ここから本文です

書庫全体表示

ブログ8周年

本日6月30日で当ブログは8周年を迎えることとなりました。
8年間で当ブログの訪問者数は350000、コメントは22000を超えたことにもなります。
まあ、普段長続きしそうにない人間がここまでブログを続けられたこと自体驚いてもいますが。
読者の皆さん、今までありがとうございました!


イメージ 1

イメージ 2


さて8周年ということで、あまり暗い話題は書きたくないのですが…。
スワローズの方は、リーグ戦が再開されてから5試合で2勝3敗という結果となりました。
ただそんなチーム成績よりも最近はこちらの方がよほど興味深いです。
・恒例の「ヤ戦病院」にさらに一昨日のジャイアンツ戦で右手首を痛めた雄平が(昨日抹消され)加わり…
詳細は機会があれば(※後述)後程書きますが、本当にプロのチームとして情けなく、恥ずかしいとしか言いようがンないでしょう…。


一方で、そんな中でも神宮に詰めかけるファンはどんどん増えていっているようです。
あのジャイアンツ戦で5ブロックもであります。
数年前まででは考えられなかったことであり、いかに近年でスワローズファンが詰めかけてくれるようになったかを象徴するニュースだったと言えましょう。
このことも常に「神宮をスワローズファンでいっぱいに」と言った自分としては興味深い話でしたし、やはり機会があれば記事にしたいところです。




そしてその「機会があれば」を強調した理由なのですが…。
リーグ戦再開以降は1試合も更新していませんでした。
数年前から当ブログのアクセス数、コメント数が激減していました。
お付き合いしていたブロガーさんがどんどん辞められたのが一番の理由であります。
あとはズバリ予想がなくなってから、メンバーとの交流がほぼなくなったことも大きそうですが。
もはや完全に今は、「ブログ開始直後で新規ブログファンを集めている」ような状況に近いです。
さすがにこうなってしまうとブログをやっている楽しさも意欲もなくなってきています。
あと、「もう8年もやったし当ブログの役目も果たしたかな」と思う気持ちも出てきているのもあります。


この8年間でtwitterやLINEと言ったSNSを利用されている方はかなり増えましたが、逆にYahoo!ブログをやられている方となるとどうでしょうか
個人的には逆に減ってしまったように思えてならないです。
同じブログでもアメブロの方が野球選手も多く利用していますし、最近のYahoo!ブログは何かとエラーが多発する件も大問題で、そういったことも向かい風になっているのかもしれません。
本当ならあと2年続けて10周年まではいきたかったのですが…。
せめてこの8周年の記事が「最後の記事」にならないようにだけは、頑張ります(笑)





【順位表】スワローズ 6位:70試合27勝42敗1分 勝率.391
イメージ 3

イメージ 4




【予告先発】6/30 タイガース:青柳晃洋 スワローズ:ブキャナン
イメージ 5





【最後に】当ブログをご覧いただき、心より感謝申し上げます。
よろしければ、「訪問の証」にブログランキングのクリック(↓)・・・お願いします!


 

この記事に

  • アバター

    puroさん、おはようございます♪
    ブログ8周年おめでとうございます。

    8周年の日に暗いコメントはしたくないのですけど(苦笑)
    雄平の右手首骨折が判明しましたね。
    自分も最近はチーム成績よりも
    チームの在り方というか、
    「今の現状で、このチームはこの先やっていけるのだろうか?」という思いでいっぱいです。

    ブログ8周年の日を記念して(?)
    よっすぃーから球団への提言を書きますと(現実的には難しいと思いますけど、敢えて…)

    「東京ヤクルトスワローズこそ『3軍』が必要である」

    yossuy

    2017/6/30(金) 午前 7:32

    返信する
  • 8周年おめでとうございます
    継続こそ力なりです、頑張ってくださいませ。

    それにしても怪我人が多いですね、雄平が骨折で今季絶望…
    なぁ〜んて書いていたら、あらら秋吉投手、途中降板?、どこでしょう肘でしょうか苦痛に歪む顏…、心配です。

    う〜ん、呪われてる?

