|
今日は自宅でのんびりDVDをもう1本見ましたので追加更新。 ロマンポルノ移行以前の日活最後の製作となったのが藤田敏八の名作「八月の濡れた砂」。 併映だったのが本作「不良少女 魔子」でありました。 私の大好きな「野良猫ロック セックスハンター」でおなじみ、鏑木創のグルービーなゴーゴーサウンドが全体に流れます(サントラCDも出てます!) そして、沢村和子とピーターパンの「イン・マイ・ワールド」。 ゴーゴークラブでやり場のない苛立ちを抱えたまま狂ったように踊る夏純子さんがたまりません。 なぜか、野良猫ロックの曲が流れる予告編を発見。 不良少女 魔子/Trailer 無軌道な若者とヤクザ組織の対決構図、そして裏切り、破滅…へと展開していくスタイルはアウトロー路線の典型です。 それはそのまま当時の大学生と警察権力に置き換えることが出来たのでしょうね。 敵対するヤクザ側に夏純子の兄役で藤竜也が、親分に出演シーンは少ないですが宍戸錠。 ストーリー自体は若者グループの岡崎二朗、小野寺昭(殿下!)を主に展開して行きます。 「野良猫ロック」シリーズにも言えますが、全体に儚さが漂っていますがさほど重苦しい雰囲気でもありませんね。 そして、なんと言ってもお色気。 露出やからみは比較的控えめのこの映画ではありますが、小柄でスタイルのいい夏さんの肢体を拝むことが出来ます。 この後、アウトロー路線に活路を見出した日活ではあったものの作品の内容と同じく破滅へ。 低予算のお色気、エロ路線に突き進んでいくにっかつではありましたが名作も数多く生まれました。 そのあたりを今後見て行きたいと思います。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- その他映画





♪esu**i123さん♪
「太陽にほえろ」がスタートする直前ですかね。
不良グループで仲間を裏切ってヤクザにつく奴なんですよ。
最後は夏純子様に成敗されます。
2008/10/31(金) 午後 11:43
♪おいどんさん♪
おいどんさんも予告編のラストに惹かれましたか。
昔の映画の予告編っておもしろいですよ。
本編にはないカットがよく使われますよね。
2008/10/31(金) 午後 11:46
♪きらきらさん♪
この時代の映画を見ると子供の頃の記憶が甦ります。
この映画は渋谷あたりでロケしているシーンが見られますが、今も変わらない場所がいくつかありますね。
2008/10/31(金) 午後 11:48
♪ジュリアンさん♪
沢村和子とピーターパンの曲はゴーゴークラブによく合いますね。
GSの名残もありますがニューロックぽくもありおもしろいバンドです。
フルアルバムってあるのかしら?
2008/10/31(金) 午後 11:50
♪ジミーさん♪
私もGOROは創刊号を現役で買った口ですよ。
まだ小学生でしたからかなり刺激的でしたね。
2008/10/31(金) 午後 11:53
♪user tさん♪
ロマンポルノは80年代前半はリアルタイムで見ましたね。
美保純や泉じゅんが人気でした。
名作の誉れ高い70年代の諸作をこれから見たいと思っています。
2008/10/31(金) 午後 11:56
80年代のロマンポルノをリアルタイムでご覧になってましたか〜。実は当方、終焉後にビデオや特集上映で初めて見たという、完全に後追いのファンなんです(^^;
ちなみに、80年代のロマポでは何がお好きでしょうか?
僕の好きなものは「ロマンポルノベスト35」という記事に羅列してあります。
2008/11/2(日) 午後 10:50 [ user t ]
♪user tさん♪
私も自慢できるほどは見ていないのですが、ヘビーなのもう〜んとくっだらないのも好きなのですよ。
80年代に限ってませんがロマンポルノなら「やくざ観音 情女仁義」「秘 色情めす市場」「襲う!」「嗚呼!おんなたち 猥歌」「ピンクのカーテン」…などなど挙げるとキリはないですよね。
女優さんはリアルタイムでは原悦子さんから美保純さんあたりの世代なんですが、小川亜佐美さんなんかも良かったよなぁ。
2008/11/6(木) 午前 0:56
僕もシリアスものから艶笑喜劇まで幅広く見ます。
挙げられている作品の中では、「嗚呼!おんなたち猥歌」「ピンクのカーテン」が好きですね。でもどれもくだらなくはないじゃないですか(笑)。「透明人間 犯せ!」なんてどうでしょう?
