ひろぽんの裏庭

雑多な植物を育てています。

全体表示

[ リスト ]

着生ツツジ開花

イメージ 1

アガペテス属の一種   Agapetes serpens

挿し木苗からようやく開花しました。セルペンス(A. serpens)によく似た姿をしているのでセルペンスの白花品種ではないかと疑いましたが、花被片がタコ足状に反り返っているので別種と思われます。

霜に当てなければ氷点下でも枯れないタフな子です。


イメージ 2

赤花のセルペンス(右)と比べると、その違いは一目瞭然ですね。

この記事に

閉じる コメント(6)[NEW]

顔アイコン

アガぺテスは着生種なのでしたか!
お土産としてラベルなしで頂いた株が有りますが、今年は花が出てきませんね。
白花種、まだ未見です。

2017/5/17(水) 午後 8:19 [ 花喜野 ] 返信する

花弁がくるんとしてますからね♪

2017/5/17(水) 午後 8:57 [ ちぃ ] 返信する

顔アイコン

自分もセルペンスのアルバだと思っていましたが、比較するとかなり違いますね!

2017/5/17(水) 午後 10:31 abetti 返信する

顔アイコン

> 花喜野さん
そちらなら庭木に着生させられるのでは?

2017/5/26(金) 午後 4:48 [ ひろぽん ] 返信する

顔アイコン

> abettiさん
葉も微妙に違うのですが花の違いは一目瞭然ですからね〜。

2017/5/26(金) 午後 4:50 [ ひろぽん ] 返信する

> ちぃさん
タコさんウインナーみたいで面白いです🐙

2017/5/27(土) 午前 8:02 [ ひろぽん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事