    お戯禮(おたわむれ)

    2017/6/30(金) 午後 9:28

    返信する
  • 顔アイコン

    開設8周年おめでとうございます!!
    ブログ一年生のワタクシからすれば大先輩です♪

    って、これが最後の更新とか言わないでくださいよ!!
    チームが苦しい時こそ応援するのが真のファンですし(^^)

    さて、高井も長期離脱ですか…。怪我はつきものですが、意地でも試合に出続けるという責任感みたいなものはありませんかねぇ。怪我の状態も知らないのに無責任ですけど。なんだかあまり「チームを背負ってる」感のある選手が少なくて、そこがファンをヤキモキさせてるんじゃないでしょうか。

    9年めもマイペースで更新してくださいね♪宜しくお願いします。

    捺繰

    2017/6/30(金) 午後 10:05

    返信する
  • 顔アイコン

    おめでとうございます。この頃、勝てないので・・落ち込んでます。お互い、頑張って応援しましょ!!

    [ em*ko0*16 ]

    2017/6/30(金) 午後 10:11

    返信する
  • 8周年おめでとうございます☆
    他球団ファンで付き合いがあるのはここくらいなんでもっともっと続けてもらいたいですね♪

    [ ぴのすけ ]

    2017/6/30(金) 午後 10:25

    返信する
  • 顔アイコン

    8年ですか・・・おめでとうございます!

    [ 三冠落合 ]

    2017/7/1(土) 午後 0:18

    返信する
  • 顔アイコン

    8年も続けられたなんて素晴らしいですね!私は、正直、今年から知ったブログですが、ほかのヤクルトスワローズブログよりもはるかに内容が濃いのでこれからも楽しく読ませていただきたいと思います!
    さて、ヤクルトスワローズの経営陣の本音は「弱くてもお客さんが入るのがベスト」というところでしょう。このまま行けば、多くの選手が大減俸か解雇です。出費が減って収入が増えるのはヤクルト球団にとっては嬉しい悲鳴でしょう。残念ながら、昔からそういう球団です。
    ホーナー選手は2年目の契約ならず。広澤、ペタジーニ、ラミレスらも、巨人に獲られたという反面、球団側が年棒アップに応じなかったのが大原因です。青木選手も、あともう少し上積みしていれば日本に残ってくれたでしょう。
    また、松井淳選手らをあのようにアッサリと解雇してしまいました。それこそ三軍要員として残しておくべきだったと思いますね…。
    真中退任論が出ないのも、代理を立てれば金がかかるからでしょう…。
    残念ながら、そういう球団なんですよね。

    でも、やっぱりヤクルトスワローズが大好きです! 削除

    [ 久保田 ]

    2017/7/2(日) 午前 8:05

    返信する
  • ご無沙汰しております。
    私は他のブログよりもヤフーブログのほうが慣れているせいか好きなんですけどね。
    ただ確かに何かと不具合があります^^;

    私は他チームだと楽天しか知らなんですけど、楽天は、わずかでもいつもと違う体調なら申告しないといけないらしいです。
    だから、前日のヒーローが翌日はベンチにすら入っていないとか、よくあります。
    チーム全体が、体調について言いだしやすい雰囲気になっているとトレーナーさんのお話が載っていました。
    逆にスワの場合は、少々痛くても我慢、という空気になっているのかなあ。と思いまいした。
    楽天だって去年は、弱いし選手層は薄いし、スワと何ら変わりはなかったんですけど・・・

    すいか

    2017/7/2(日) 午後 10:53

    返信する
  • 顔アイコン

    ○○さん
    この度はコメントありがとうございます!
    ぼくも野村監督時代からのファンなので、80年代の暗黒期とかは知らないんですよ。
    昔からのファンの方なら今の状況にも慣れているのかもしれませんけど^^
    こんなチーム状況にも関わらず、神宮に足を運ぶファンは増えている一方です。
    正直これには驚いていますけど、やはりそれでもスワローズが大好きという方が多いのでしょうね。
    ブログは今後どうなるかは分かりませんけど、時々は更新します(おそらく…)
    今後ともスワローズとともに当ブログをよろしくお願い致します。

