全体表示

[ リスト ]

先日の朝日新聞から 要点とグラフをご紹介します

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/e1/purplefinger21/folder/914129/img_914129_33059851_6?1179824001.gif

朝日新聞 4月5日

「自分ダメ」日本突出  中高生調査「疲れ感じる」も

日本の中高生は他国に比べて自分の能力に自信がなく、疲れも感じている ー 。

財団法人の日本青少年研究所(東京)が日米中韓の4カ国の中高生を対象に調査したところ、

こんな結果が出た。

日本の生徒は「生徒の自治活動」「社会や政治への参加」「外国留学」のいずれにも消極的だった。

イメージ 1


☆日本青少年研究所の詳しいデータは こちらにありますhttp://www1.odn.ne.jp/youth-study/reserch/index.html

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/e1/purplefinger21/folder/914129/img_914129_33059851_6?1179824001.gif

以前から 自信がない日本の若者・・とは言われていましたが

このグラフを見るとあまりにも自信喪失している子が多いですね。

高校生はなんと66%もの生徒が 自分はダメな人間だと思っている。


単純に成績を考えても半数の子は 半分よりは上位に位置しているはずなのに。。

どうしてそういうことになってしまうのでしょう。

お隣韓国も似た傾向

韓国は日本と並んで 欧米にはあまりみられない「ひきこもり」の多い国でもあります。

それに対して中国は 同じモンゴロイドなのにダメだという子が14%ほどと圧倒的に少ない。

自由の国といわれるアメリカも中国と同じく ダメと思っている子が少ないですね



そのほかにも 生徒会活動や 社会や政治問題への関心も日本はダントツの低さ。

留学希望者も少ない。

・・・自分に自信がなくては 積極的な人にはなれない、ということですね。


今盛んに言われるところの(このブログでも再三出てくる)

自己肯定感 が身についていない、それが「自分はダメ」という結果に表れているように思います


なぜこういう違いができてしまうのでしょう

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/e1/purplefinger21/folder/914129/img_914129_33059851_6?1179824001.gif


ここからはわたしの私見ですが

韓国も日本も 名だたる母系社会。母性の強い社会ですね。

母性は 暖かく包む、いい面もある一方で

囲い込み窒息させてしまう恐ろしい面も持っているといわれます



インディアンの格言に「子どもは矢を放つように」というものがありますが

たっぷり丸ごと認める愛情であたたかく見守って育てて

年齢とともに 少しずつ親が子離れし ぴゅーんと矢を放つように自立させるのが理想。ですね。


小さいころからよかれとおもって つい欠点を注意する

過保護 過干渉

あるいは ほめてはいても 実は親の思うとおりに誘導するほめ方で育て
 

親は欲張りで 何かをクリアしても こころからよろこぶいとまもなく

次々と要求はとどまるところを知らない・・ということになりがちです。

子どもが大勢いて家事も忙しかった昔とちがい 

ついつい子どもへの目が行き届き 欠点が目に付き要求がエスカレートしがちですね。



特に不安脳が大きいといわれる日本人は ついついこういう傾向が強くなるのではないでしょうか。


子どもは走っても走っても親の示すゴールにたどり着かない。いつも敗北感を味わい続けることに。




今は 教育ママに輪をかけたお受験パパも増えていて

これではこどもはますます ダメと思う人間になるのでは、と心配でもあります




自分からやりたいことを がんばってやって できた達成感をつかむ

そういう小さな成功体験をたくさん積み重ねてあげたいものです。


親の責任は やってあげることではなく 自分でできるようにしてあげること

親が考えた幸せのレールに子どもを乗せることではなく 

子どもが自分でレールを敷くための つるはしの持ち方を教えること

レールは自分で方向を見定めて敷くものなのですよね

世の中で前向きに人生を切り開けるよう 自信を持った大人に成長させてあげたいですね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/e1/purplefinger21/folder/914129/img_914129_33059851_6?1179824001.gif

閉じる コメント(18)

私もそう思います。
でも幼稚園入ったら周りが習い事やってて焦る気持ちもちょっとあります。
やんちゃいわれると甘いのかなぁって、私自身育て方に自信がないときありますから。。。
何ができるより、まず自信を持ってストレスに強い子になってほしいです。

2009/4/9(木) 午後 4:30 はぁmama

顔アイコン

我が子にも、レールを自分で敷けるようになって欲しいです。
なので、なるべくなるべく見守るように...手を出さないように...過保護にならないように自身に言い聞かせてます^^

2009/4/9(木) 午後 6:07 はるこママ

顔アイコン

おはよう〜〜、
そうですね〜
親たちと環境 からでしょうね

2009/4/10(金) 午前 5:43 [ kazuma_x1 ]

