|
先日の記事 では暴力の増加について考え その後暴力に走らないための対策のひとつとして 私なりに考えて書いた では 暴力を起こさない穏やかさを育てるために 自分を認められる力が大事でそれには 愛情を受けることだ、と述べました。 そこにいただいた ステキな二児の母で 教育にも造詣の深い おんちんさんのコメント そうだなあ・・と思ったので引用させていただきますね。 誰かが自分を理解してくれている、そう思うことではじめて相手を理解して愛する事ができるのでしょうね。 思春期に力が暴走するのは成長の過程では必ずあることなのだと思います。 殴り合いのケンカとか、壁に穴あけて…とか。 お母さんが「家では汚い言葉を使って、すぐに物にあたって乱暴で、心配です」って相談されたことがありますが、 私はああ、ちゃんと発散できてるんやな〜良かったって思いました。 その逆で学校ではめちゃくちゃで家では素直ないい子で…。 それでも発散できているだけマシだったのかも…ってぱーぷるさんの記事を読んで思いました。 さすが、中学で教えていらした体験からの発言は 重いなあ、と思いました。 おんちんさんに感謝、です。 まずは幼いころから 認めて愛情を注がれて育つことは、理想だし大前提なのですが その後の それでもエネルギーがあまって 暴れてしまいたい年頃には やはり 上手なガス抜きができること、ガス抜きのすべを知ることが大事なのだと思うのです。 物に当たるにとどめる 言葉に書き記して気持ちを整理する。。 スポーツで発散する ・・大人なら お酒?もありでしょうか? 自分なりの 取り返しのつかない結果にならない 上手な発散方法を見つけておくこと これは大事じゃないかなあ。。 うちの子たちも 年頃にはそれなりに荒れていました。 窓が割れたり ・・これは 息子です。中2のころでしょうか 寝坊した休日に父親に起こされて むかっ腹が立って・・男同士は ぶつかりやすいですね、。。 ベランダに出る大きな窓ガラスを拳骨で殴ったら・・なんとものすごく立派なヒビが・・・ 洗濯を干しに行った私が 不自然に閉めてあるカーテンをあけて発覚。。 聞くと 割れるほどの力を出したつもりはなかったそうで・・ 急に 1年間に10cm以上も背が伸びる時期の男子は
本人も その大きさと筋力の増大に適応できていないのですよね・・
ということで そのときには 悪意はなかったということでたいして叱らず その代わり 自分のお小遣い (ペアガラスの網入りの大きいものだったので5万ほどかかった)で 自分で電話帳で安いガラス屋さんを手配して 修理させました。。 もちろん大出費に懲りた彼が 二度と窓ガラスにこぶしを振り上げなくなったのは 言うまでもありません。 そのほかの彼の発散方法は 片付け物をしていらないものを処分すること だといいます。 だから彼の部屋は結構きれいですねぇ。 ちゃぶ台返しをやったり・・ ・・こちらは娘 小6のころです。このころの女子は 自我が芽生えて結構友達関係でも疲れる そのうえ 宿題はあるし 卒業文集の編集委員でイラストは仕上げねば・・・ テンパッテいるところに私が何かお小言を行ったので ぶちきれて ちゃぶ台返し、となりました。。 でもね。 ちゃぶ台に乗っていたのは 彼女が書いていたイラストとその道具だけ・・ ということで 星一徹の家のように(古い!!??) お味噌汁が飛び 茶碗が砕ける・・という 惨状にはならず このごろは 母親に愚痴ること ピアノをひくこと 合気道で暴れる(?)ことで 発散できているのかな 年頃に なんだかイライラして 小さな暴力を働くことは あるいみで 通過儀礼のようなもの、なのでしょうね。 それ以前の2歳3歳頃の第1反抗期、もね。 ママの愛情を横取りされた お兄ちゃんが赤ちゃんにやきもちを焼いたり駄々をこねる・・ ある意味そういう自然な感情を出せていることは 成長過程として当然で 喜ぶべきこと、なのですよね。 もちろん いじめたら叱るのですが、でも 嘆かず悲観せず たっぷり上の子にママを独占させてあげて と、職場でもはなしています・・ 反抗期がなければいい、というものではない。 もちろん なかには性格も穏やかで 家庭も円満で だからさして反抗をしないで過ぎる子もいます そういう子については 反抗がないといって気をもむことはないとも思います。 そういう子どもと 押さえ込まれて反抗しそびれている子ども・・こちらは問題・・とでは 目つきが違うので分かりますね。 きちんと 自分の暴走する感情を コントロールできないまでも 被害を小さく停める方向に矛先を向けかえる・・ そういう知恵を もってほしいと思います。 ・・・それがきちんとできていれば 昨今の 社会を震撼させる犯罪も減るのかもしれません・・・ それには・・・やっぱり たくさん人と触れて過ごして 小さなトラブルをたくさん体験すること、 ではないでしょうか? 皆さんはどう思いますか? |
コミュニケーション能力
[ リスト ]





その通りだとあたしも思います。
現にデカのケンカの事も、同じです。
小さく爆発している分にはいいのでが、貯めて貯めて一気に爆発。
そっちのがあたしは危険で、少しづつ小出しに爆発して発散することは、健全だと思います。
人にもまれて、トラブルを経験して、考える。こっちのがお勉強より、社会に出たときに役に立つ勉強だと思います。
2008/11/26(水) 午前 10:48
いつも我が家とリンクした話題で驚きです。
今日、我が娘はお友達との小さなトラブルが原因で(風邪というのが第一の原因ですが)、幼稚園を休んでいます。
先生には相談しましたが、大人にはたいしたことないことでも、彼女には大きな問題のようです。
