”ネンミン亭”にようこそ♪

プロフィールが2年前で固定されてたから更新しました

MUGEN

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全67ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

11月

Twitterや動画で既に告知済みですが、新キャラをアップしました。
それにともない、コンプゲーのタイトルを一応仮決定しました。

  "parallel sphere "

ということで、平行球体という謎のタイトルですが、根幹に球体が活躍するかどうか…は今後のやる気次第。

それで、本キャラで4人目ということですが、どうなんでしょ、あと何人くらい必要何でしょうかね?ラストを含め、7位かなあと勝手に思ってるんですが、そうなるとそろそろ1キャラずつ報告ってのも止めるべきなのかなあと。

いかんね、やっぱり女の子ばっか描いてるね。せめて、おじさんまたはおじいさんとか増やせれば良いのだが…
まあやる気の問題なので仕方ない。

ここまでのキャラには特徴があります。雪希がバランス(よりは裏刺し型って気もするが)、風音が鈍足超リーチ型(バックステップが早いという噂)、赤猫が高速超連打型(システム上、抜けるのは容易なため、そこまで強くはならないはず)、瞳がオールレンジ移動型(わりとばらんわりとバランサー)。
当たり前ではあるのですが、使用感が同じキャラを作る意味などほとんどないため、違う特徴をしたキャラを作りたい訳ですが、困ったことに本プロジェクトのシステム自体が、高速コンボを推奨するため、一撃が重いキャラは作るのが難しい。出来るだけバランスは整えたいので、コンボゲージを何とかしなければ強打撃キャラは作りにくいです。
このへん何とかしなければ…

この記事に

開く コメント(0)

自分にあまい

さて、そろそろ自分の就活も決めないと不味いです。しかしながら、今のところあと2発しか弾はありません。
そんななか、三連休。土曜日。(多分)オフ会に誘われたのですが、いかんせん金がない。(三連休の初めの日だったため、移動費が通常の3倍というものだった)泣く泣く断りをいれ、結局家で過ごす。この悲しみをキャラ作成に活かすぞと意気込んで、パソコンの前に座ったものの、チルノの頃とは話がちがくて、1つの動作にキャラの特徴や可愛さを盛り込みたい願望から後ろ歩き1つにしても、前を見ながら後ずさるのか、全力で背中を向けるのか、その時手はどう動かすのかなど、動作の一枚目を確定するのに時間と労力を割いてしまい、連続で大量の動作を作りにくく、また集中力も、もたないので、基本がまだまだ終わってない状態。
…でも土曜日は意気込みだけはあったので、更に別のキャラをと、完全に止まっていたドールズ、輝針城の作成にてを伸ばしたわけです。このシリーズ、実はかなりはやい段階で絵だけは完成しており、あとは、技を導入していくだけだったのですが、逆さまにするを地で行くためには、相手のステートを奪ったうえで、操作以外は相手の好きにさせるという、個人的によくわからないことをさせる必要があり、さらに試合途中でキャラの大きさを弄る方法を見つけられず、5.6と詰んでたので、2で止めてしまっていました。(更に2の技の出来もあまり納得出来てませんでした)
それをやり直す。例え逆のアイデアが思い付かなくても、今はアマノジャクのアイテムに逃げるという方法もあるし…と3.4のキャラを作って、へにょりレーザーの馬鹿みたいな解決法を実践したら深夜になってて、寝よっと布団に。

が、そこで相手を反転させるアイデアが浮かんで来たっていう…反転させるのは操作じゃなく、相手の向きですが、唯一出来そうな話だと(敵の背後にプレイヤー型のヘルパーをくっつける)思いながらオキタラヤロウと思って更に思案。
そしたら今度はコンセプトがおもい浮かび、アリスの道具→上海の九十九神化をしようと考え、じゃあ上海を大きくしたりすればいいやんとトントン拍子に話を思い付き、結局日曜日のあさにな寝ず、一気に完成まで持っていきました。それが日曜日の昼頃。そのあとは何かやる気も出ないまま休みは終了。ふと気付いたら…報告書かいてねえや。

この記事に

開く コメント(0)


 超久しぶりに、アリスドールズ更新いたしました。

 更新内容 輝針城モード(初期25Pモード)追加
        秦 こころ 追加

 なお、カードは輝を反転したものになっております、ミスではないのでご了承ください。
 また、こころは、花、緋、萃に追加キャラとして登場しております。この変更に伴い、JCのイクさんがこころに置き換わります。それにより、若干強さが変動している可能性があります。


 詳しい内容
     輝針城モード
       道具の付喪神化として、アリスの周りを上海が常に動きまわっています。上海は、付喪神化の影響で、
       たまに自動的な攻撃を行います。これだけでもかなり強力なモードです。
      
