ここから本文です

書庫全体表示

ところで最近のファームの状況ですけど、先々週は6連敗というのもありましたが、先週末のベイスターズ戦で3連勝しました。
依然貯金生活であり3位をキープしています。
ファームは根本的に選手自体が足りない状況ですし、1軍同様に相当苦しいはずなんですけど…^^
高津2軍監督の手腕が評価されるのもうなずけます。
ただ次期監督ともいわれている高津2軍監督ですが、個人的にはせっかくファームで形を作り上げているだけに、引き続き来年以降も2軍監督として頑張ってもらいたい思いはあります。


イメージ 1

イメージ 2



さて1軍はすでにご存じの通り、先週はタイガースに続いてカープにも3タテを喫して7連敗となってしまいました。
試合結果や内容ももちろんながらも、神宮の1塁側までもカープファンで埋め尽くされたことにもファンの方は思わずにはいられなかったでしょう。
これに関してはスワローズファンの間でもネット上ではかなり話題になったようです。


これに関しては、10年ほど前にタイガースが優勝目前だったときにも同じような光景がありました。
ビジターファンが多い神宮ではたまに起こりがちの光景ではありましたが…。
やはりこれはここ数年でSNSが発達して情報が伝わりやすくなったことや、同じくここ数年で神宮に詰めかけるスワローズファンの方が増えていることが大きいでしょう。
さらにカープファン絡みのトラブルがあったという報告もいくつか聞きました。
やっぱり本拠地の1塁側で相手チームのファンがいると、どうしてもこうなってしまいます。


ぼくも3年前のカープ戦の時に、このような記事を書きました。
もちろん今も、本拠地にも関わらず相手のファンに占領されるのは悔しい気持ちは変わりはありません。
ただ一方で「仕方ないよなあ」と言う思いも日に日に強くなっています。
むしろ「こんなチーム状況で、よくスワローズファンの方は球場に行かれるなあ」とも思い始めてしまっている自分であります…。
まあぼくも神宮に近い場所に住んでいれば何度か足は運んでいたでしょうけど(苦笑)


個人的には、今回の件で「相手ファンで埋められるなんて…」って悔しく感じられ得ている方が多かったのは嬉しく感じました。
そしてこれもネット上で拝見したのですが、あるファンが球団職員の方に聞いたところ、やはり上記の1塁側の件の問題の苦情が一番多かったそうです。
今回の3連戦の件で、より球団関係者の方にも伝わったでしょう。
まさかもういるとは思えませんが、これでも「相手チームファンでも神宮が満員になれば」と思っている関係者の方がいらっしゃるのなら、その方は直ちにやめていただきたいです。


しかし一方でです。
最近スワローズファンが増え明らかに1塁側の空席が減ってきたとはいえ、前売り券に関してはどうでしょう。
「スワチケ」で見る限りは、あまり買っている方がいるようには見えません。
今回の件も、そもそも前売り券を買うファンの方が少なかったために、最近チケットを確保するのにも苦労するカープファンに買われてしまったわけですし。
安全対策のためにも「1塁側はビジターチームのユニフォーム等を着用しない」などのルールは必要そうには感じますが、今回の件は日ごろから前売り券をあまり買おうとしないスワローズファンも悪いです。
個人的にも、本当のスワローズ人気を実感するには、前売り券を購入される方が増えてきてからのように思います。
来年以降は、どうか1塁側でこのようなトラブルが起こらないことを願うことにしましょう。

イメージ 3




・・・とまあここまでは「スワローズファンにも問題がある」ということになりますが、最後にこちらの件に関してはどうも…。

9月3日(日)
●ヤクルト×広島(神宮・17:00)
フジテレビONE[16:50-,翌7:00-12:10録]スポナビライブ[16:50-]
解説:江本孟紀 実況:深井 瞬(テレビ新広島) 公認サポーター:坪井ミサト


