|
こんにちは。
ども。戦艦です(^^)/
紅葉の季節ですね♪私も衣替えを行い、秋服に着替えました♪
さて、今回はいつも通りセットのレビューを……
???:「あ!こんな所にいた!」
???:「やっと見つけましたよ、戦艦さん!」
戦艦:「…! 君は確か…
誰だっけ?(・・
???:「ズコーーーーーー!!!!!」
ズザザザザザザザ…
戦艦:「…大丈夫?痛くない?」
???:「そういう問題じゃねぇよ!」
???:「という訳で、改めて自己紹介!
皆のアイドル『カウボーイ君』で〜す! このブログでは連絡係を担当してまーす」
戦艦:「あ!そういえば君たま〜にお買い物シリーズの記事とかに出てたね!」
1記事にしか出てないけど!
コレ↓
カウボーイ君:「ホントですよ! なので今回はほぼ全面的にリニューアルされて公認のキャラになったって訳です!」
戦艦:「…まぁ、分かった。 それで、話って何?」
カウボーイ君:「それがですね…
お城の新シリーズが発表されたんです!」
戦艦:「ダニィ!? レビューなんかしてる暇ねぇじゃないか!」
カウボーイ君:「しかも何か今までのとは一味も二味も違うみたいですよ!」
戦艦:「…なるほど。 それじゃ、今わかってる情報からどんどん見ていこうか。」
…という訳で、 新シリーズの賛否論開始!
まずはこの画像。情報源のbricksetによると、オーストラリアのクラブマガジン?の後ろのページに載ってあったものらしいです。
ストーリーは5人の騎士が悪と戦ってうんたらかんたら…っていうやつ。
発売日は2016年1月。割と早いです。それから大体のコンセプトも決まっているみたいだけど…
何だこれ?
敵にピエロだとかモンスターがいるってのは分かるんですが(今までのもそんな物がありましたし)、騎士がビーム出していたり、ホバーボードみたいな物が空を飛んでいたり、城に6連装型キャノン砲が取り付けられていたり、色々めちゃくちゃな事になっています。
要するに、キャッスルとエージェント足して2で割った感じ? ダメだ。それ足してはいけないものだ。
情報によると、コイツはチーマの後釜でもってその年齢層の男児向けテーマだとか。
なるほど、それなら設定がどんなにぶっ飛んでいても問題ないわけだ。
個人的に気になるのは左下の「CN」の文字。
カートゥーンネットワーク… やはり子供向けテーマって事ね。
ちなみにテレビシリーズも12月くらいから放送されるらしいです。これにCNがからんでくるんだろうな。
で、最初の報道の後、いくつかのセット画像が公開されました。
まずはこれ。 先の公式画像の背景にもあった奴なので恐らくはメインのセットか。
とりあえず一言。
ひでぇ。
お城の方から行くと、移動基地というのは別に抵抗はありません。
ただ、青基調というのがだな…これに加えてあらゆる箇所にクリアの赤が使われていて、結論から言うとビビットのオンパレード。
さらにパネルがところどころに目立っており、大味な印象を受けます。
第一印象は最悪、といったところか。
こちらは悪役側のセット。 なお説明文によると、合計で14ものセットが存在するらしいです。 やめて。 ただただ被害が拡大するだけだから。
こちらは赤と黒の色合いがはっきりしており、割と好印象です。 牽引しているロボットみたいなのも普通にカッコイイし。
後はこのメカ馬みたいなのがすごくカッコイイ。先端についているのは新パーツなのかな?
