ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15


イメージ 16

得点272(5位)
失点353(6位)
本塁打46(6位)
盗塁31(5位)
打率.232(6位)
防御率4.04(6位)



交流戦が終わって、リーグ戦が再開する頃でした。
「ケガ人が続々と戻ってくる」というスポーツ紙の記事を多くのスワローズファンの方は御覧になられたと思います。
今年もケガ人が続出し、株主総会でも株主に追及される場面が目立っていました。
これでさすがにこれ以上は悪くはならないかと思われましたが…。


リーグ戦が再開されると、バレンティンが戻ってきた直後に雄平が右手首を痛めて長期離脱となり、小川が戻ってきたかと思いきや今度は守護神の秋吉が右肩を痛めて同じく長期離脱であります。
あり得ないほどケガ人が続出した結果、得点力不足と投手力の弱さに泣き…。
そして昨日の試合に敗れて10連敗で前半戦を締めくくりました。
特に5点リードを最終回に小川でひっくり返された7日のカープ戦や、初回の絶好機で1点しか奪えずにブキャナンがあっけなく崩れた昨日のジャイアンツ戦は今のスワローズを象徴していたと言えましょう。
1か月前に10連敗を喫したばかりだと言うのに、本当に今のスワローズが信じられません。


原因はもはや一つや二つではないです。
過ぎてしまったことは仕方がありませんが、これまたファンの方と同じ意見になりそうですが、チームにはいろいろとお願いがあります。
最近になってまた廣岡や奥村が昇格して出番が増えてきましたが、やはり若手を使ってほしいと思いますよね。
それから先発に関しては、「投手がいないから」と無理に中5日で起用するのはやめてもらいたいです。
最近のブキャナンの乱調も明らかに疲れているように思えてならないですし。
本日フレッシュオールスターで投げていますが、梅野などを使ってもよいでしょう。


それからこれはチーム全体にですが、今年で一気に爆発した感じになりましたが、もうそろそろいい加減にケガ人対策を具体化させないとやばいです。
ただでさえ故障持ちの多い選手ですし、このままでは来年以降も同じことが続きます。
その中でこればかりは神宮という土地柄どうしようもないのかもしれませんが、やはり個人的にも試合前の練習施設の問題というのが大きい気がしています。
施設のせいで満足に練習できず、ケガにつながるようでは元も子もないですし。


それと今年はケガ人の多さが原因で、ファームの方も選手が不足しました。
これだけ多ければ…という感じでもありますが、もう一つ別に問題に感じることがあります。
毎年このチームはドラフトで指名する選手が少ないことです。
去年も一昨年も6人しか指名せず、育成もここ数年では去年と3年前に1人ずつ指名したのみでした。
これだけ故障持ちの選手が多くて、ブルペン捕手を育成契約にしないといけなかった球団は、このことも考え直さなければいけないでしょう。
さすがによっすぃーさん希望の3軍制は厳しいでしょうけど、結果を残せていない契約が微妙な(・・・と思われる)故障持ちの選手もたくさんいるでしょうし…。
選手にしても首脳陣もですが、今年のオフは大きな血の入れ替えが必要だと思います。
こんな明るい話題が見えない中で、後半戦どう戦うかですが…。
久々のブログ復帰で申し訳ないですけど、正直こんな状況でどういえばいいのか分かりません…(苦笑)



※ 過去のブログ記事
2015年度
2016年度


【順位表】スワローズ 6位:82試合28勝52敗2分 勝率.350
イメージ 17

イメージ 18



【予告先発】7/14 全セ:バルデス 全パ:千賀滉大
イメージ 19



【最後に】当ブログをご覧いただき、心より感謝申し上げます。
よろしければ、「訪問の証」にブログランキングのクリック(↓)お願いします!


