ここから本文です
アジアのお坊さん 番外編
ホームページ「アジアのお坊さん」の番外編です!!

書庫全体表示

旅ネタ、2、3。

・2019年2月の朝日新聞に、カンボジアのトゥクトゥクの配車アプリに関する記事が載っていた。アジアにおける三輪車(人力もエンジン付きのバイク型も含めて)に関する本では、「東南アジアの三輪車」(前川健一著・めこん)を超える著作はないということを、何年も前から力説させて頂いている。
発行から20年経った今もその内容はいささかも古びていないけれど、さすがに配車アプリの登場は20年前には予測も付かなかったことなので、ちょっと感慨深い。

・こちらは読売新聞の最近の記事に、四国にある三木元首相の実家が、お遍路さんが休憩できる公園として生まれ変わるというニュースが載っていて、さすがは四国だと、これも興味深く思った。

・これまた新聞の書評欄で、「ドライブイン探訪」( 橋本倫史著・筑摩書房)という本を知った。進化し続ける「サービスエリア」ではない、あくまで昔ながらの「ドライブイン」を取材した本なのだが、四国には遍路宿併設のドライブインがあるそうだ。最近、ドラマ化されて話題の「日本ボロ宿紀行」(上明戸 聡著・鉄人社)という本も面白いが、四国遍路や日本各地の巡礼を経験させて頂いた私には、遍路宿や野宿以外にも、そうした昔ながらの駅前旅館、ビジネス旅館、木賃宿などに泊めて頂いた記憶がたくさんあるので、こうした本を見ていると、とても懐かしい。



本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事