      わかさぎ姫
       地面まで行って、上向きに小さな飛沫弾幕を飛ばします。
      せきばんき
       首を飛ばして、目からホーミングレーザーを打ちます。
      いまいずみかげろう
       3つの分裂する弾を前方に打ちます。
      つくもやつはし
       音符弾幕を大量にまきます。音符はかなり不規則な動きをします。
      →つくもべんべん
       やつはし後に打つと、霊力の消費なしに色違いの音符をうちます。
      つくもべんべん
       五線譜レーザーを放ちます。位置は固定されています。
      きじんせいじゃ
       相手をほんの少しだけ、逆に向かせます。上手く使えれば非常に強力な、反則技。
      すくなしんみょうまる
       暫くの間、上海を巨大化します。巨大化した上海は非常に広範囲な攻撃を自動で出します。
      ほりかわらいこ
       太鼓を前方に飛ばし、スリーストライクの簡易版。

      はたのこころ
       前方に高威力の仮面を3つ飛ばします。

 いろいろ詰め込まれてきたので、かなり容量がありますが、是非遊んでみてください。

この記事に

開く コメント(0)

ご無沙汰しております。一応生きております。

さて、今回は、現在こころのみ公開している新機軸の空中キャラテンプレについて、問題点と解決方法をまとめましたので、メモとして残しておきます。

 ① つかみが宙をつかんで相手が空投げする。
  現行のバージョンですと、空中に留まる記述を総合的なcnsの、draw.offset 描画位置補正にさせていますが、これがどういう処理かといえば、相手が投げる技を使用して位置を縛りつける際、こちらの基準のPos位置を参考にしてしまうため、自分と相手の間に基準Posの差が出来てしまってる状態のため、空中に縛りつけられるというものです。 つまり、この現象を回避するためには、直接-2.cns等の常時監視領域でPossetを使用して浮上させ、そのほかの基準を全てその位置に変更すればよいことになります。例えばPosY=-70と設定しておき、通常の動作、喰らい等の全ての動作で、0から-70に記述を変更すれば、そのキャラは宙に浮かびそこが基準となります。
欠点としまして、イントロ内で一度上昇した後、バトルに入る時に一度リセットされて0に戻ってしまうため、ごく僅かにちらつきが起こります。通常のキャラの場合問題ありませんが、Helperを常時はべらせているキャラの場合、やはり違和感が大きくなります。

 ② しゃがみ動作は消せない。
  MUGENでは、cmdに書かれている動作のほかに、歩きやしゃがみなど、最低限の動作は記述なしでインプットされております。これがどういうことかといいますと、空中からしゃがみに移行する際、StatetypeをS以外にする必要がある、ということです。しゃがみはtypeがSかつctrl可能で下を押した時に発動するようになっています。…つまり、しゃがみ(下に行く動作)中にもう一度下を押すと、何度も何度も下に行く動作が発動してしまいます。
 さて、ならばtypeをAにすればいいと、作製初期は思っておりました。が、実はそれを行うともう一つ重大な問題があります。 しゃがみ中にダメージを受けると、小パンチだろうがなんだろうがフォールする。 というものです。これは比較的想定される案件で、地上の相手に対して攻撃をしに行く際、相手に向かったとしますと、相手に攻撃されてしまえば、相手が本来有利になる状況であるはずが、ちっちゃいダメージで即倒れて通らなくなってしまいます。 かといって、Cにしても、ダメージを食らうとしゃがみ喰らいモーションで宙を移動します。
 そこで、ctrlを0にして作製することにしました。こうすると、0中はしゃがみを受け付けず、またSの状態なので、ひっくり返ったりしなくなります。このような経緯から、現在作成中のミスティアには、ctrl条件のものには全て、stateno=[10,12]が、含まれるようになりました。

さて、現在こころをダウンロードしていただき、改変を試みている方がいらっしゃるようです。
こころに関しまして、上記①②の対策は行っておらず、そのまま作成なされますと、こういった問題が出てきてしまわれるかもしれません。ご注意くださいませ。 
 

この記事に

開く コメント(1)

2/24 雪希微更新

微更新。

  ダッシュ中、左から右 上側 
        右から左 下側 表示に。 まわりまわっておちょくってるように見えます。

  コンボ中、空中ジャンプしなおし可能に変更。
   これにより、高度修正ができ、コンボの幅が広がった・・・はず。(上を安易に押せなくはなりました。)


  
         さて、次は声だ。
                
         例えば、 攻撃に対して、 ふっ、はっ、とぅってかんじの声はスグ思いつくのですが、

            いかんせん恥ずかしさもあって、いいセリフが思いつかないから、お題として投稿できない。

                        助けて!!!Help!!!

この記事に

開く コメント(2)

全67ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事