原悦子のコメディ作品も、ごく手短ではありますが2本ほど記事があります。美保純、小川亜佐美も好きです^^
2008/11/6(木) 午前 1:12 [ user t ]
おお〜タイトルにひきつけられ観てしまいました。(笑)
いいですねぇ。こーぢさんのルーツは、マカロニWと日活だったんですねぇ。
最後の「堂々完成」「ご期待下さい」ってとこが時代を感じさせて良いですね。
2008/11/8(土) 午後 1:31
♪user tさん♪
「透明人間犯せ!」というか透明人間シリーズってのはAV時代になっても企画ものでありますよね。
ある意味男の夢ですな(笑)
2008/11/8(土) 午後 10:57
♪LAさん♪
バンドでオリジナルやってますけど、この時代の映画から影響を受けて作る楽曲が多いですね。
サントラ自体もも素晴らしいですが、映画全体から醸し出されるアナーキーな雰囲気が好きなのです。
2008/11/8(土) 午後 11:00
懐かしい夏純子。これ映画館でみましたよ〜。
彼女はエキゾチックで色っぽかったであります。
好きでした〜。
2008/11/23(日) 午後 3:26
♪アナログ日記さん♪
いや〜これ映画館で見られましたか、羨ましい。
小柄ですが美人でしたね。
当時は不良役が多かったですが、どことなく品があるのですよね。
2008/11/24(月) 午後 0:47
「襲う!」も観てしまいました(笑)。でも正直、こ〜ぢさんお気に入りの5作品(「やくざ観音 情女仁義」「秘 色情めす市場」「襲う!」「嗚呼!おんなたち 猥歌」「ピンクのカーテン」)の中では、これだけがややイマイチでした。小川さんは好きなのですが・・・。こ〜ぢさんは、「暴行切り裂きジャック」や「レイプ25時 暴姦」などは鑑賞済みでしょうか。どうしてもこれらの傑作と比較しちゃうんですよね、監督が同じですし。もし未見でしたら、DVDも出ていますので、ぜひ一度ご覧になることをオススメします。こ〜ぢさんならば、ほぼ間違いなく気に入られると思いますよ^^
2008/12/19(金) 午後 10:43 [ user t ]
♪user tさん♪
「暴行切り裂きジャック」は見ています。
林ゆたかさんの出ているやつですね。
映画としては確かにあちらの方が上かな。
「襲う!」は最初に見た印象が強いのですよ
そう言えば「犯す!」もありましたね。
長谷部さんと言うと「すけばん刑事/ダーティマリー」見ました?
こちらはタイトルもミエミエで狙ってますけど(笑)よりハードボイルドタッチですね。
2008/12/22(月) 午前 1:00
「ダーティ・マリー」は未見です。未DVD化ですよね。ビデオ時代に見ておけば良かったです。
「犯す!」は蟹江さん主演でしたね。
「暴行切り裂きジャック」に関しては、見たのが最初だったので、やはり初見のインパクトというのもあったかもしれません(^^;
でもやはり「暴行〜」のほうが・・・しかもこちらのほうが(年代が)先ですし・・・。
後から見ても印象的だったのは「レイプ25時 暴姦」ですかね。ブラームスの音楽の使い方も上手かったです。長谷部作品にしてはグロテスクなシーンもありますが。
以上の3作は間違いなく優れていると思うんですが、「襲う!」や「暴る!」の段階になるとややストーリーが粗雑になっているような気が・・・(ちなみに、タイトルは製作年代順にあげました)。
「レイプ25時」はDVD化されていますので、大きめのレンタル店になら置いてあるのではないでしょうか。
2008/12/22(月) 午後 3:49 [ user t ]
こ〜ぢさんお気に入りの「やくざ観音 情女仁義」、去年のランキング上位に入れました。
今までブロガーの方々のオススメで色んな映画を見てきましたが、その中でベストにセレクトしたのは今のところこれだけです。アクはかなり強いですけど、やはりこれは非凡ですよね。他にも「反逆のメロディー」「復讐のガンマン」と、ベスト10内だけで3本もこ〜ぢさん系(?)の作品をランクインさせてしまいました(笑)。
2009/1/8(木) 午前 11:13 [ user t ]
♪user tさん♪
すいません。
コメントひとつ忘れていましたね(汗)
私系って…(笑)
この3本がベスト10に入っているランキングなんてどこにも無いでしょうね。
なんだか妙にうれしいです。
user tさんのように映画を幅広く見ている方の参考にはならないでしょうけど、映画記事はこれからもちょこちょこ書いていこうと思っていますよ。
2009/1/9(金) 午後 3:41
この映画も秀作でした。「野良猫ロック」といい、「反逆のメロディー」といい、とても潰れる寸前の会社とは思えない充実ぶりですよね(笑)。
TBお返しさせていただきます^^
2009/3/24(火) 午後 6:00 [ user t ]