荒野のフリンヂ

次回フリンヂLIVE 2月15日 千葉 瑞庵2

全体表示

[ リスト ]

アバ

イメージ 1

イメージ 2

ミュージカルの映画化メリル・ストリープ主演の「MAMMA MIA」はかなり当たったみたいですね。

DVDももうすぐ出るそうで…映画未見なので買おうかな。

な〜んて言うのは実はアタクシ隠れABBA(Bがひっくり返らん!)ファンなんですよ。

コアなものばっかり聞いているように思われがちだけれど、全然そんなことは無くてポップなもの大好物なのですわ。

洋楽を聞き始めた1976年頃、ちょうどトラッドぽくてフォーキーなシングルの「Fernando」、そして「Dancing Queen」で大ブレイクしていました。

ちゃんと聞いたのはず〜っと後でバカ売れしたベスト盤「GOLD」をあらためて聞いて、なにやらアンテナに引っ掛かるものを感じてオリジナルアルバムを揃えたという寸法です。

ヨーロピアン・ディスコ・ミュージックを確立したと言われているABBAですが今回はグラム親分の書庫。

なぜに?って思うかもしれないけれど、グラムって明確な音楽のジャンルではないから単純にまずはルックスね。

わかりやすいところから2曲いきましょう。

1973年と1974年のファースト&セカンドアルバムのタイトル曲。


ABBA/Ring Ring



ABBA /Waterloo



これはもうグラムでしょう(笑)

出ました!「Waterloo」このビヨルンのギター…マントまでしちゃってお前はスレイドのディヴ・ヒルか!ってな感じですなぁ。

明らかに影響受けてますね。

ベニーも座っているからわかりずらいけどさりげにロンドンブーツが素敵。

フリーダとアグネタ(金髪)は決して美人じゃないけれどスタイルがいいから(ふたりとも身長172cm)グラミーな衣装は映えますわね。

スウェーデン…金髪、ポルノ、フリーセックス…親父の隠していた無修正エロ本…あ、失礼(汗)

妄想妄想の童貞中坊にはこれでも十分刺激あったのよ。

まぁ、時代も時代なんでみんなこんな恰好してたと言えばそうなんですけどね。

当時は気が付かなかったけれどフリーダとアグネタの衣装はピンク・レディーが真似していた有名なハナシ知ってます?

それはともかく初期のABBAって音楽的にもグラムロックの要素を満たしておりますです。

オールディーズ・スタイルのロックンロールをベースに単純でキャッチーなリフレイン…そこにドンドコタイコだの、派手なホーンなどを被せましてね。

しかしながら美しいコーラスワーク、メロディックなピアノなどABBAならではの個性は出来上がっています。

初期のインタビューなどを見ていると本人達はビートルズが好きみたいですけど、ビーチボーイズあたりのコーラスをヒントにしているようにも聞こえるのですが如何に?

あ、あと初期はビヨルンがメインで結構歌っていてよりグラムっぽい雰囲気をさらに醸し出しておりますね。

次はファーストアルバムから静止画ですが大好きなロックナンバーなので。


ABBA/Rock 'n' Roll Band



ブレイクしたのがアメリカよりもイギリス、オーストラリアだったのはグラム・ロック的なイメージゆえでしょうかね?

まぁ、グラムロック云々ではなく良質なポップグループでしたわ。

さて、最後はDVD発売記念と言うわけでもないですが映画のタイトル曲で。

意外と初期の作品でサードアルバムに入ってます。


ABBA/Mamma Mia



2組のカップルがグループというのも珍しかったけれど、その関係にひびが入ったとほぼ時を同じくして解散…それっきり再結成していないというのは潔い。

まぁ、ベスト盤、編集盤だけで食えるアーチストもそんなには居ないよね。

ビートルズやカーペンターズなどもそうだけれど大衆が支持しているし、悪いことを言う人も少ない定食屋の定番メニューがずらりと並んだという感じでしょう。

良くも悪くも毒が無いのかな。

クセの無い伸びやかなハーモニーは性を超越していて少年の声ようにも聞こえます。

ところで、今年フリーダ64歳、アグネタ59歳なんだって。

昨年の映画のプレミアの映像が出ていてふたりがメリル・ストリープとはしゃいでましたよ。

現在の彼女たちの姿をを見たい方は検索してみてください。

閉じる コメント(44)

♪フラワーマンさん♪

アグネッタがDVで苦しんでいるなんて知りませんでしたよ。
最近の動画を見るとすっかりおばちゃんになってしまいましたね。
歌は全く歌わないようですが…いや、歌わないほうがいいかな。
あの伸びのいい透き通った高音の響きは生き続けていますから。

2009/6/24(水) 午後 3:57 こ〜ぢ

♪greenさん♪

え〜アバの新潟公演ってカバーかなにか?
本家は活動していませからねぇ(笑)
でも、You Tubeなど見ていると迫真のコピーなどが出ておりますね。

2009/6/24(水) 午後 4:27 こ〜ぢ

♪まささん♪

ディヴ・ヒルとビヨルンが並んだところを想像してしまいました(笑)
スレイドもキャッチーなナンバーが多いし、メンバーに居ても馴染みそうですよね。

2009/6/24(水) 午後 4:30 こ〜ぢ

♪ディ・トリッパーさん♪

曲を聞いているとなんとなくビーチボーイズのハーモニーが頭に浮かんだのですよ。
初期はことにオールディーズぽいロックンロールを下敷きにしたものが多いからよりそう感じたのかもしれません

