|
■ ここまでの交流戦の結果と今後の予定
昨日は投手陣が14失点と崩壊して、交流戦2勝5敗1分で最下位に転落してしまったスワローズであります。
チーム防御率は再び5点台に達し、交流戦の防御率は驚愕の6.60・・・。
確かにこれではいくら最強打線といえどもどうしようもありません。
最も痛かったのがチーム一の安定感を誇っていたロマンの離脱でしょう。
敗れた20日のマリーンズ戦や引き分けた8日のファイターズ戦は、まさに「ロマンがいれば・・・」というような展開でした・・・。
おまけにユウイチも26日に「右脇腹の肉離れ」と診断されています。
まだ交流戦は一巡すらしていないにも関わらず、守護神と代打の切り札の2人も離脱ときました。
個人的にはチームが低迷している以上にガッカリだったかもしれないです。
「ヤ戦病院」にもさすがに程というのがあると思うのですが・・・。
しかもどうもただ「ケガ人が出ている」だけではないようです。
右ひじ痛を訴えていたロマンに対して高津コーチは、「だいぶ良くなっているようだし、次のカードからはいけると思う」と言っていたそうです。
そして数日後病院に言った結果が最悪に近い形でした。
この首脳陣の判断は、小川のときと酷似している気がしてなりませんが、何を判断して「よくなっている」と思ったのでしょうか。
またユウイチの件でも記事を見ておかしいと思いました。
翌日病院で検査結果が出た後にユウイチから出た言葉であります。
ユウイチは前日の試合に9回に代打で一打同点の場面で出場して併殺打に倒れ、最後の打者にもなっていました。
体調が万全でなかったのなら首脳陣にそう言うべきでしたし、そのまま試合に出場するなんてもってのほかであります。
しっかり判断を下せなかった選手自身、さらには首脳陣やトレーナーの問題だと言われても仕方ないと思うのですが・・・。
ケガ人続出している理由に、「チーム全体の意識の甘さ」というのは絶対にあるでしょう・・・。
さらに話はリハビリ組にも及びます。
いくら肩の手術だったとはいえ、とうに全治期間を過ぎている由規や平井はいまだ2軍での登板もないようです。
開幕直後に腰を痛めた村中にしてもしかりです。
リハビリ組の復帰が遅れている点も非常に気になって仕方がありません。
リハビリ組といえば、先日左ひじ痛から日高が復帰しました。
しかし球威はほとんどが130km台で他も数年前よかった頃の日高には程遠い内容で、すぐさま2軍に逆戻りとなりました。
確かに肩やひじというのは投手にとって命であります。
由規や平井がかつてのような剛速球を求めるのは酷かもしれません。
しかしいくらなんでもまだ2軍での登板すらないというのは遅すぎると思いますし、日高を見ているとしっかりリハビリできていたのかとも思ってしまいます。
ケガ人が多すぎてトレーナーも対処しきれていないのではないでしょうか・・・。
いずれにしても補強の件と言い、チームは早急にこれらを見直すべきであります!
■ スワローズ故障者一覧
≪投手≫
2014/05/24(負傷) ロマン 変形性肘関節症(全治不明) 2014/04/18(負傷) 小川泰弘 右手有鉤骨(ゆうこうこつ)鉤骨折(全治6週間) 2014/04/10(手術) 田川賢吾 腰椎椎間板ヘルニア摘出手術(全治3カ月) 2014/04/10(手術) 館山昌平 右肘靭帯再建手術(自身3度目・全治1年)、右肘滑膜ヒダ除去手術、前腕屈筋腱縫合手術 2014/04/05(負傷) 村中恭兵 腰の張り 2014/04/02(負傷) バーネット 左膝後十字靱帯部分断裂(全治2カ月) 2014/02/25(負傷) 杉浦稔大 右肘靭帯断裂(全治未定) 2013/09/25(手術) 中根佑二 右肘内側側副靱帯断裂(全治1年) 2013/07/17(手術) 金伏ウーゴ 左肘内側側副靭帯再建術手術(全治未定) 2013/07/02(手術) 平井諒 右肩クリーニング手術(全治6ヶ月) 2013/04/11(手術) 由 規 右肩クリーニング手術(全治6か月) ≪野手≫
2014/05/26(負傷) ユウイチ 右腹斜筋肉離れ(全治3・4週間) 【順位表】スワローズ:5位 51試合21勝29敗1分 勝率.420
【予告先発】5/31 ホークス:中田賢一 スワローズ:ナーブソン 【お願い】訪問ありがとうございます♪
もしよろしければ、当ブログ訪問の足跡も兼ねて・・・。
「現在登録中のブログランキングクリック」のご協力をお願いたします!!