顔アイコン

自信を持つことと自己中心になることのちがい。難しさってあるとおもうんですねー。私はどうしても過干渉気味なので保育園でのびのびした時間を娘はおくってほしいです

2009/4/10(金) 午前 10:16 とまと

子育ては自分自身を育てること。次女が昨日入学式でした。改めて見つめ直しますo(^-^)o

2009/4/10(金) 午後 4:30 [ ちーさる ]

顔アイコン

改めて親としてどんなふうに子どもをみまもっていくか考えないとと
自分をふりかえることができました
ありがとうございます
今日から長女は登園しました。いろんな体験をしてほしいですね

2009/4/10(金) 午後 5:57 未來友香ママ

このところ読み逃げばかりですみません。

何かやろうとする時に、一つのことをやるかやらないかじゃなくて、
複数の選択肢の中から、本人がやりたいことを選ばせる。
など、自分で考えさせるように心がけているつもりです。
子供の希望通りにならなくて、ならない理由を説明するのに困ることも
よくありますが(^^;)
いろんな道があることを教えてあげたいなぁと思います。

2009/4/10(金) 午後 10:24 PITACO

顔アイコン

あ〜〜〜〜〜、めちゃくちゃ反省です・・・。
結局私の都合のいいようになるよう褒めてるだけなんだよな〜と。
娘に生きる力を与えてやらねば・・・と思いました。

2009/4/10(金) 午後 11:06 まなかあちゃん

顔アイコン

日本は母系社会、本当にそう思います!お父さんが仕事で忙しすぎて家庭のことは母任せ、という社会の現状が、ますます拍車をかけているんでしょうね。
生きる力って、成功体験のなかからもですが、失敗を重ねることで強くなっていける気もします、失敗をおそれない子に育てたいですね。
うち、もう遅いんだけど。。。

2009/4/11(土) 午後 2:31 プチママ

はあmamaさん>そうですね。今は何か習うのが当たり前のようになってますものねー
親がよほどポリシーを持っていないと 不安になりますね。
ポイントは本人が楽しめているか 自由な時間も残っているか
今ほんとうにそれをやる意味があるのか・・・といったあたりでしょうか

2009/4/11(土) 午後 3:20 ぱーぷるふぃんがー

はるこママさん>そうですねー
見守るほうが手出しするよりよほど疲れるけれど・・ここが我慢のしどころ、ですねー

2009/4/11(土) 午後 3:22 ぱーぷるふぃんがー

kazumaさん>そうですね。学校の先生などの指導環境もありますよねー

ここはパパ、ママ向けブログなのでそれには触れませんが
どうも日本の先生は いまだに一斉指導をやりやすいよう型にはめすぎですよね。。

2009/4/11(土) 午後 3:23 ぱーぷるふぃんがー

とまとさん>そうですね。本当にいい意味の自信をもっているのなら 人にもやさしくできる(自己中ではない)振る舞いができるように思います。
どこか屈折した思いがあって 自己中になるのかな、なんて。

保育園で集団を体験することは 子どもにとってもとてもいい環境ですね。

2009/4/11(土) 午後 3:24 ぱーぷるふぃんがー

chisaruさん>ご入学おめでとうございます。
お二人めが入学なさると本当に子育ても 一段落、ですね。

2009/4/11(土) 午後 3:25 ぱーぷるふぃんがー

☆miku☆さん>お久しぶりのご訪問ありがとうございます
みくちゃんご入園おめでとうございます
たくさんの体験でまた一回り成長なさるのが楽しみですねー

2009/4/11(土) 午後 3:27 ぱーぷるふぃんがー

ぴたこさん>そうですね。選ばせる子育て、大事ですね。
理由を説明するには 大人もじっくり普段から考えていないとならないですよねー。子どもも成長すると親も理論武装が必要ですね。

2009/4/11(土) 午後 3:27 ぱーぷるふぃんがー

まなかあちゃんさん>いえいえ、そんなに反省しすぎないでくださいね。ストレスになっちゃ困りますよー

ついつい大人は 大人の都合よく動く子どもをいい子といいますが
やっぱりその子の中のきらめきを伸ばしてあげたいですよね。

2009/4/11(土) 午後 3:29 ぱーぷるふぃんがー

みゆりさん>素敵なコメントありがとうございました。
二本のお父さん もっと自信もって家庭で発言してほしいですよね。。。
(と かかあ殿下のわたしも反省です)

そうですね。失敗から強くなること、学ぶこと
それができるためには やはり 周りの励ましや 失敗を乗り越えた小さな体験の積み重ね 失敗から学ぶ思考力、が必要かもしれません。今度考えて記事にしたいと思います。

2009/4/11(土) 午後 3:31 ぱーぷるふぃんがー


.
ぱーぷるふぃんがー
ぱーぷるふぃんがー
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

紹介

fun

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事