|
おうちでできる早教育 次にご紹介するのは、手先の器用さ(巧緻性)です。 中国人や日本人など、東洋文化圏の私たちが、手先が器用なのは 幼い頃からお箸を使うからといわれています。 この、器用さには身につきやすい時期があって、それが幼児期なのです。 子どもたちを見ている人たちが皆、子どもがどんどん不器用になっている、と言います。 理由の一つは、幼児期に、便利なスプーンやフォークなどを使うようになったこと。 昭和初期の映画など見ると、幼い子どももお箸を使っていますね。 まずは、オモチャで、楽しく、いつのまにか指先をたくさん使うようにしましょう。 自然に手先指先は器用になります。 コツは、買い与えるだけだなく、まずは親が楽しく使って見せること。 おすわりできたら、デュプロもオススメ。最初は誤嚥に気をつけて、口に入らない大きなものから。 写真のような、思わず手を使うオモチャを用意して親子で楽しく遊びましょう。 お箸は、わたしはエジソンのお箸をオススメしています。 はじめは食事でなく消しゴムを使って遊ぶといいですね。お腹空いてる時はイライラして、使いたくなくなっちゃいますから。 慣れてきたら、普通のお箸に。4歳頃には使えるようになります。 持ち方や大きさは、ネットに情報があるので調べてみましょう。 2歳のお誕生日にはハサミ✂(最初は紙テープをチョキチョキ切って遊びます) 3歳では包丁🔪(バナナ🍌から。親が後ろから手を添えて) どちらも安全な、子ども用を。 必ず大人が管理して一緒に使いましょう。 手先を使うと脳が発達して、頭が良くなるといいます。 ぜひ、たくさん遊んで、手先を器用に。 手を使うことで人類は文明を発達させたのですものね。 |
全体表示
[ リスト ]







ヤフーブログ今年一杯で廃止のようですね。
今皆さんのブログで話題になってます。
アメブロかライブドアあたりに移行かなと考えてています。
移行先は、4か所サポートしてくれるそうです。
2019/3/1(金) 午後 1:53
> のじさんさん そうですね。yahoo!のホームページがとじるので、まさかブログは大丈夫だよねーと思っていたら、やっぱり。わたしはamebloを一つやってるので、別のアカウントで始めようと思います。
2019/3/1(金) 午後 3:45