2009/6/25(木) 午後 1:39 こ〜ぢ

♪かいじんさん♪

まっ裸でくるまっているのでしょ。
あれ有名ですよ。
今、届いたDVD「MAMMA MIA」に封入されているブックレットの写真見てますけどこちらも今時すごいグラミーな衣装着てますねぇ〜

2009/6/25(木) 午後 1:45 こ〜ぢ

♪はりけーんさん♪

衣装がセクシーだとかどうとか言うより現実離れしてますよね。
グラム好きにはそこがたまらんのです。
男性二人は見た目がまさに北欧の熊ですわな(笑)

2009/6/25(木) 午後 1:47 こ〜ぢ

♪myokazuさん♪

TBありがとうございます〜本場で見られているなんて羨ましい。
You Tubeなどで舞台はちらりと見ていますが、本人達は居ないのにまさにライブ会場のノリでしたね。

2009/6/25(木) 午後 1:51 こ〜ぢ

♪Tommyさん♪

なんとなくいつどこで流していてもうるさくは無いですね。
外に出ても至るところでBGMに使われるので、知らず知らずのうちにメロディーがインプットされてしまうのでしょう。

2009/6/25(木) 午後 1:54 こ〜ぢ

♪りーたろうさん♪

りー姐、アバ好きなんじゃん(笑)
まぁ、グラム記事はややこじつけの感ありだけれどさ(爆)
アグネッタの声はビヨークにも通じるような気がするんだよなぁ。
なんか少年ぽいと思いません?
気候が関係あるのかな?ないか?

2009/6/25(木) 午後 1:59 こ〜ぢ

♪ジュリアンさん♪

いや〜もう隠れないでカミングアウトしましょう(笑)
ことに中期以降はスペイシーな感じがしましたね。
アレンジ的にはELOにも通じるところがあるような気がします。

2009/6/25(木) 午後 2:02 こ〜ぢ

顔アイコン

…自分から振っといて否定できなくなってきたぞ ←アバ好き

でもさっ、コジツケちゃいまんねん、たとえ音源聴いてグラム風味を濃厚に感じ取れるかはさておいても(でも案外と”風味”はあるわね)、このルックスのハンパ無さは紛れもないグラム魂だ。くそー目の付け所がいいぞ、さすがこ〜ぢさん。悔しいから呪いのポチしたる。
ビョークは妊婦腹と腋毛まるだしライブ映像みても洋ピン風味が無いから、アグネッタに通じる説は却下!(声って言ってるじゃんねー・笑)

2009/6/25(木) 午後 10:31 りーたろう

♪りーたろうさん♪

まぁ、あの時代のポピュラーミュージックってのは、グラムロックのエッセンスが至るところにあったわけでしょ。
ただ、にわかグラムとリアルグラム(なんじゃそれ…笑)とあったような気がするわね。
アバはアタクシ的にはリアルグラムなのですよ。
まさにグラム魂(いい言葉!)を感じちゃう。

2009/6/27(土) 午前 1:08 こ〜ぢ

顔アイコン

いやぁ、迂闊でした。アバがグラムだったとは。
確かにデイブ君に負けていないですねぇ(笑)

2009/6/28(日) 午前 8:05 rainsong

ABBAってCDでは持っていないので機会があったら買い揃えたいんですよ。(^^

2009/6/28(日) 午前 11:31 SGT

♪rainsongさん♪

ルックスはもちろん初期はギターサウンドが前面に出ていたし、かなりスレイドは意識していたのではないでしょうか。
初期の作品はアルバム単位で聞く人は少ないと思いますがなかなかおもしろいですよ。

2009/6/29(月) 午後 2:34 こ〜ぢ

♪SGTさん♪

普通はベスト盤でOKなタイプのアーチストとなのですが、グラム親分記事的には是非ともアルバム単位で。
国内盤は紙ジャケなんかで出しているので高いからやめましょう。
輸入盤ならリマスターでも安いし、ブックレットも写真満載ですよ。

2009/6/29(月) 午後 2:38 こ〜ぢ

顔アイコン

アバのSOSを聴いたスティーヴ・ジョーンズがプリティ・ヴェイカントのヒントにしたってBSの音楽番組で語ってましたが、まさにアバはパンクにも影響を与えていた幅広いサウンドだと思います。

昔、レンタル・ビデオチェーンで店長をしてた時ハードパンク好きのアルバイトがやたらアバが好きで店でもガンガンかけまくっていたのが不思議でしたが、今なんとなくわかる気がします。

2009/7/13(月) 午前 11:47 気ままに

♪thewhosnext7さん♪

グラムロックの流れと言うのも確実にありましたね。
パンク第一師団のバンドたちのレコードを今聞くと驚くほどキャッチーでポップなんですよ。

2009/7/13(月) 午後 1:56 こ〜ぢ

顔アイコン

確かにそう言われると、グラミーな衣装ですよね。
最初に聴いたのは「Waterloo」でした。この曲は特に好きでした。ユーロヴィジョン・コンテスト優勝曲ということで紹介されてましたね。
TB返しさせて下さい。

2011/1/19(水) 午前 7:21 BBコシ

♪コシさん♪

おお、こんな古い記事にTBとコメまで頂いてありがとうございます。
アバはごくごく初期の作品に隠れた名曲が多く存在しているような気がするんですよ。
スウェーデン語の歌もおもしろいですね。

2011/1/19(水) 午後 1:50 こ〜ぢ

開く トラックバック(2)


.
こ〜ぢ
こ〜ぢ
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

標準グループ

友だち(14)
  • kokubun69
  • はりけーん
  • bornin195151
  • 酔いどれギター
  • バイバイ小林
  • ヒデ
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事