|
10年以上前に観た作品です。
当時、読んでいた男性誌(スコラだったか?)の裏表紙に広告が出ていたんですよね。
グロい映像を全面に押し出したその広告。興味が沸かない訳がない!
すぐにレンタルビデオ屋にGO!!
音声が日本語なので、今まで邦画かと思っておりました・・・
原作は日本の「悪魔の飽食」というドキュメント。
この本が出版された時は話題になったみたいです。
(共産誌「赤旗」に連載されていた為、共産党の謀略と叩かれたらしい。)
この作品もホラーではなくドキュメント。しかし内容はホラーもまっ青です。
1988年香港作品 監督:ムウ・トンフェイ
あらすじ
かつて、日本は中国大陸に「満州国」を設立。
そこでは「731部隊」という細菌兵器研究施設が在り、捕虜や現地民を「マルタ」と称し人体実験の材料にしていた。
この作品は、731部隊の実体と衰退を収めた衝撃のドキュメントである。
見所
1:やりすぎ!グロ映像
本当にスンゴイです。
凍傷、減圧、ガス、細菌という生体実験。
作り物ではあるんですがエグイ!
とくに減圧実験がね〜徐々に体がパンパンになり、肛門から腸が”ピュー”ご丁寧に汚物まで再現・・・
生きた動物も使う。ネズミの群れに白猫を放り込み、猫VSネズミ群!
猫も頑張って10匹以上はやっつけたが、多勢に無勢・・・猫は食い殺されてしまいます。
この作品で1番話題になったのは、本当の子供の死体を使った事。本当に解剖されます・・・
かなり悪趣味
2:ドラマ
グロ映像が大きくクローズアップされてますが、実はストーリーが良いのよね。
主に少年兵の視点から画かれています。雰囲気は原作そのまま。
オシの少年との交流や部隊内のいざこざ、マルタの反乱シーンは脱走映画の大作を思わせる迫力!
演出も上手い!怨嗟・・・犠牲者の怨みが乗り移ったかの様。
燃えるネズミが散り散りに逃げるシーンは美しさすら感じた。
生き残りのマルタの最期、国旗で胸を突かれて絶命するシーンも良い。
血飛沫に染まる日の丸が、日本の敗北とマルタの怨みを表してるのか?
何より良いのが死体焼却場のじい様。「おろろん、おろろん♪」と歌いながら、淡々と死体を切り刻み姿はすでに精神が病んでる様。隠れた名演!
評価
映像:A+(怨みこもる)
演出:A+(上手い)
グロ度:S(本物はヤバイよな)
ストーリー:A+(秀逸)
総合:A+
賛否それぞれ有ると思うが、映画として観て傑作!
ゲテモノと思わずに1度観て欲しいですね。
戦争という狂気、被害国が制作したというのが異様な迫力に貢献か。
日本が残した”負”の遺産。日本人でも知らない人が大多数でしょう。
これ観て、闇に葬られし歴史を認識するのも良いかと思いますよ・・・
|
この作品は凄かったですね!実話を基にしているのが驚きです。
私のように今まで知らなかった人に観てもらいたいですね。
2008/10/9(木) 午後 8:33
どうでもいい話なんですけど、このビデオにロシア人母娘がガス室に送られるシーンありますよね。
この当時ってロシアって国はあったんでしたっけ・・・(^_^;)
2008/10/10(金) 午前 9:35
これを思いっきり「バカ」にアレンジしたのが「悪魔のしたたり」だったりして。
2008/10/11(土) 午後 6:38
Tink殿:素晴らしい作品でした!国内DVD化されてもらいたいです。
2008/10/12(日) 午後 4:55
ねこっちゃ殿:当時は「ソビエト連邦共和国」。ロシアは革命前の「帝政ロシア」から来てるんじゃないかと思います。ソ連よりロシアの方が歴史が古い為「ロシア人」というのが定着したのでは?
2008/10/12(日) 午後 5:02
exタミネーター殿:「悪魔のしたたり」と比べるとは・・・
2008/10/12(日) 午後 5:07
これって何気に3部作なんですよね、これだけでお腹いっぱいで2と3観てませんが。
2008/10/16(木) 午後 9:23
じゅむぺー殿:原作も三部なんですよ。2、3は内容忘れましたが、1作目に比べると面白くなかったと記憶してます。
2008/10/17(金) 午後 6:55
お初にお邪魔します。
この映画のVHS、万単位で売ってたのを見たこと有ります。
一瞬手が出ましたが、財布がやめてくれと叫び声。
諸事情によりもはやDVD化はほぼ不可能と思われ…
ネットで断片的に見ましたが、絶対R指定もんのトラウマ映像でした。
2008/10/19(日) 午後 4:51 [ ExDrinker ]
Exドリンカー殿:exタミネーター氏のブログで何度かお見かけします。海外版のDVDが出てるそうです。音声は何語かしら?このビデオは1000円位で入手したと思います。
2008/10/20(月) 午後 3:43
日本がこんなことしたなんて証拠はありません。
反日に火をつけようとしたものでしょ。
原作小説 悪魔の飽食も読みました。
皆さん間違わないように。
何年も前のブログですが笑
2017/12/19(火) 午後 3:39 [ gre**_gra*s_of*h*me1*84 ]
> gre**_gra*s_of*h*me1*84さん
原作"小説"って……笑
あなた、読んでないでしょ^_^;
インターネットでチョロッと調べた程度で得意げに反日映画だ!なんて、恥ずかしいですよ。
低圧実験等の疑問の残る記述・描写は確かにあります。
しかし、結核ワクチンの実験、マスタードガスの実験、凍傷実験の3点については、731の実験として Japan's Wartime Medical Atrocities(Nie, Jing Bao et al 2010)に記載されています。
特に凍傷実験については、731の元軍医たちが戦後、自分の実験記録をちゃっかり英文の医学ジャーナルに発表しています。被験者には生後3日の新生児も含まれています。Japanse Journal of Physiolog(Yoshimura, H and Iida, T. 1952)
他にも731の人体実験を証明するに足る論文や公文書は複数あります。論文も公文書も反日のための捏造だ!というのならば、どうぞお好きに。
「皆さん間違わないように。」
2017/12/27(水) 午後 0:40 [ pun***** ]