|
ロッド・スチュワートというと今やロックシンガーと言うよりはポップシンガーという認識でしょうか。
ソロになってからのロッドは初期の頃はともかく、商業主義路線が強くなってからは好き嫌いが分かれるところでしょう。
いくら出来が良くてもさすがにジャズズタンダード集とかは勘弁だもの。
元々あまりソングライティングをする方ではないし、カバー曲も多いから年と共にそうなっちゃうのも仕方ないかもしれないのかな。
僕は派手な生活やゴシップなども含め、いかにも煌びやかなロックスターを代表するひとりとして好きな人なんですけどね。
最近、You Tubeでロッドの比較的近年のライブ見ていたらちょっと吹き出しちゃったのがこれ。
The Persuaders/Robert Palmer Cover
この曲はザ・パースエイダーズの曲をロバート・パーマーがカバーしたものをさらにロッドがカバーしてヒットさせたのです。
しかもYou Tube見ていたらパーマーのaddicted To Loveと繋げてやっていたよ!
ただのパクリ根性ではなくパーマーへのリスペクトと考えたいところだが…(笑)
ま、カバーの選曲は自分でしているんだかどうだか怪しいけれどそんなに趣味は悪くないと思う。
実は僕のカバーのレパートリーにかなり被る。
まぁ、あんなに歌えませんけどね(爆)
以下にそんな曲をいくつか貼りましょう。
Crazy Horse(Danny Whitten) Cover
Cat Stevens Cover
Gerry Goffin&Barry Goldberg Cover
The Impressions Cover
Dobie Gray Cover
中にはオリジナルよりもロッドのヴァージョンの方が有名になっちゃったってのもありますな。
「それはスポットライトではない」は浅川マキさんのヴァージョンをカバーしたんだけど、浅川さんはどうやらロッドのヴァージョンを聞いてレコーディングしたみたいだからフリンヂのはカバーのカバーのカバー。
そうだ、ロッドのオリジナルのカバーもセッションで1回だけやったんだった。
とても人に聞かせられないHot Legsを!(恥)
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 洋楽






♪まささん♪
ロッドのハスキー・ヴォイスってむしろ悪声の方だと思うけど、パフォーマンスを含めて魅力がありますよね。
最近の映像を見るとちょっと衰えたかなって気もするけど、いつまでもブロンド女好きのロッドでいてほしいものです。
2013/11/15(金) 午後 1:44
♪フラワーマンさん♪
「handbags and gladrags」もちろん僕のツボですよ(笑)
ああいうゴスペルライクなスワンプバラードはホント歌に力が無いと…
ステレオフォニックスがオリジナルに忠実なカバーしてますけど、あのバンドのボーカリストもハスキー・ヴォイスが魅力なんですよね。
2013/11/15(金) 午後 1:54
♪esu**i123さん♪
アイムセクシーはパクリ問題で話題になったけれど(事実そうだし)、ディスコティックなロックということで日本ではフォロワーが多かったですね。
矢沢のハナシは知らなかったなぁ〜意外といい人なのかもね(笑)
2013/11/15(金) 午後 1:58
♪hm0321さん♪
ハズレはありますね〜基本的にシンガーソングライターではなくてヴォーカリストだから一貫性が無くなっちゃうところがやや見受けられます。
まぁ、それでも歌力があるからそこそこ歌っちゃうのがスゴイけど。
2013/11/15(金) 午後 2:02
歳をとるとズージャーを歌いたくなるものみたいですね。
2013/11/15(金) 午後 2:31 [ バイバイ小林 ]
ダメだなーフェイセズと初期のソロ以降は
ジェフベックとのピープルゲットレディはまだこいつにはソウルがあるんだと思ったけど
浅川マキはガソリンアレイもやってたかな
2013/11/15(金) 午後 2:48 [ speedking ]
♪バイバイさん♪
お久しぶりです♪
わかるんですけどね…心から好きで歌ってるならしょうがないんだけど、どうだろ?