|
燕(ケガ人)
-
詳細
ケガ人についての情報はこちらです。
コメント(10)
|
(中略)シートノックではバレンティンが一塁の守備についていました。遊撃のレギュラーを争う谷内も、試合途中から三塁を守っていました。育てないといけない山田も、スタメンから外れていました。手薄な選手層であり、いろいろなポジションを守らせ、競わせてカバーしたいという考えは理解できます。しかし、現状はそんなチームではありません。
これらのやりくりは、戦力が整ったチームであれば、優勝するために必要な危機管理になるでしょう。しかし、今のヤクルトではレベルの低い手薄な競争になってしまいます。複数のポジションを守るのは、1つのポジションがある程度のレベルになってからでいいでしょう。複数のポジションを守らなければプロで生き残れないような選手や、選手層が厚いチームでやるのなら分かりますが、1年目や2年目の選手がやったり、とても出来そうな感じのしない選手に別のポジションを守らせるのは時間の無駄だし、その場凌ぎで取り繕っているようになってしまいます。 まずは上の記事をご覧ください。
2カ月前のスワローズの春季キャンプを見て書かれた宮本慎也さんの記事であります。
当時のスポーツ紙(日刊スポーツ)をご覧になられた方もいらっしゃったと思いますが、これを見て「スワローズのどこがダメなのか」よく分かったことでしょう。
「スワローズには一人の選手に複数のポジションを守らせる余裕なんてない」
「そこまでのレベルにも達していない」
「時間の無駄でしょう」
全くその通りだと思いました。
バレンティン一塁とか本当に何だったのでしょうか。
ここまでの試合を見ても、若手がメインポジション以外を守ったシーンもほとんどありません。
ぼくはこの練習を時間の無駄だったとは言いません。
しかしオフの補強がなく戦力が薄く、かつケガ人が多いチームに対しては、間違いなく次のことは言えるでしょう。
「もっと他に練習すべきことはあったはず・・・」
今日開幕投手をつとめた小川の右手骨折が判明しました。
アクシデントは18日のタイガース戦で発生しました。
強烈なピッチャーへのライナーの打球で、右手を出すのが遅れていれば頭へ直撃していたでしょう。
「生きてて良かった」
本当にこうコメントした小川の言うとおりでありました。
今回のプレー中のアクシデントは仕方なかったです。
厳しいチーム状態ですが、小川には今後長いプロ野球人生がありますし、治療に専念してほしいですね。
しかし一方でです。
あの試合のアクシデントは仕方なかったですが、その後の「処置」については仕方なかったでは済まされないでしょう。
「痛みがひかない」と小川は翌日に言っていました。
それなのに首脳陣やトレーナーは、病院に行かせることもないばかりか、翌20日になっても登録はされたままでした。
それでも小川の痛みが引かなかったため、21日に登録抹消され、今日22日になってやっと病院に検査して骨折が判明したのです・・・。
今回の対応は、いくらなんでも遅すぎるのではないでしょうか。
ぼくは骨折した経験がないので分からない部分はありました。
しかし「痛みがひかない」と小川が言った時点で最悪の事態は頭の中にありましたね・・・。
現にネットでもこの対応に批判が集中しているようです。
そりゃあそうでしょう。
大げさかもしれませんが、これは責任問題に発展してもおかしくないのではないでしょうか。
当ブログをおこしの他球団ファンの方もいらっしゃると思います。
スワローズファンの方にもお聞きしたいのですが、この杜撰なチームの姿を見てどう思います?
