きっぷ集札箱

長期間更新休止中です。申し訳ありません。

はじめに

すべて表示

ようこそ「きっぷ集札箱」へ

 「きっぷ集札箱」をご覧くださいまして、ありがとうございます。
当ブログでは、券売機券や硬券、補充券などのきっぷや、それに関連するものを紹介しております。
補充券や軟券、硬券などの、首都圏からは姿を消しつつある切符の収集に力を入れております。

ご意見やご要望、現在の情報等は、ブログの質の向上や、今後の収集の参考とさせていただきますので、コメントは歓迎しておりますが、承認制を取らせていただいております。ご了承ください。
尚、記事とは関係のないコメント、トラックバックは、管理人の判断により予告なく削除させていただくことがあります。
このブログに乗っている情報は最新のものではありませんので、掲載されているきっぷが現在も発売されている保証はありません。最新の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、コメント等でお知らせいただけると幸いです。
※画像に加工がされているものもありますが、ご了承ください。画像をほかのサイトに投稿したいという方は、必ずコメント欄に残しておくようにしてください。

 (日時指定投稿について)
 多忙の為、定期的に記事を投稿することが難しくなっております。時間があるときにまとめて何本か作成し、この機能を利用し投稿していこうと考えております。この機能を利用した場合、1本目はプッシュホン予約の1ヶ月後の指定券発売の開始時刻にちなんで11:00に、2本目以降は1分ずつずらして設定してまいります。

 (集札箱とは)
 無人駅や窓口営業時間外の改札口に設置されており、使用済みの乗車券を入れるものです。プロフィールの写真は、東武鉄道の無人駅(簡易委託駅)である竜舞駅篠塚駅(確認が足りず申し訳ありません)で撮影されたものです。

 (検索システムのご案内)
●検索システムに、会社名を入力すると、その会社の乗車券が検索できます。
  会社名は、基本的に正式名称を用いております。(但し、旧漢字は使用しておりません。)
  JR線のみ、JR北海道〜JR九州で検索が可能です。
●その他切符の名称は、検索システムでヒットしないこともありますので、ご了承ください。

 (相互リンク先のご案内)
●本ブログでは、平成25年3月15日現在であふろ様の「何の変鉄もない旅」と、地下鉄好き様の「13番まどぐち」と相互リンクしております。
●「なんの変鉄もない旅」では、きっぷの紹介のほか、旅の紹介もされています。海外鉄道旅行、そして海外のきっぷ紹介もありますので、ぜひご覧ください。
●「13番まどぐち」では、路線ごとに切符やパンフレット、写真などのコレクションを紹介されています。鉄道だけでなくバスや船などの交通機関のコレクションの紹介もありますので、こちらもぜひご覧ください。

その他の最新記事

すべて表示

さて、今回は「ecomyca」と相互利用している富山ライトレールの「passca」をご紹介したいと思います。  まず、表面です。↓↓  続いて、裏面です。↓↓  富山駅前にある富山ライトレ ...すべて表示すべて表示

今回は、電鉄富山駅乗車券センターにある「ecomyca」専用のICカードチャージ機にて発券された領収書をご紹介します。  こちらです。↓↓  レシート券です。  領収書に地紋があれば面白いのですが、券売機で ...すべて表示すべて表示

富山地方鉄道8 IC乗車券 ecomyc...

2014/12/28(日) 午前 11:00

今回は、富山地方鉄道が発行するICカード、「ecomyca」をご紹介します。  「ecomyca」は富山地方鉄道の鉄軌道線、バスのほか、後日ご紹介する富山ライトレールの「passca」とも相互利用しているため、富山ライトレールにも使用で ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

13番まどぐち

更新予定など(2017/5/10書き込み)

【お知らせなど】  連休中の更新ペースは無理そうですが、できれば一日一記事の更新を目標と  しております。 《最近更新した内容》  会津...

なんの変鉄もない旅

阿里山森林鐵路6(車長用駅名式補充券)

阿里山森林鐵路続きです。 車長用駅名式補充券です。 赤色の無地紋の駅名式補充券です。 車站用と様式は変わりありませんので、わざわ...

きっぷ なんでも屋さん

東武鉄道 83(浅草駅旅行センター発行 「スカイツリートレイン号」特急券 2)

東武鉄道6050系634型「スカイツリートレイン」は、4月16日で臨時特急としての運行を終了しました。 今後は、団体専用列車としての運用に戻ります。...

未登録です


.


みんなの更新記事