やっぱり死ぬまでロックして欲しいよね。
2013/11/15(金) 午後 6:22
♪スピキンさん♪
まぁ、古くからのファンはそう思って当然だと思いますよ。
ジェフベックグループの最初の2枚なんて今聞いても最高だもん♪
そう、なんかイメージ繋がらないけど、マキさんはあの頃のロッドが本当に好きだったみたいですよね。
2013/11/15(金) 午後 6:26
トム・ウェイツの曲なんかもカヴァってますよね。
あんまり好きではありませんが。(笑)
2013/11/15(金) 午後 10:18
71年頃、ラジオで「マギー・メイ」を聴いてファンになりました。
「ネヴァー・ア・ダル・モーメント」も良かったですね。
「アトランタ・クロシング」のアイズリー・ブラザーズのカヴァー「ジス・ハート・オブ・マイン」が好きでしたが、この後のアルバムはあまり聴いていません。
スタンダード・アルバムは気に入ってます。(笑)
2013/11/16(土) 午前 8:13
フリンヂの「It's Not the Spotlight」は良かったですね。
最近ようやく、アトランティックを渡って以降の、ロッドのアルバムをちゃんと聴けるようになりました。
2013/11/16(土) 午前 8:49
♪じぇろにもさん♪
僕もDOWNTOWN TRAINのカバーはダメだと思う。
こと80年代以降のカバーは売れ線のアレンジが目立ちますね。
2013/11/16(土) 午後 4:52
♪borninさん♪
ある程度ジャズとかポップスを聞いている方なら大丈夫だと思うけど、ロックにこだわって聞いている方だとちょっとしんどいかもしれないですよね。
とか言って、フリンヂでジャズボーカルものやったりして(笑)
2013/11/16(土) 午後 4:56
♪コシさん♪
「It's Not the Spotlight」は何度歌っても飽きない曲ですね。
浅川マキさんの歌詞のせいもあるけどものすごく入り込んじゃう。
僕にとってはボーカリストとしてのターニングポイントの曲でした。
2013/11/16(土) 午後 5:02
エアロのコピーバンドを真面目に?やっていた時のボイトレのお姉さんがロッドとスティーヴンは絶賛していましたね^^
ポール・スタンレーのこと話題にしたら「知りません。」と(笑)
セイリングやアイムセクシーはともかくそのパフォーマンスを含め
唯一無二のザ・ヴォーカリスト!なんでしょう☆
2013/11/16(土) 午後 6:55
♪ジミーさん♪
ボイトレのお姉さんが絶賛とはすごいですがロッドのスタイルって真似できるものではないですよね。
確かに唯一無二。
ポールもなかなかなもんだと思うけどなぁ(笑)
2013/11/18(月) 午前 2:13
こ〜ぢさん、ロッドのその後は賛否両論分かれる所ですが、私は結構
ジャズスタンドナンバーを歌うロッドも好きです(笑)
こちらも何十年か前になりますが、ロッド&フェイセズの武道館の
コンサートを思い出します。ロン・ウッドや山内テツも良かったけれど、ロッドは光輝いていました。皆で合唱したセイリングやサッカーボールを客席に蹴り入れたカッコヨイ姿がつい昨日のようです。
浅川マキさんがカバーしていたとは知りませんでした。西荻のジャス
ライブのお店に何度か彼女のライブに行きましたが、歌ってくれなかったように思います。マキさんも他界され残念です。
2013/11/19(火) 午前 10:01 [ tokyo_julywind ]
♪julyさん♪
ロッド&フェイセズの武道館公演行かれているんだ〜いいな♪
僕は出来ることならロニー・レインが居た頃のフェイセズ見たかった。
浅川さんの「それはスポットライトではない」は洋楽に歌詞を付けたものとしては最高の出来ではないでしょうか。
直訳ではなく浅川さんの世界がそこにはありますから。
2013/11/19(火) 午後 4:19
久々にロッドの映像見ましたよ、良くも悪くもロッドのままでした(笑)
ソロのパフォーマンスも好きだけどフェイセズ時代の方がロッカーだったかも。
2013/11/28(木) 午後 11:49
♪myokazuさん♪
ロッカーというよりはある時期から良くも悪くもエンターティナーと言ってもいいかもしれませんね。
ライブなんかはエルヴィスなんかもそうだけれどわかりやすく、誰でも楽しめるようなステージなってます。
2013/12/1(日) 午前 11:39