|
私がこのバンド取り上げるのは意外かしら? いわゆる70年代からの中堅どころのハードロックバンド。 超一流になることは無かったけれど、メンバーが2世代に渡っていまだ現役。 息の長い人気を保っているバンドです。 やはりなんと言ってもダン・マカファーティのボーカルですね。 最初に聞いたのは「Razamanaz」だったかな。 70年代のハードロックのボーカリストは数居れどそのアクの強さはピカイチ。 声を振り絞って出すようなハイトーンのダミ声は一度聞いたら忘れられません。 少々後年のライブ映像になりますがまずはそのあたりをYou Tubeより。 Nazareth/Razamanaz 正直バンドとしては70年代の中期「Razamanaz」「Loud'n Proud」「Rampant」「Hair Of The Dog」あたりのアルバムがピークだったかなとは思います。 これ以降やや商業主義的なアメリカFM狙いのサウンドに変わっていきます。 尤も、本来アメリカ好きの体質はあったわけで、リトル・フィート、ジョニ・ミッチェル、ボブ・ディラン、レオン・ラッセルなどのカバーをしています。 この時期のブリティッシュハードロックバンドとしては珍しいですね。 それも独自のハードロックな解釈で衝撃的でした。 ジョニ・ミッチェルのこのナンバーがこうなるとは。 「Loud'n Proud」より口パクですがドイツのTV番組より当時物です。 しかし、ナザレスとスージー・クアトロとフリオ・イグレシアスが出てる番組ってすごいね(笑) Nazareth/This Flight tonight マカファーティの衣装もグッドだね。 昨年、コアな紙ジャケCDをリリースすることで有名なエアー・メイル・レコーディングスから奇跡的に15タイトルCD化されました。 ここはまとめ買いすると特典箱をくれるので3箱頂いたというわけです。 70年代のブリティッシュ・ロックを中心に、なかなか面白いラインアップのCDを出しているレーベルなのでご存じ無かったら覗いてみてください。 次は最大のヒットアルバム「Hair Of The Dog」からちょっと珍しい当時物の映像を見つけました。 Nazareth/ Miss Misery 「Hair Of The Dog」のタイトル曲はGuns n' Rosesがカバーしています。 そう、比較するまでも無くアクセル・ローズのボーカル・スタイルはここが原点なのでしょうね。 敬愛をこめて歌っている様子がわかります。 そんじゃ、最後はこいつで決めましょう。 Nazareth/Hair of the Dog
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- その他音楽





自分も名前は知っていたけど、聴くのは初めてです。アクセルね・・・。自分はなぜかAC/DCを思い出してしまいました。
2008/7/31(木) 午後 6:58 [ flowermanito ]
ハードロックの極致RAZAMANAZでハードロックフリーク道に完全にはまりました。
そしてアメリカンロックマニアになっていったのも彼らのおかげです。ランディニューマン、ウッディガスリーのライクーダーヴァージョン、ZZ TOP、のカバー。
スピリットのジョンロッケが加入したり、ジェフバクスターをプロデューサーで迎えたりと押さえていけば深くなるんですよ。
自分にとっては超重要バンド。
意外ですが、今のギタリストになってから、スタジオ作も好調なんよね。
2008/7/31(木) 午後 8:20 [ ゴーヤーマン ]
♪CAVEさん♪
ライブ見に行ったのですか…羨ましい。
あのボーカルのバックでは必然的に音量も大きくなりそうですよね。
ダンの顔がまたすごいんだ。
悪魔みたいな顔してる。
2008/8/1(金) 午前 1:28
♪ジュリアンさん♪
いまいちなんですよね(笑)
ルックスではアイドル的な人気は期待できないし、サウンド的には結構マニアックなんだけど、それが結果的にアダになってる気もします。
2008/8/1(金) 午前 1:30
♪フラワーマンさん♪
