pappaの育児日記

一歳以降の記事は、ファン登録をされた方限定とさせていただいています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

二日遅れとなりましたが、ついに!プレマシーが我が家にやってきました。

ディーラーではさいごに店長さんも来て「記念撮影を」とデジカメを持ってきていました。おもしろいサービスですね。一ヶ月点検の時に印刷したものをくれるそうです。

ディーラーから、コナミスポーツクラブ大和八木に寄ってイオンモール橿原アルルに行って帰宅しました。距離にしてだいたい10kmぐらいでしょうか。その中に片道1車線の2けた旧国道、立体駐車場、近鉄電車のアンダーパス、片道2車線の高架のバイパス道路、田舎道のままの狭い道路(ガードレールがなく一歩間違えれば田んぼに転落)、片道2車線の2けた新国道、川を越えるオーバーブリッジ、と走るシチュエーションは盛りだくさんの内容です。

夫婦ともどもびっくりするぐらいどこもスムーズに走って帰ってきました。今までヘッドレストもなかった軽自動車の後部座席に座っていた妻は、プレマシーの2列目のキャプテンシートで「快適そのもの」でした。当然ながら騒音も加速も全然違います。60km/hで走っている時のゆったり感も。

軽自動車からの最難関の田舎道も無事こなせました。またリアアンダーミラーがないことで心配したバックも、オートドアミラーをつけたことで助手席側のドアミラーが下がるために難なくこなすことができました。今のところ走りについてはなんの問題もなくとても満足しています。

帰宅する直前にはいつも使っている自宅近くのセルフガソリンスタンドで給油。メーターの価格の欄がどこまで上がっていくのか、正直恐怖だなぁと思いながら給油を開始しましたが・・・6千円を超えてしまいました。ちなみにリッター144円。奈良は安い府県に比べればちょっと高いかも。

今まで軽自動車で3千円を超えることはまずなく、たいてい2千円を超えたら「高いなぁ」と思っていましたからものすごい差ですね。燃費も当然悪くなるし、このあたりは覚悟の買い換えでした。

とりあえず軽自動車から3ナンバーに乗り換えた初日を無事終えてほっとしています。ちょうど任意保険も切り替えの保険証が届き、気分一新です。

R2に積んでいたものをプレマシーに積み直していた時にはちょうどお隣のだんなさんがご帰宅。買い換えのお祝いの言葉をいただきました。今回の買い換えのきっかけはこのお隣さんがやはり子どもができてプレオだけではなくストリームを買い足しておられたのも大きなきっかけの一つだっただけに、嬉しいひとときでした。

この記事に

閉じる コメント(6)

こんにちは。履歴から来ました。
プレマシーの新車購入、おめでとうございます。
末永く、大切に乗ってくださいね。
ガソリン価格ですが、144円というのは安い方だと思いますよ。
値下がりしているとはいえ、まだまだ150円台のところが多いですからね。

2008/2/2(土) 午前 9:24 [ kinopio223 ] 返信する

オートドアミラーってなんかすごいですね!バックする時に勝手に下がってくれるんですか??便利そう〜〜〜
私も左後ろがいつも怖いんですよね。。。
ガソリンほんと高い!だから次はハイブリットかなって考えてます(;_;)

2008/2/2(土) 午後 10:06 かいり 返信する

kinopio223さん、はじめまして&ありがとうございます。プレマシーはとても気に入って、ほんとに末永く大切に乗っていきたいです。
144円は安いんですね、私が見ているニュースに出てくるのは大阪府でも一番安い地域の映像ですので、高いかと思っていました。セルフのスタンドで、さらにスピードパスという非接触キーを使って割引してもらっているからかもしれません。

2008/2/2(土) 午後 11:37 [ るっぺ ] 返信する

sapomamaさん、左のドアミラーが下がってくれるとほんっとに便利ですよ〜!今日もあちこちの駐車場に止めましたが、軽自動車に乗っていた頃よりずっと楽に一発で止めることができました。ハイブリッドは実はsapomamaさんの以前の話を聞いてエスティマハイブリッドを少し検討しましたが、価格面で即座に却下になってしまいました・・・。

2008/2/2(土) 午後 11:39 [ るっぺ ] 返信する

pappaさん、はじめまして。fuzzy(不和爺)と申します。
sapomamaさんのところから参りました。

書庫の『車(プレマシー)』という文字が目に止まり、関連記事を読破させていただきました(笑)

我家もマイナーチェンジ後のプレマシー(20S)です。しかも、納車日は1/26でした!
http://blog.livedoor.jp/fuzzy_timbre/archives/51170599.html
もぅこの車、言うことなしですよね。心から満足しています。
左のドアミラーがリバースで下がってくれると、ホントに便利です。

納車から4ヶ月経ちましたが、車の調子はいかがですか?(ってディーラーのような口調ですが)
当方は月1000kmペースで走っていますが、まったくもって絶好調です。
でも、ガソリン高いですね〜。これがなければ、もっと乗るんですけど...

2008/6/6(金) 午前 8:52 fuzzy 返信する

fuzzyさん、はじめまして!すごい偶然ですね!とても嬉しいです!
私もブログ読ませていただきました。うちなんて2日で決めてしまいましたから、ほとんど衝動買いです。よく言えば一目惚れですね。
ほんとプレマシー以外の車は考えられないなぁ、と思っています。ウチも月1000kmペースでして、以前の車からは信じられません。6ヶ月点検よりも先に5000kmのところで点検になりそうです。
これからもよろしくお願いします!

2008/6/6(金) 午後 10:08 [ るっぺ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事