|
今日は長女の18回目の誕生日、高校3年生になります。
画像の映画は中上健次原作、藤田敏八監督の懐かしい映画…18歳ということで思い浮かんだ単なるイメージ。
実際は20歳くらいだったと思うけどこの時の森下愛子は人気の絶頂でしたね。
決して美人でも、芝居が上手いわけでもないのにその雰囲気が実に良かった。
もちろん、小ぶりなボディも…悪い歌手に食われなければぁ(笑)最近はすっかりオバサン風情が身に付いちゃって。
さて娘の話しにもどして…
もう、この位の年になると家で誕生日のお祝いをするということもなくて、今夜もクラスの打ち上げ会で食べ放題へ行くというし、明日は彼氏とデートらしいですわ。
高校に入学してから付き合っている同じ軽音楽部で1学年上の彼氏も希望大学に入学出来たそうだから明日はダブルのお祝いというところかな。
僕はこれまで交際に関してはあんまりうるさくは言って来なかった。
ただ顔くらいは知っていた方がいいかなと思ってふたりを1度バンドのライブに呼んだことがあるのです。
付き合ってる娘の親父のライブなんかに来るわけはないだろうとシャレで言ったつもりが本当に来やがんの。
その時に彼氏が菓子折りを持ってきたんで面白い奴だなと思って、チャラチャラした雰囲気もしなかったからこいつなら大丈夫そうだなと感じたわけです。
でもまぁ、先のことはわからないがそうして親から離れていくということで寂しいという気持ちは少しはあったかな。
最近では生活のサイクルも違うんで家で会話する機会も少なくてメールでたまにやり取りするくらい。
長女はアルバイトして貯めたお金を僕が預かっているので必要な度にメールしてくる。
そんなにガチガチに管理しているわけでは無いけど、何に使うのか、どこへ行くのかは申告させているのである程度は行動が把握出来るというわけです。
実際まだまだ親がかりの部分はかなり多いし、来年の大学受験に向けてしばらくは大変だろう。
家はカミさんがガミガミ厳しい方だからなるべく僕は少し遠くから見つめているようにしている。
もちろん何か困ったことがあったら必ず話せよとは常々言ってあるんだけどね。
ん〜やっぱり娘をいどこか繋ぎとめておきたい気持ちがあるのかしら? 「十八歳、海へ」加橋かつみ
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