私も、娘の気持ちを受け止めているつもりですが、どうも真正面から受け止めてないようで、自信をなくしております。
娘はトラブル回避のために、自分が悪くないのに謝り、そのストレスを一体どこで発散させてやればいいのか・・・。
何でもかんでも「だめ」ではかわいそうなので、私には叩いてもいいとしてるんですが、それで発散できてるのかどうか。
長くなってすみません。
2008/11/26(水) 午前 10:52
ガス抜きかぁ。。。
ついつい、子どもたちの言い争いを聞いてると、暴言が出ることもあって、私が嫌になってしまって「そういう言い方はやめなさい」になってしまいますが、それだと確かに子どもにとっては自分の感情を抑圧してしまうことになってしまうかもしれませんね。。。
うーん・・・なかなか難しいです。。。(*_*)
2008/11/26(水) 午後 0:45 [ きょん ]
上手にガス抜き、できるといいですよね。
2008/11/26(水) 午後 3:24 [ 龍*丸 ]
親が口出しするよりも、子供が自分で経験して学んでいくこと、本当に大切だと思います。「正解は自分で探してね!」という態度でいたいです。
反抗期、大歓迎!自分で判断するトレーニングですものね!それにしても、確かに「反抗」しているけど、呼び名、変えてほしいです。「自立期」とか。そのほうが、子育てもより楽しいイメージになると思うのに・・・残念です。
2008/11/26(水) 午後 4:23
2歳のいやいや期でてをやいていますが思春期のほうがずーっと大変そうですね・・・私もイライラして親にあたったことを思い出します。イライラすることは大人でもあるのですから仕方ありませんよねぇ。うちでくらいは感情をださないといけないとは思おうものの私も人間なのでついわがままを叱っちゃうことも。でも彼女の言い分もきいてあげるようにすると納まることが増えてきたので成長かなぁ。いろんなことを経験させてあげたいので一年早いけど保育園に入れることも考えてます。
2008/11/26(水) 午後 10:31
ガラス割ったりとか、ちゃぶ台ひっくり返したりとか。
それって、たまってたんですよ。
ガス抜きって言いますけど、貯まってたガスの量が人によって様々なのではないでしょうか?
一番いいのは、プスプス、毎日でもいいのでガス抜くように仕向けることですかね?
一日一回、親に文句言う時間や機会を持ってやると自然にガスって抜けますよ。
地震と同じです。定期的に小さいのがあれば大きいのにはつながらない。神戸は何もなくてエネルギーが貯まってたから大惨事になった。
私はそう思っています。
2008/11/26(水) 午後 10:45
おはようございます そう〜大切だと思います
ありがとう
2008/11/27(木) 午前 5:33 [ kazuma_x1 ]
そうですか…。とらすけの貧乏ゆすりくらいかわいいもんですかね。結構気になってて。
2008/11/28(金) 午後 8:55
emiさん>思春期前期から 思春期の男のこって 本当に エネルギーが余っているから やっかいですよね。
小出しに出せる たっぷりぶつかって 傷を軽く済ます方法を学ぶ そういう時期だと観念して対応した方が いいですよねー♪
2008/11/29(土) 午前 11:51
まなかあちゃんさん>まずは 出来事や感情を ママに伝えている
そのことで お嬢さんは既に大分発散できていると思います
そういう母親との関係が まずは大事だし それは まな母ちゃんさんは立派にクリアなさっているように思いますよ。
2008/11/29(土) 午前 11:52
きょんさん>とくに したが女の子だと お兄ちゃんに我慢させることが増えてしまい勝ちですよね。それはある程度しかたのないことだと思います。
兄弟だから 汚い言葉で言い合えるということもありますよね。いい体験でもあると思います。親としては みて見ぬ不利をしつつ 叱る時は
「私は家でそんな汚い言葉を聞きたくない!!」と 私 を主語にするといい、と聞きました。
2008/11/29(土) 午前 11:54
龍*丸さん>そうですね。
ガス抜きの方法は人それぞれ。いい方法を見つけることが 大人になることかもしれませんね。
2008/11/29(土) 午前 11:55
KA。mamaさん>そうですね。
反抗期、大事にしたいものです。
自立期というのもいい呼び方ですねー❤
2008/11/29(土) 午前 11:56
とまとさん>そうそう、子どもなりに 言い分を聞いてもらえることは とても心が落ち着くことなのですよね。
保育園は 異年齢で触れ合うことも増えて 成長できるいい場所ですね。
2008/11/29(土) 午前 11:57
中年おやじさん>そうですね。
おうちにいつもお父さんがいらっしゃるということは 男の子にとっては 成長モデルが見える、安定しやすい環境ですね。親に文句を言う関係、いいですねぇ。
うちの子も たまっていたのでしょうねぇ。。当時は。
でも たまり方はそのこによって違うので 文句を言ってもまだ 実力行使、という子もいますし、無口になって 文句を言えなくなる時期がある子もいます。
反抗の出方にも 個性があるのですよね。
2008/11/29(土) 午後 0:00
kazumaさん>いえいえ、こちらこそ毎朝のごほうもん、ありがとうございます。早起きでいらっしゃいますね絵。
2008/11/29(土) 午後 0:02
MOMOさん>貧乏ゆすり、ですか。
TVでみたのですが 血行を良くして 頭の回転もよくするための自然な運動だそうですよ。
2008/11/29(土) 午後 0:03