ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1


燕プロジェクトで大半の燕ファンで神宮を埋め尽くし、0-10からひっくり返す歴史的な逆転勝ちを飾るなどドラゴンズ3連戦で3連勝したスワローズでしたが…。
これで「今度こそ勢いづくか」と信じていた期待はものの見事に裏切られることに。
あの3連戦以降はこれで7カード連続勝ち越しなしであります。
直近の一昨日のカープ戦では4点のリードを守れず、ついに借金は33であります。
シーズン100敗はさすがにないとは思いますが、90敗は十分あり得る状況になってきたと言ええましょう。
そして記録的な低迷が続き、さらにもうこの時期となれば必然的に監督の去就に注目が集まってきます。
そしてその話題はここ数日で慌ただしく動いていき…。



本日8月22日(火)、真中満監督が今季限りで辞任することを発表いたしました。


ついに本日、真中監督自ら去就について触れ、低迷の責任を取り辞任することを表明しました。
スポーツ紙によると、
・7月の頭くらいから考えていた
・7月の中旬に球団社長と話す機会があり、そこで伝えた
と1カ月以上前から考えていたとのことです。
真中監督に関してはファンそれぞれでいろんな意見があると思います。
個人的にはですが、やはり確かにケガ人が多かったとはいえ、「そこまで負けるの?」「この起用・采配は?」と思うことも多かっただけに、この判断は仕方がなかったかと思います。
つい最近まで若い選手の起用に消極的だったことに関しても、納得できなかったですし…。
そんな中で、やはり真中監督のこの一言は気にならずにはいられないところです。




・今年に限らず一向に止まる気配のないケガ人
・リーグワースト防御率の投手陣は制球に難がある投手が多く、被弾と四球が目立つ
・リーグワースト打率の野手陣は、主力が軒並み故障持ちで常時出場が厳しく、主力と控えの差が激しい
・若手はまだまだ発展途上中でまだまだ時間がかかりそう
こんな状況ですから、確かに真中監督が「来年も厳しい」というのも当然かもしれません。
しかしやはり監督がそれを言うのは相当重いことです。
球団も、この真中監督の発言を重く受け止めるべきでしょう。
当然ながら監督が変わっただけで、勝てるほど甘くはないです。
球団OBを中心に後任を探しているとのことですが、とにかくこのチームに厳しさは必要であります。
何とか来年の開幕前までには、新体制で選手個々の体力や基礎等のアップで、シーズン通して戦えるチームになってもらいたいです。
最後になりましたが、真中監督お疲れ様でした!
残り試合も引き続き若手を積極的に使い、来期につながる試合をしていただければと思います。



【順位表】スワローズ 6位:111試合38勝71敗2分 勝率.349
イメージ 2

イメージ 3




【予告先発】8/22 スワローズ:石川雅規 タイガース:小野泰己
イメージ 4




【最後に】当ブログをご覧いただき、心より感謝申し上げます。
よろしければ、「訪問の証」にブログランキングのクリック(↓)お願いします!


 

 

この記事に

  • お久しぶりです!
    8月中の辞任発表に「早いなぁ」と思いました。
    天国も地獄も味わった監督生活だった真中さん、お疲れさまでした。

    しかしながらヤクルトの課題は中日もまったく同じです。広島は言うまでもなく、Deや阪神は希望が見えます。セではSGDの3球団はチーム体質の改革が必要でしょう、それも急務です。

    首脳陣を一新してレギュラーも白紙にして臨まないといけなくなってきてます。現首脳陣の一掃も難しいかもしれませんが、レギュラーの完全白紙はもっと難しいかもしれません(^^;

    捺繰

    2017/8/22(火) 午後 9:09

    返信する
  • アバター

    puroさん、こんばんは♪
    真中監督の去就については
    これだけの成績不振では辞任もやむなしとは思いますが…

    監督の本日の発言は異例と言ってよいでしょう。
    先日の発言はNPBへの警鐘、
    そして本日の発言は球団への警鐘と感じます。
    それくらい重い発言ではないかと。

    いろいろ言いたいことはありますが
    「真中監督。一昨年の優勝をありがとう。そして、3年間お疲れ様でした」

    yossuy

    2017/8/22(火) 午後 9:16

    返信する
  • 顔アイコン

    真中監督、お疲れさまでした。伊東監督も、そうだけど・・今年悪かったからと言って、辞めさせられるのも、可哀そうな気がする。ライオンズだって、いいのか?わかんない。今日も、負けたし・・また、ユニホーム、着てほしいね