現AC/DCのブライアンも金切り声タイプのボーカリストですよね。
ちょっと情緒に欠けるところはあるのですけれど、ダンはバラードもなかなか上手いですよ。
2008/8/1(金) 午前 1:32
♪ゴーヤーマンさん♪
さすが、何かコメントしてくれると思っていました(笑)
確かに深いですよね。
好みはともかくYou Tubeなどを見ているとバリバリ現役ぶりがよくわかります。
変遷があったとは言え、この時代のハードロックバンドで活動が途切れずに続いているというのは珍しいですよ。
2008/8/1(金) 午前 1:37
「ラブハーツ」のみしか聴いたことありませんが、大好きなバラードです^^
2008/8/1(金) 午前 6:52
ナザレスは私にとって「聴かず嫌い」の代表選手みたいなもんです。
初めて聴きました。確かに、こ〜ぢさんのキャラと違う気がしますが、サウンドや曲調はバリバリハードな感じなものの、ちょこちょこと変なことやってて、どこかユニークな印象を与えますね。
個人的にはサンダーバードベースにしびれました。
2008/8/2(土) 午前 0:42
息がながいですねぇ。
よくは知らないんですが最初聴いた時はてっきりアメリカンバンドだと思ってました。そういう懐の深さが長生きの秘訣かも。
これでナザレスはコンプリートですか?
これだけあればドップリ浸れますね。
2008/8/2(土) 午前 1:02
♪なっちん♪
お、なっちん「ラヴハーツ」聞いたことあるんだ。
大甘のラヴバラードだけど、ナザレスではいちばんのヒットだね。
ハードロッキンなナンバーも聞いてみて!
2008/8/2(土) 午前 9:01
♪はりけーんさん♪
特に聞かなきゃいけないという感じのバンドじゃないですからね。
この世代のハードロックバンドでいいバンドはいくらでもいるし、ヴォーカルの個性でなんとかオリジナリティを保ってるってところかな。
2008/8/2(土) 午前 9:05
♪marrさん♪
ある時期から完全にアメリカ志向になってしまいましたからねぇ。
好みが分かれるところだとは思いますが、キーボードが入ってからはどうもいけません。
2008/8/2(土) 午前 9:08
昔、ラザマナスだけテープで持ってました。何年か前に急に思い出してCDを買いましたよ。私の紙ジャケ購入第1号です(^^
動いているところは初めて見ました(^^;
2008/8/2(土) 午後 9:39
♪rainsongさん♪
ナザレスは熱心なファンには失礼だけどコンプリートコレクションの必要はないかなぁ。
でも家には1〜2枚必ずあるってタイプのバンドですよね。
2008/8/5(火) 午後 5:06
ナザレスの映像はじめて観ました。ボーカルがやっぱカッコイイです。『ラザマナス』は買わないといけないなぁ〜♪
2008/8/7(木) 午後 10:47
おお、ナザレスだぁースゴイ、ボックスですか!
自分はRazamanazとLoud'n Proudと、マリスを聴きました。実はマリスが意外と好きで、harts grown cold(心は冷たく)が物凄く大好きでした。youtubeでも音すらろくにないんですが、名曲だと思います^^。
2008/8/13(水) 午前 0:01
♪まささん♪
とりあえず、最初に買うなら本編に書いた4枚あたりがいいかもしれませんね。
当時のライブ映像が少ないのが残念ですが、80年代以降でしたらソフトもそこそこ出ています。
2008/8/13(水) 午後 1:36
♪PIGBAGさん♪
お、通ですね。
マリスはジェフ・バクスタープロデュースの好盤です。
70年代中期の頃とはサウンドは変わってますが、当時のハードロックの流れを考えるとそんなに悪くはないえすよね。
2008/8/13(水) 午後 1:38
自警団員が泣くほど好きです♪ダン万歳!!
2008/8/14(木) 午前 0:53
♪かいじんさん♪
「Razamanaz」いいアルバムです。
自警団員ってウッディガスリーのカバーでしたっけか。
日本タイトルはとてもハードロックバンドのナンバーには見えませんよね(笑)
2008/8/14(木) 午後 5:06