過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1


子どもが本好きになることのメリットを、ずいぶん前にもこのブログで書いたのですが、大切なことなのでふたたび。

家に本がたくさんある子どもほど、成績が良い、というのは有名な話。

本と言ってもこどもの学習参考書やドリルではありません。

本棚があり、親も読書習慣があることが大切だそうです。

よく言われることですが、こどもは親の言った通りにはしない。親のやっている通りにする、ということですね。

東野圭吾でもいいですから、ぜひパパやママが楽しく本を読んでください。

出かけたら図書館や本屋さんに寄りましよう。

さて、本好きになることのメリット。

1. 算数も得意になる。

多くの子が算数でつまずくのが小3の頃。

1+1=2 などの計算問題 だけでなく、文章題が出てきた時、読解力が無いと、数式が作れないのです。

つまずかないために大切なのは読解力、論理的思考力。

これが読書で養われます。

2. スポーツも得意に

サッカーの得意な子を集めたキャンプがテレビで取り上げられていた時、走ったり筋トレしているのかと思ったら、やっていたのは国語の勉強。

ピッチで瞬時に状況判断するにも、国語力が必要なのだそう。

その基礎は、読書です。
それは他のスポーツでも同じですね。

3. 入試にも社会人になっても役立つ

少し前AIが東大に入れるかという実験がありましたが、結論は、国語力だけはまだ機械は人にかなわない、ということでした。

ところが、その国語力がダメ、AIに劣っている高校生が多いそうです。

また、社会人になってプレゼンをまとめるのに、人に伝わる文章が書けない人が増えているとか。

いわゆるボキャ貧では、ダメなのです。

そして言葉を増やすにはとにかく読書量が大切。

これらの読書で得られる国語力のたくさんのメリット以外にも
読書で得た知識は人生を豊かにしてくれます。

小説の主人公に感情移入してさまさまな人生を体験する事で、豊かな共感力や洞察力も、得られるでしょう。

ぜひ本好きに育ててあげましょう。

全1ページ

[1]


.
ぱーぷるふぃんがー
ぱーぷるふぃんがー
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

過去の記事一覧

検索 検索

紹介

fun

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事