とコメントしていますし、おそらく肉離れで長期離脱でしょう。
    毎年の「ヤ戦病院」にはうんざりです。

    首位カープは昨年の沢村賞男・ジョンソンを欠いての快進撃ですからね。
    チームそのものが「神ってる」でしょうか(笑)

    yossuy

    2017/4/19(水) 午前 5:45

    返信する
  • まぁよ〜いどんで下3チ〜ムと上3チ〜ムが分かれ
    その差が差がどんどん大きく成りそうですね
    まぁ応援はしますが、余程の事が無い限り…ですよねぇ。

    という予想を大きく裏切って欲しいもんです

    お戯禮(おたわむれ)

    2017/4/19(水) 午後 5:15

    返信する
  • 顔アイコン

    ツバメ打線が本調子から程遠いのは感じてましたが完封負けでしたか…。

    広島はその他5球団が叩きに行かないと、他球団に比べて落ちる要素が少ないですから脅威です。

    [ 捺繰 ]

    2017/4/21(金) 午後 9:04

    返信する
  • 顔アイコン

    久保田さん
    今年は先発陣全体が貧打に足を引っ張られていますけど、山中に関しては去年からでもありますし…。
    山中は四球も少ないですし、テンポもそう悪くはないと思います。
    ホントここまで恵まれないのは不思議ですね。
    まあ今回ばかりは、現状の打線と相手投手を考えれば、点が入る感じは全くしなかったのは確かですが。

    puro

    2017/4/24(月) 午後 4:29

    返信する
  • 顔アイコン

    よっすぃーさん、おはようございます。
    2年前山中がローテ入りしたときはものすごい勝ち運でしたけど、それで運は使い果たしてしまったのか…。
    菅野相手だけに厳しいことは予想されましたけど、もう少し何とかしてもらいかったですよね。
    序盤早打ちで助けてしまったのは特に不満でした。
    畠山はあんまいいたくないですけど、複数年結んだ直後にケガの連続では…。
    けが人の多いこのチームは複数年だけは結ぶのはよくなさそうです(苦笑)

    puro

    2017/4/24(月) 午後 4:30

    返信する
  • 顔アイコン

    お戯禮さん
    ベイスターズだけは評価が分かれてはいましたが、だいたい予想通りの展開になってきたと言えましょうか…。
    しかしこのチームの投高打低だけはさすがに誰も予想できなかったでしょう^^
    ある意味予想を裏切ってはいますけど(笑)、もっと良い意味で裏切ってもらいたいですよね。

    puro

    2017/4/24(月) 午後 4:30

    返信する
  • 顔アイコン

    捺繰さん
    菅野の前になすすべなく…と言われても仕方ないくらいの寂しい打線でした。
    こういうエース級の相手を打って勝てればチームは勢いづくんでしょうけど、今の燕打線には全くそれを感じないことがつらいです。
    カープはエース、守護神が離脱してこの成績です。
    けが人が出れば…というのは今のところ全く当てはまっていませんし、落ちる要素がこれは見当たりませんよ…^^
    もう他球団はお手上げという感じではないでしょうか?

    puro

    2017/4/24(月) 午後 4:31

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事