本当に杜撰と言われても仕方ないと思います。
春季キャンプと言い、今回の件の首脳陣やトレーナーはどこかズレています。
さらには去年最下位で、今年も苦しんでいると言うのに、補強に動く気配のないフロントです。
「毎年ケガ人続出」しているスワローズですが、これもチームの管理に問題は大いにあるのではないでしょうか。
・・・さて明日からは首位カープとの3連戦です。
特にカープとは投手陣の差が顕著であり、苦しい戦いが予想されるでしょう。
週末のドラゴンズ戦と合わせ、今週は神宮6連戦にもなります。
本当に厳しいですが、今いるメンバーで頑張るしかありません。
「投げたくても投げられない」小川の無念を晴らすのは、他でもない他のスワローズの選手達であります!
本拠地のファンの前で今できることをしっかりやってほしいです。
【順位表】スワローズ:5位 18試合6勝13敗0分 勝率.316
【予告先発】4/22 スワローズ:ナーブソン カープ:野村祐輔
【お願い】訪問ありがとうございます♪
現在当ブログはブログランキングのスワローズ部門に登録しています。
よろしければ、下記2つのURLクリックのご協力をお願い致します!!
|
|
今回の表も、試合記事の最後に載せている「月間成績」です。
■ スワローズ2013年度成績
3月 02勝01敗0分(+01)
4月 11勝14敗0分(-03)
5月 07勝15敗1分(-08)
6月 02勝05敗0分(-03)
通算 22勝35敗1分(-13) ※セリーグ6位 交流戦11位
まずは数日前に書いたあの記事について・・・。
あれは「少しは明るい話題を・・・」という意味も含めて書かせていただきました。
しかし先日のファイターズ戦を見てもご覧のとおりです。
むしろ浮上どころか、さらなる泥沼に入っているようにしか見えません。
あまりにも楽観的過ぎた記事で失礼いたしました・・・。
昨日はヤフーニュースでも取り上げられていましたので、ご存知の方も多いかと思います。
それだけではありません。
一昨日3失策を犯した山田と荒木が休日返上しました。
宮本が書いたのはごもっともでしょう。
高い授業料でファンには大変申し訳ない試合でもありました。
しかし「あの試合」をきっかけに、山田や荒木が成長してくれれば球場に足を運んでくれたファンもそれなりに満足してくれるのではないでしょうか。
もちろんチームも「1試合1試合全力で立ち向かって」ください!
■ ケガで離脱中の選手
由 規 11/09/09に右肩張り→13/04/11に右肩クリーニング手術(実戦復帰まで半年) 山本 斉 12/05/14に右肘内側側副じん帯の再建手術(全治1年) 川端慎吾 13/02/03に脊柱起立筋肉離れ→13/04/22に左足首手術 バレンティン 13/03/11に左内転筋肉離れ→13/04/12に復帰! 館山昌平 13/04/05に右ひじ違和感→13/04/12に右ひじ靱帯断裂再建手術(全治1年) 相川亮二 13/04/06に左肩鎖関節亜脱臼(全治2カ月)→13/05/25に復帰! 日高 亮 13/04/06に左ひじ痛 雄 平 13/04/17に右膝靱帯断裂→13/05/10に手術(全治1年) 平井 諒 13/04/17に右肩痛 バーネット 13/04/18に内腹斜筋の肉離れ(1週間安静)→13/05/26に復帰! 松井 淳 13/06/02に左尺骨骨折(全治5カ月) ■ 今季成績不振で苦しんでいる選手
石川雅規 11試合 02勝05敗00S 防御率3.82 村中恭兵 10試合 03勝04敗00S 防御率3.59 赤川克紀 06試合 00勝03敗00S 防御率5.52 松岡健一 17試合 01勝02敗00S 防御率5.76 押本健彦 18試合 02勝03敗00S 防御率5.57 バーネット 12試合 00勝03敗05S 防御率9.00 田中浩康 47試合 打率.215(149-32) 00本 09打点
畠山和洋 58試合 打率.206(218-45) 06本 31打点 ミレッジ 58試合 打率.252(226-57) 06本 26打点 宮本慎也 48試合 打率.236(127-30) 00本 07打点 川島慶三 51試合 打率.227(128-29) 01本 12打点 ただそれだけでは納得できないファンの方も多いと思います。
そもそもこういう成績になったのも、今年もケガ人が続出した上に、主力選手がほぼ揃って長い間不振に陥ったからです!