 

 

この記事に

  • アバター

    puroさん、おはようございます♪
    今年も前半戦の試合結果一覧ありがとうございます。

    星取り表を見ても⚫ばっかしですね(苦笑)
    よっすぃー的には、5月21日の
    ルーキが敬遠暴投での逆転負けが実に痛かったなぁ、と。
    あの敗戦を機に、チームは坂道を転げ落ちるように転落して行きましたし(とはいえ、ルーキは責められないです)

    それと、今のファームの状態がとても心配です。1軍よりも、です。
    ケガ人続出に依る野手不足で満足に先発オーダーを組むことが出来ないなんて「本当にプロのチームなの?」とつい思ってしまいます。

    やはり、「健全なファームに健全な1軍が宿る」ではないでしょうか。
    その意味も込めての3軍制希望なのですが、今の運営母体では実現しそうにないのが悲しいです。

    yossuy

    2017/7/14(金) 午前 6:35

    返信する
  • 顔アイコン

    よっすぃーさん、おはようございます。
    やはりあのルーキ劇場でチームの状況が一変してしまいましたよね。
    手痛い逆転負けで今季初の5連勝を逃した試合でしたが、まさかここまで落ちるとは思いませんでしたが…。
    ファームも7月に入ってからまた負けが込み始めてきました。
    まあ新田がセカンドで出場し、徳山が2試合連続で先発するくらいですから、これで勝てと言うのも無理な話ですが…。
    どれをとっても情けなさ過ぎますよね。
    記事でも書きましたが、3軍が無理でも、せめてドラフトでたくさん指名してほしいです。
    ただでさえ少ない人数なのに、これだけ故障しがちな選手が多いとどうしても無理が生じていますし…。

    puro

    2017/7/15(土) 午前 7:39

    返信する
  • ドラフト指名も良く言えば少数精悦ですけど、まぁ一般の見る目は貧乏くさいケチな球団ですかねぇ〜。
    大体2年連続で一度現役を退いた人が登録しなおすなんて笑い草です。
    後半戦、故障者全員の復帰は難しいでしょうけどそれを理由の不様な戦いだけは避けて欲しいですね、責任のある采配、戦いを見せて貰いましょう。

    お戯禮(おたわむれ)

    2017/7/15(土) 午前 10:15

    返信する
  • 更新はなくとも、キッチリとデータベースはとってらっしゃいますね♪

    いつの間にか借金が膨らんじゃいましたね。これだけのケガ人があれば、もうシーズン前の構想は完全に破綻してますね。監督も気の毒なほどです。

    広島のように適度にレギュラーを休ませるだけの選手層があれば…と思いますが、稀有な例ですからね。

    捺繰

    2017/7/15(土) 午後 10:45

    返信する
  • 顔アイコン

    お戯禮さん
    その少数精鋭のドラフトが、近年さっぱりだったわけですから余計腹が立って仕方がありません。
    育成で再契約の件も含めて、ドラフトも根本的に見直さないといけないはずですが…。
    これだけケガ人が出れば記録的低迷は仕方ないんでしょうけど、来年につながる試合は見せてくれないと、それがファンの唯一の希望でしょうしね。
    まあこれも契約最終年の真中監督にはそんな余裕があるかどうかですけど…^^

    puro

    2017/7/19(水) 午後 3:49

    返信する
  • 顔アイコン

    捺繰さん
    これだけだったらパソコン起動してからすぐに記録取れますので…^^
    ここ1カ月で2度の2桁連敗ですから、あっという間の出来事でした。
    今月末に川端が復帰する可能性が先日報じられました。
    いよいよ…といったところですが、今後は川端や畠山とかもですけど、ケガしがちな選手は週1,2度は必ず休ませるべきかもしれません。
    おっしゃっているように、燕にはそんな余裕なども全然ないでしょうけど、残り試合だけでなく来年以降も傷口を広げないためにも…。
    まあ大引は週1日くらい休ませながら起用していたにも関わらず、ああなってしまったというのは内緒です(苦笑)

    puro

    2017/7/19(水) 午後 3:56

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事