    puro

    2017/7/15(土) 午前 7:32

    返信する
  • 顔アイコン

    よっすぃーさん、おはようございます。
    そしてありがとうございます!
    相次ぐけが人続出で、ファームもぎりぎりの人数で試合をしているようですし、本当に先行きが見えませんよね。
    3軍制は多くのスワローズファンが希望していることでしょう。
    もちろん現実的に難しいとは思いつつも…。
    何というかもはや今は恥ずかしいチームという思いが強くなってきました…。

    puro

    2017/7/15(土) 午前 7:32

    返信する
  • 顔アイコン

    お戯禮さん
    ありがとうございます!
    この8周年の記事前後で、
    バレンティン→雄平、小川→秋吉、中村→大引と戻ってきてはまた1人と離脱してしまいました。
    ホントこのチームはどうなっているのでしょうねぇ。
    まあ秋吉に関しては、本人も投げたいと言っていましたし、明らかに本人の意思を含めて投げすぎでしたけど。
    選手がいなくなるわけですから、こちらもブログ休みたくなってしまいます…(苦笑)

    puro

    2017/7/15(土) 午前 7:32

    返信する
  • 顔アイコン

    捺繰さん
    ありがとうございます!
    ですがブログ1年生にはやや違和感があるのと、ブログ更新する意欲がなくなったのは、アクセス数&コメント数が激減してしまったからですけど^^
    けが人が続出しては、ほかの選手もなかなか言えずらかったというのはあると思います。
    まさに悪循環ですが…。
    それにしてもファールを打って骨折とは、過去にも例があるとはいえ、ヤ戦病院すぎますな…。

    puro

    2017/7/15(土) 午前 7:33

    返信する
  • 顔アイコン

    em*ko0*16さん
    ありがとうございます!
    まあパリーグも上位2球団以外は、なかなか続けませんよねぇ。
    どちらもゲーム差が離れすぎて、ちょっと今年は上と下の力の差が出てしまいました。

    puro

    2017/7/15(土) 午前 7:33

    返信する
  • 顔アイコン

    ぴのすけさん
    ありがとうございます!
    カープファンだったならばブログやられている方も多いでしょう。
    楽しく更新できていたのでしょうけど。
    カープファンの熱さはこちらも見習わなければとも思ってはいますけど♪

    puro

    2017/7/15(土) 午前 7:33

    返信する
  • 顔アイコン

    三冠落合さん
    ありがとうございます!
    三冠さんとも出会って8年とは、時の流れというのも早いもので…^^

    puro

    2017/7/15(土) 午前 7:33

    返信する
  • 顔アイコン

    久保田さん
    これだけ長くやられるブロガーさんもそうそういないと思います。
    ほかのブロガーさんよりもよさそうというコメントは光栄です^^
    なんとかそういった方の期待に応えるべく、今後も頑張りたいところではありますが、現状ではまだ保留ということで…。
    確かにこのままでは複数年終了時に石川、成瀬、川端、畠山らは大きな年俸カットとなりましょう。
    このカット分で補強やら施設やらに金を費やしてくれることを願うばかりですが…。
    松井淳よりも解雇すべき選手がいたというのも同感ですよね。
    まあ松井淳も何かとケガの多い選手ではありましたけど。
    とにかく13日に更新しましたけど、ドラフトで元気な若手をたくさん取ってほしいと強く思います。
    これからも当ブログをよろしくお願いします!

    puro

    2017/7/15(土) 午前 7:34

    返信する
  • 顔アイコン

    すいかさん
    こちらこそご無沙汰しています。
    まあぼくも今更ほかのブログで始める気はおきませんが…。
    まあやめるか続けるかだけですね。
    上のコメントにも書きましたけど、このチーム状況では、多少違和感があっても言いにくい状況を作ってしまっているように思います。
    あとは首脳陣、選手、トレーナーと意思疎通がしっかりできているのかも疑問ですけど。
    イーグルスは岸の加入だったり茂木の急成長など選手層が厚くなりましたけど、そういう意識も大きかったのではないでしょうか。
    これだけケガ人を毎年のように続けているわけですから、スワローズも他球団を参考にしないといけませんよね。

    puro

    2017/7/15(土) 午前 7:34

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事