上に離脱者、不振者一覧を載せています。
本当にこれだけの選手が本来の力を発揮できていないとはどういうことなのでしょう・・・。
そこの原因をフロントはきちんと調べているでしょうか。
スワローズとは他球団とは違い、地方紙が取り上げることもなく、地方テレビ局にも取り上げられません。
だからなおさら分からないんですよね・・・。
不運で済まされる問題なのか、長年の勤続疲労が揃って今年出たのか・・・。
あるいはケガも含めて、選手の実力がないという単純な問題でしょうか。
首脳陣やトレーナー、スコアラーは・・・?
本当にどうして今年のほとんどの主力選手はこうなっちゃったのでしょう。
この問題を解決しない限りは、間違いなく来年以降も同じことを繰り返します。
個人的には選手だけの問題ではない気もします・・・。
「今年は不運だった」
そう片づけられては、これこそファンに失礼ではないかと個人的には思います・・・。
明日から福岡、大阪の遠征4試合で交流戦を締めくくることになります。
交流戦1位のホークスと交流戦3位のバファローズが相手です。
明日のホークス先発帆足も状態が非常によさそうですが・・・。
しかもそれだけではありません。
ここでまた上の月間成績表をご覧ください。
神宮では6月は残り3試合しかなく、7月に至っては21試合中5試合しかありません・・・。
ここまでビジター6勝19敗1分のチームにさらなる試練と言っていいでしょう。
でも敵地でもスワローズファンは必ずいます。
とにかくファンのことを第一に考え、必死に目の前のプレーに集中してほしいです。
【順位表】スワローズ:6位 58試合22勝35敗1分 勝率.386
【予告先発】6/12 ホークス:帆足和幸 スワローズ:八木亮祐
【お願い】訪問ありがとうございます♪
現在参加中のブログランキングのURLクリック(2つ)のご協力をお願い致します!!
(1) まず「にほんブログ村」をクリック(↓)
|
|
うまくいっているときほど、より気を引き締めるべきでしょう!
そうでないと逆に取り返しのつかないことになりそうです。
「うまくいきすぎて逆に心配」という不安が残念ながら的中しました・・・。
26日、飯原選手は浦添市内の病院で検査の結果、右大臀筋の肉離れと診断されました。全治は不明です。
「飯原選手、右大臀筋の肉離れ。全治は不明。」
・・・と言う発表がこの日ありました。
去年は50試合の出場で打率わずか.161・・・。
一昨年も64試合で打率.126・・・。
飯原は2年連続不振に陥っていました。
ここまで絶好調の岩村とともに、飯原も復活へかける思いは強かったはずです。
その思いは実戦でも出ました。
ちょうど10日前の2/16(土)の韓国・起亜戦。
チームの対外試合初戦の日で、いきなり3安打をマークしました。
その後の試合はどうだったかはちょっと分かりませんが・・・。
状態は決して悪くなかったと思います。
同じ外野では雄平も当たっていますし、大きな刺激材料もあったでしょうから。
・・・そんな中でのこのニュースです。
全治が不明なのでケガがどの程度かは分かりませんが、肉離れなだけに後遺症の心配もあります。
また場所も場所ですからね・・・。
ここにきて川端に続くケガ人は痛いです。
しかも今球界ではインフルエンザも一部で流行っているようです。
チームは順調に調整していますが、とにかくこれ以上のケガ人は避けなければなりません!