    [ em*ko0*16 ]

    2017/8/22(火) 午後 9:41

    返信する
  • 真中監督お疲れ様ですけど、来季勝つ自信が無い…
    これって伊東監督と同じように球団への思いですかね
    両リーグのダントツ最下位同士、球団もしわいからなぁ

    お戯禮(おたわむれ)

    2017/8/22(火) 午後 10:05

    返信する
  • 顔アイコン

    厳しい言い方ですが…。
    もっと前に辞任すべきだったと思います。そして、代行監督を立てるべきだったと思いますね。ケガ人が多いとか以上に、あまりにも采配がひどすぎる試合が目立っていましたよ。
    高津氏の昇格は、ファームでの手腕を見れば賢明なことと思います!
    ただ、あくまでも個人的には…。池山氏に監督をやってほしいです!池山氏には、ツバメのユニフォームが合います! 削除

    [ 久保田 ]

    2017/8/26(土) 午前 6:56

    返信する
  • 顔アイコン

    捺繰さん
    こちらとしては、むしろよく休養とかなかったなあ…って感じでしたが(苦笑)
    上位チーム見ていると、やっぱり先発とか打線とかに若い選手が出てきたという感じですよね。
    ドラゴンズも数年前のベテランばかりだった時期に比べると、大きく様変わりしていますけど、やはりもうちょっと時間を要するでしょうか。
    レギュラー白紙も当然と言えましょう。
    山田にしても来年もこんな感じで、もしほかの若手が伸びてくるようだと、決して安泰ではないと思っています。

    puro

    2017/9/19(火) 午後 8:57

    返信する
  • 顔アイコン

    よっすぃーさん、こんばんは。
    1年目の優勝ファームで優勝した経験なども、存分に生かされたでしょうか。
    その翌年以降は、もうケガ人続出もそうですし、去年はあのオンドルセクの件もありましたし、どうもチームが一つにまとめきれなかった感じですよね。
    しかし今の監督が「勝てる気がしない」
    球団も本当に真剣に考えないといけないですよね。

    puro

    2017/9/19(火) 午後 8:57

    返信する
  • 顔アイコン

    em*ko0*16さん
    まあ燕に関していえば、ここ2年はさっぱりでしたからね…。
    ライオンズもここ最近は監督が相次いで変わっていましたけど、辻監督で長期政権となるでしょうか。
    真中監督は監督ならファームの方が向いているのかもしれません。
    自主性を重んじる方針は、今の1軍にはちょっと厳しさが足りなかった気がしますし…。

    puro

    2017/9/19(火) 午後 8:57

    返信する
  • 顔アイコン

    お戯禮さん
    真中監督はもうちょっと選手がケガに強ければ、伊東監督はもうちょっと球団が補強してくれれば、ってところだったとは思います。
    監督を代えただけでも今のままでは変わらないのはさすがに球団なんもわかっているでしょうから、今年の苦い経験を今後の成長につなげていってほしいですよね。

    puro

    2017/9/19(火) 午後 8:57

    返信する
  • 顔アイコン

    ○○さん
    だいぶよくなったとはいえ、いかんせんファームは河川敷ですし…。
    1軍も神宮はご存知の通り大学優先になりがちですし、まずは普通に練習できる環境が最優先だと個人的には思っています。
    そうでないと、なかなか若手も育たないでしょうから…。
    そこにあげてもらった選手は、やはり打撃にもう一つ…ですよね。
    来年さらなる飛躍を期待することにしましょう。

    puro

    2017/9/19(火) 午後 8:58

    返信する
  • 顔アイコン

    久保田さん
    それはそれで、今度は代行の人選に悩みますよね。
    普通に考えると三木さんなんでしょうけど、さすがに三木コーチも今年限りでしょうか。
    戦力が足りない以上は普通にやっていても勝てないわけですから、新監督さんにはもうちょっと動いてもらいたいところではあります。
    池山さんは将来的には復帰は十分あるとは思いますが、さすがに監督はどうでしょうかね(苦笑)
    いずれにしてもまずは復帰して打撃コーチを務めた後というのが現実的かと思います。

    puro

    2017/9/19(火) 午後 8:59

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事