「何か微妙」。
コレジャナイ感がいつにも増して酷いです。もう少しビビットを減らしたり、渋めの配色になればいいかな…ってところですかね。
まぁまだ情報も少ししか出回ってないし、今後の情報に期待ってところでしょうか。
戦艦:「正直お城と言えるのかどうか…ってのも微妙な感じがしないでもないですが、まぁ現段階では様子見ですね。 それではまた次回!」
カウボーイ君:「最後までお前は座ったままか」
お読みくださりありがとうございました。 次回こそレビューするからね。
|
シリーズ賛否論
-
詳細
ここではレゴに存在した様々なシリーズを私の独断と偏見で賛否していくシリーズです。基本的にはお城中心です。…多分。
全1ページ
[1]
コメント(4)
|
こんにちは。戦艦でございます。 今更新しい話題です。まぁ、そんなの作るの人の勝手だろって言い訳文句を言ってごまかしてますが(汗)
さて、新シリーズです。 このシリーズでは色々とそのシリーズに対して皆で賛否していくという視聴者参加型の新規格です。 今回はその最初という事でここ最近迷走気味のレゴキャッスル(2013年〜版)を賛否していきますよ。
まずこのシリーズは2013年後半に発売された、キャッスル及びお城シリーズ全体の正統後継商品です。 わかりやすく説明するとこんな感じでしょうか。
しかし、2013年に発売されて以来、2014年現在まで新商品が一切出ていません。
ここで比較したいのは、キャッスルの前に発売されたレゴキングダムです。
それでは商品の種類を単純に比較してみましょう・・・
・キングダム ・キャッスル
・6918鍛冶屋襲撃 ・70400フォレスト・アンブッシュ
・7187ドラゴンの監獄からの脱出 ・70401ゴールド・逃走
・7188王様の馬車を待ち伏せ ・70402ゲートハウスへの侵入
・7189風車村の攻防 ・70403ドラゴン・マウンテン
・7946王様のお城 ・70404王様のお城
・7947ドラゴン・ナイトの塔
・7948王国前線基地
・7949ドラゴン・ナイト団の馬車
・7950騎士の決闘
・7952アドベント・カレンダー
・7953道化師
・10223馬上試合大会
・30062Target practice
・ナイト・バトルパック
・ドラゴンの騎士団・バトルパック
・チェス
…一目瞭然。
海外限定品も含めると、その差は11商品。 これはひどい。
しかし、なぜここまで差が広がるのか。それを追求してみましょう。
キングダムの商品展開はわずか1年半で姿を消しました。 が、 今なお商品は残っており、クリブリ等でも普通にチェスセットが売ってるくらいです。(チェスなんぞキャンペーンで特賞扱いだったし)
しかし、7946王様のお城、7947ドラゴン・ナイトの塔といった、キングダムの主力商品は消えています。
何故でしょう。
答えは簡単。
現キャッスルにその代理があるからです。
具体的には、キングダム商品を加筆修正し、焼き直した、そんなイメージがあります。
それでは、
キングダム商品とキャッスル商品を(勝手に)自分流に評価し、単純に(また)見比べてみましょう。
評価ポイント ・遊びやすさ・見栄え・大きさ・高さ等から評価します。
・7946王様のお城 ・70404王様のお城
ミニフィグ 8体 7体
塔の多さ 塔2 尖塔1 デカイ塔1 > 塔 対角線上に2 +1
兵装 小投石器×2 大投石器×1 > 大投石器×1 ボウガン×1
城門跳ね橋 レバー式 < 糸による巻き上げ式
落とし格子 パーツによる固定式 < 糸による巻き上げ式(固定可能)
牢屋の広さ 6×3スタッド(脱獄の仕掛けあり) < 塔1階部分(脱獄機能なし)
ピース数 933ピース < 996ピース
このように単純にみると新キャッスルのほうがスペックはいいことが分かります。
しかも、キングダムの城についてる馬用のエサ入れがあるのですが、キングダムには付属していません。代わりにキャッスルに馬が付属しているのです。
このようにキャッスルとキングダムは密接に関わっていることが分かります。
が、自分はどうもキャッスルはキングダムの後継品ではないと思うんですよね。
というのも、風格が違うんです。
まぁ、敵方の王が魔法使いって点は同じなのですが、キングダムの場合、 何処にもドラゴンが見当たらないのですよね。 まぁ、代わりにキャッスルにいるのですが。 つまり、前もいいましたが、キングダムは正式な人VS人のイメージ。 新キャッスルは人VSドラゴン。
…人VSドラゴン?
あれ?以前にもこんな商品無かったっけか?
調べてみました。
すると、
ありましたよ。
キングダムの1個前、
新キャッスルの前世代、
旧キャッスル!!! こんなデカい字書いたのも初めてだよ
そう、この商品も人VSドラゴンなのです。
あ、人VSドラゴン+トロール+骨か?
このキャッスル、王様方のカラーがダークブルーって点など、いろいろキャッスルと接点があります。
そして、同じファンタジーって点も一緒です。
極めつけが紋章。旧キャッスルは王冠のマークなのに対し、新キャッスルはライオンのマークです。
そして、商品のタイトルの形が非常に似ています。 これらの事例は自分でお確かめくださいませ。
このように、キャッスルはキングダムよりも旧キャッスルのほうが接点が多い気がします。
(勝手に)結論!
新キャッスルは旧キャッスルの後継商品である!!
もはや全然賛否論になってないような…本末転倒とはよく言ったものですねぇ。
お読みくださり有難うございました。
|
全1ページ
[1]