どうして昨日の試合は、フジテレビ系列とはいえ、広島の局のアナウンサーが実況だったのでしょうか。
まあだからって特別カープ寄りだったわけではないとは思いますが、普通に考えてはあり得ないです。
そもそも解説者の中でスワローズOB自体が、若松氏、大矢氏とあとたまに石井一久氏というくらいで、過去にはベイスターズ3連戦で3試合ベイスターズOBなどの例もあったと思います。
こんなことをするのなら、フジテレビではなく別の局にやってもらいたいです!
そして今季限りで退任して評論家として活動しそうな真中監督を解説者に加えるなど、むしろ首脳陣よりも解説者の方にチーム事情に詳しいスワローズOBが必要だと思います。
こちらの件に関しては、どうしても納得できませんでした…。



【順位表】スワローズ 6位:123試合40勝81敗2分 勝率.331
イメージ 4

イメージ 5




【予告先発】9/5 ベイスターズ:ウィーランド スワローズ:石川雅規
イメージ 6




【最後に】当ブログをご覧いただき、心より感謝申し上げます。
よろしければ、「訪問の証」にブログランキングのクリック(↓)お願いします!


 

 

この記事に

  • アバター

    昨日の試合の実況が広島の局アナウンサーだった件、puroさんのこの記事で知って驚きを感じていますし、自分も納得がいかないです。

    理由は「要員不足に伴う派遣」とのことですが…
    「あんまりじゃね?」です。

    yossuy

    2017/9/4(月) 午後 11:10

    返信する
  • 顔アイコン

    ヤクルトOB、沢山いるはずなのになぁ〜。

    ロキィ

    2017/9/5(火) 午前 0:07

    返信する
  • まぁフジの局アナの実況でもヒドイのいるしぃ〜ですけどね
    解説者でもオマエあっちいけって思う人もいますよねぇ
    でもフジですからねぇフジサンケイグループですからねぇ…

    お戯禮(おたわむれ)

    2017/9/5(火) 午前 8:45

    返信する
  • 顔アイコン

    なかなか難しい問題ですねぇ…。

    広島みたく強くてしかも、テレビで芸人が猛プッシュするワケでもありませんし。

    名古屋もあれだけ空席が目立てば背に腹は変えられないかもしれません。あくまで球団がそこそこ潤ってこそ経営が成り立つワケで…。

    球団が大赤字かかえて身売りしたとして、買い手があるのかどうかも…?

    捺繰

    2017/9/5(火) 午後 11:55

    返信する
  • 顔アイコン

    よっすぃーさん
    いまだに広島のアナだった理由がよく分からないですが、だいたいそのような理由でしょうねぇ。
    普通はそうならないようにアナウンサーの配置を考えると思いますが、もうこんなチーム状態ですし、フジテレビもやる気がなくなってしまったでしょうか…。
    燕OBの解説が少ない県と言い、中継態勢も見直した方がいいように感じます。

    puro

    2017/9/19(火) 午後 9:58

    返信する
  • 顔アイコン

    ロキィさん
    そのはずなんですけどね…。
    タイガースとかならばあり得ないことでしょう。
    フジテレビにすべて任せるから、こうなってしまうんです。

    puro

    2017/9/19(火) 午後 9:58

    返信する
  • 顔アイコン

    お戯禮さん
    スワローズのことをしっかり取材しているのか?とか疑問に思うことも確かに多々ありますが…。
    こういうのってフジテレビへの苦情は増えているのかは気になります。
    最近はスワローズファンも増えましたし、熱心な女性ファンとかも増えています。
    こういうのが続くと、ファンはフジテレビに苦情の嵐がくるかも…(苦笑)

    puro

    2017/9/19(火) 午後 9:59

    返信する
  • 顔アイコン

    捺繰さん
    神宮の所有のこともありますし、スワローズは前から移転や身売りについてはいろいろ言われています。
    最近増えてきたのはいいですけど、練習環境に関しては変わっていないのはもうどうしようもないかmしれませんし。
    個人的にはやはり地元の松山に来てくれれば…。
    ですが人口50万人ほどで新幹線も通ってもいませんし、やはり四国に球団は厳しいでしょうか。

    puro

    2017/9/19(火) 午後 9:59

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事