全体表示

[ リスト ]

2月25日に知恩院へ行ってきました☆



いつもは非公開の三門が特別公開していたので、見てきましたよ〜。




【三門(国宝)】


イメージ 1



三門の横から急な階段で上へ上がります。


中はもちろん、外からの風景も写真撮影が禁止だったので、残念でした!!



この門の上に見える、「華頂山」の勅額の真下にある廊下を歩くことができました↓

イメージ 2




楼上内部は仏堂となっていて、中央に釈迦牟尼仏像、


脇壇には十六羅漢像が安置されていました。



写真が撮れなかったので、絵ハガキを買いました☆


イメージ 3





天井や柱、壁などには、絵が描かれていて、すばらしかったです。




【御影堂(国宝)】



イメージ 4

七不思議のひとつ、


≪忘れ傘≫


イメージ 5



本堂に向かって右手の廊下から上を見上げると、忘れ傘が見えます。


イメージ 6


左甚五郎が魔よけに置いたといわれ、知恩院を火災から守ると信じられているそうです。



≪鴬張りの廊下≫


イメージ 7



歩くと鶯の鳴き声に似た音が出ます。


忍び返しと言い、曲者の侵入を知るための警報装置だったようです。


忍者もその音を消せなかったといわれているそうですよ。



まだまだ続きますよ〜☆

この記事に

閉じる コメント(14)

アバター

タイトル見て「えきゅさん、傘忘れちゃったの?」って思いました(笑)
絵すばらしいですね。
寺院は、修学旅行以来行ってません。
そのころは、あまり興味なかったで「行かされてる」
という思いが強かったです。
大人になってから行くとまた違うのかもしれませんね。
時々、静かな落ち着く場所に行きたくなります。

2010/3/1(月) 午前 11:21 [ 仁奈 ] 返信する

京都に行きたくなります。
いつか、行きますね〜。

ポチ☆

2010/3/1(月) 午後 0:52 [ 水色 ] 返信する

アバター

見応えありそうですね!

私も何時かは京都へ、撮影に行ってみたいです!

2010/3/1(月) 午後 6:47 かずき 返信する

顔アイコン

あの三門に登れるんですか!?

南禅寺の三門もすごいですが,知恩院もすごいですよね〜!
登ってみたいなあ♪

今度の週末も,まだやってるでしょうか?

2010/3/1(月) 午後 8:20 hustler 返信する

仁奈さん、
最近、一人でお寺に行くと、心静かに落ち着くので、
よく行くんですよ〜。
前は、お寺なんてあんまり興味なかったんですけどね。
普段非公開の三門の仏像と絵はすごかったですよ☆

2010/3/2(火) 午前 8:09 ☆equ☆ 返信する

大和姫さん、
京都は結婚するまでは買い物ぐらいでしか行ったことがなかったのですが、
お寺を回るようになって、ホントいろんないい所を見つけられて、楽しいです(^-^)
ぜひ機会があればお越しくださいね〜♪
ポチありがとう☆

2010/3/2(火) 午前 8:11 ☆equ☆ 返信する

かずきさん、
いつか機会があれば、京都へお越しくださいね〜♪
まだまだ私もたくさん行きたいところがあります(*^-^)v

2010/3/2(火) 午前 8:13 ☆equ☆ 返信する

はすらーさん、
私もびっくりしました!
三門に登れるなんて(*゚o゚*)
娘も行きたかった!ずるい〜って言われました(^_^;
三門公開は、3月22日までやってるみたいです。
3月13日からは、友禅苑のライトアップもあるみたいですよ♪

南禅寺も一度行ってみたいところです。
帰り近くを通ったけど、時間がなくて、断念しました。。。

2010/3/2(火) 午前 8:16 ☆equ☆ 返信する

えきゅさんは結婚してからお寺巡り好きになったんですね!
私もこんな近くにお寺がたくさんあったらお寺巡り趣味になる
かも〜
春もいい季節でしょうが、秋のお寺も素敵なんだろうな〜

2010/3/2(火) 午後 1:17 [ エレくま ] 返信する

顔アイコン

撮影するツボが同じかも???
同じアングルが、けっこうありましたよ(笑)

どれをチョイスして、ブログに載せるか
毎日悩んでいます。

2010/3/2(火) 午後 3:57 ぐっち 返信する

エレくまさん、
父の影響もあるかもしれませんね〜。
つい最近、父もお寺が好きだったと母に聞いたのです☆
もし生きていたら一緒にお寺巡りしていたかも♪

お寺は紅葉が一番雰囲気がいいかもしれませんね!
ただ、人ごみはちょっと苦手なので、
空いている今の時期は私にとってはベストかも!?(笑)

2010/3/4(木) 午前 8:03 ☆equ☆ 返信する

ぐっちさん、
私も写真をたくさん撮って、どれにしようか悩んで
やっと記事にできました(笑)
同じアングルの写真がけっこうあるなんて、嬉しいです〜♪
写真撮るのも楽しいですよね!

2010/3/4(木) 午前 8:04 ☆equ☆ 返信する

顔アイコン

京都市内と天橋立に合わせて5泊しましたけど
約1800枚の写真を撮りました(笑)

2010/3/4(木) 午前 9:46 ぐっち 返信する

ぐっちさん、
え〜?そんなに!!!
1800枚もあると、ブログに載せる写真、
迷いますね〜。
天橋立も行かれたんですね!
また写真見に行かせてもらいますね〜!

2010/3/4(木) 午前 9:52 ☆equ☆ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事