これからもオープン戦もケガに気をつけつつ頑張ってほしいです。
そしてファンとしては飯原の軽傷を祈りたいです。
また心配なのは、WBC日本代表にも言えそうです。
23日は8回に相川が逆転3ランで逆転勝利!(オーストラリア戦)
これで吹っ切れたのか翌24日は大量10得点!(オーストラリア戦)
相川が火付け役となった打線が、これで目覚めたかに見えました。
ところが今日のタイガース戦では、10点を奪った打線がウソのように沈黙しました。
9回まで0行進です。
結果投手陣に不安を抱えていたタイガースに完封負けと言う結果に終わりました。
果たしてWBC3連覇どうなるでしょうか・・・。
スワローズにしても、日本代表にしてもそうですが、もう一度やるべきことを見直すべきです。
スワローズならば一人一人の体調管理をです。
そして気を引き締め直してほしいです。
特に日本代表はもう今週末が本番ですから・・・。
【↓】いつも訪問ありがとうございます♪
今年も燕ブロガーとして頑張りたいと思います^^
当ブログですが現在ブログ村に登録中です。
皆様の温かい「ブログ村クリック」も、どうかよろしくお願い致します!!
≪にほんブログ村スワローズ≫
※携帯の方は、URLの方のクリックをお願いします。 |
|
ヤクルト春季キャンプ(3日、浦添)川端が練習前に違和感を訴えて早退した。トレーナーによると「背中をつった」という。小川監督は「(6日の)休みが明けてからできるようならやるし(動きを)制限しないといけないようなら考える」と離脱の可能性にも言及した。
今日は節分でしたが、残念ながら「鬼は外・・・」とはいきませんでした。
ここで言う鬼とはケガのことです。
既報の通り、キャンプ3日目にして川端が練習を早退しました。
原因は背中に違和感を訴えてのもの。
小川監督は離脱の可能性も示唆しています。
キャンプインしたばかりだというのに、早くもアクシデントが飛び込んでいました。
しかも川端です。
川端と言えば、去年の秋季キャンプのときもでした。
キャンプイン直前に左足首ねん挫・・・。
(人工芝の継ぎ目で左足をひねったとのことでした。)
それが原因でキャンプ不参加を余儀なくされました。
しかもその直前に、「根本的なケガ対策に乗り出す」と球団が発表したばかりでもあっただけに、余計にタチが悪かったですし。
秋季キャンプは直前に痛めて不参加・・・。
そして今回の春季キャンプもわずか3日目で長期離脱・・・という可能性が出てきました。
これではどうしようもありません。
川端は今季はとにかく「全試合出場」を目標にあげていました。
女子プロ野球に所属している妹と全試合出場をかけて勝負もしていたようですが、それはそれでいいことだと思います。
しかし今年もこんなスタートでは、先が思いやられます・・・。
川端は確かに走攻守そろった素晴らしい選手です。
球団もチームの顔にしようとしています。
ただこのままでは、「いい選手だった・・・」と過去形で終わってしまう可能性大です。
過去にもそんな感じで野球人生を終わってしまった選手を何人も見てきました。
ケガさえなければ本当に素晴らしい選手なんですけどね・・・。
もう一度川端には、自身の体質について見つめ直してほしいですね。
「キャンプイン前後に2度続けて離脱した」ことはよほどのことですから・・・。
【↓】いつも訪問ありがとうございます♪
今年も燕ブロガーとして頑張りたいと思います^^
当ブログですが現在ブログ村に登録中です。
皆様の温かい「ブログ村クリック」も、どうかよろしくお願い致します!!
≪にほんブログ村スワローズ≫
※携帯の方は、URLの方のクリックをお願いします。 |






