ここから本文です

書庫全体表示

月間成績
3・4月 10勝15敗
5月 10勝14敗
6月 8勝13敗1分
7月 5勝17敗1分
8月 7勝19敗

イメージ 1

結局8月は月間最多の19敗を喫してしまいました。
8年前の同じ月には18敗。
あのときも故障者続出でどうしようもなかったですが、それをも更新する19敗であります。
当時はブログを始めた直後ということもあり、今でもよく覚えています。
やはり故障者続出でどうしようもなく、まさに今のイーグルスみたいな感じで優勝争いから一気に遠ざかることとなってしまいましたが…。

イメージ 2

そして9月最初の試合の昨日も善戦はしましたがやはり一歩及ばず、白星が遠い試合が続いています。
これで40勝79敗2分で借金は39まで膨れ上がりました。
まあ7月、8月の2カ月で12×2と一気に借金24も稼ぎましたからね。
こうなるのも致し方ないところです。
借金40も目前となり、そしてシーズン90敗ももはや今のペースを考えると、達成濃厚と言えましょう。


イメージ 6

一昨日のタイガース戦3連戦と同じような感じでしたが、昨日のカープ戦にしてもやはり「あと一本」が出ませんでした。
8回も武内の13球粘って押し出しを選んだところなどで褒めたたえるものの、その2点も2番手ジャクソンの一人相撲に助けられた部分が強いです。
この日も序盤3イニングでチャンスがありましたが、ことごとくチャンスをものにできず。
確かに野手にケガ人続出で得点力は相当低下しています。
それも響いているものの、この「あと一本が出ない」問題もケガ人同様に、ずっと前から続いていますしね…。
そんなわけでここにきて先発陣の好投が続きながらも、今度はそれ以上に打線が打てなくなる・・・。
というこれ以上ないほどの投打の噛み合わなさぶりで黒星を量産してしまいました。


最後になりますが、次期監督と同様に(前から)頭を悩ませているのが、「果たして来年もバレンティンと契約を結ぶべきか」どうかであります。
ものすごい勢いで後半戦本塁打を量産してホームラン争いもゲレーロに迫り、確かに今年の数少ない白星の中でバレンティンの貢献は大きいです。
ただこの日も3回と8回のチャンスで凡退するなど、チャンスではほかの打者同様にどうも今一つの感が強いです。
実際打率.273に対して得点圏.233ですし、併殺もリーグ2位タイの17であります。
先日のタイガース戦では2度も飛球を落球するなどまずい守備がみられるなど、守備で足を引っ張りがちであることもやはり無視はできません。
打つ方も数年前ほどではありませんし、チーム再建を考えるならそろそろかな…と思ってしまいますが、どうでしょうか。
とにかく記録的な低迷を続けるチームのオフの動向は要注目ですが、とにかく残り試合で、もはや「勝て」とも言いませんが、1つでも明るい話題を見つけてもらいたいです。





【順位表】スワローズ 6位:121試合40勝79敗2分 勝率.336
イメージ 3

イメージ 4



【予告先発】9/2 スワローズ:小川泰弘 カープ:薮田和樹
イメージ 5



【最後に】当ブログをご覧いただき、心より感謝申し上げます。
よろしければ、「訪問の証」にブログランキングのクリック(↓)お願いします!


 

この記事に

  • アバター

    puroさん、こんにちは♪
    今シーズンの成績については、悟りの境地です(笑)

    バレンティンとの来年の契約については判断に悩むところですね。
    このまま本塁打を量産してタイトルを獲ったら、さらに悩ましいことに(苦笑)

    彼の今までの成績や貢献度を考えるといろいろと悩むので、ここはドライに「金銭面」「条件面」で判断する方がいいと思います。

    来年の契約は良くて1年契約の年俸は現状維持。
    バレンティンがそれ以上の条件を要求するのなら、チームとして契約しない(本塁打王のタイトルを獲得したとしても)

    …というのはどうでしょう?

    yossuy

    2017/9/2(土) 午後 1:25

    返信する
  • バレンティンですよねぇ〜。馬に例えるとムラッケが有り過ぎで能力が発揮できないタイプですかね。タマ(イ)ラナイなぁ〜

    お戯禮(おたわむれ)

    2017/9/2(土) 午後 2:08

    返信する
  • バレは気分屋ですからね…
    チームが港茲い任發垢譴弌△發辰肇船ラが出るのでしょうけど。気持ちさえ入ればWBCくらいのバッティングが出来るでしょう。

    …もしゲレーロの契約を失敗したら、その資金を(^^;

    捺繰

    2017/9/3(日) 午前 9:42

    返信する
  • 顔アイコン

    よっすぃーさん、こんにちは。
    さすがに100敗は避けられましたが、まだ借金50の可能性は十分あり得ると言う…。
    本塁打を量産していますが、これだけの年俸をもらっていればやって当たり前というにも取れます。
    とりあえずオフのスワローズのやることは厳冬更改かと…。
    バレンティンに関してはおっしゃる通りで、いいのではないでしょうか。
    おそらく来年の助っ人枠も投手3人になりそうですし、野手の助っ人は慎重な見極めが必要かと思われます。

    puro

    2017/9/19(火) 午後 9:33

    返信する
  • 顔アイコン

    お戯禮さん
    プレーしているのは人間である以上、誰でもよい悪いがあります。
    ですけどそれ以上にバレンティンに関しては、「やる気がないときがある」という風に感じても仕方ないことが多々あるのがやはり難点ですよねぇ。

    puro

    2017/9/19(火) 午後 9:33

    返信する
  • 顔アイコン

    捺繰さん
    バレンティンいりますか?(笑)
    確かに30本打てる選手もそうはいませんが。
    怠慢プレーが重なっても、ドラゴンズさんは果たして我慢できるかどうかですね。
    ちなみにバレンティンのファーストは、数年前に挑戦しましたが、即ダメだとわかりました…^^

    puro

    2017/9/19(火) 午後 9:33

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事