自転車の旅

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

年度末やら、なんだかんだで更新遅れました。
 
ホテルをチェックアウトして琴平駅から高松まで。そこから徳島〜日和佐への電車旅。
 
高松までの電車の中、斜め向かいに若いカップルが座って居りました。
 
話方から関東方面から来たようです。電車移動が長いので「日本の殺人者」という本を読んでおりました。
 
そうしてると、向かいの女の話声が大きくて嫌でも聞こえてくる。
 
その女、「出発進行!」「わぁ〜凄い揺れる!」なんて、一々解説するんですよ・・・うるさい!昨日、彼とハッスルした余韻なんでしょうが、小学生じゃあるまいし・・・バカップルは次の駅で降りたので「ホッ」としましたわ。
 
2時間掛けて高松駅で乗り換え徳島駅に。そこで日和佐駅までの往復キップを買い、更に2時間近くガタゴトと揺られました。
 
2時過ぎに日和佐駅に到着。駅からは、目的地の薬王寺が見えます。
 
イメージ 1
 
 
駅に降りると横殴りの雨。気温も低い為、身を縮こめながら歩き、5分程で到着。
 
ここ「薬王寺」は88ヵ所の23番札所。弘法大師が厄除けの為に建てたお寺です。
 
その為、県外からも多くの人が厄払いに訪れておりまして、当日も悪天候ながら参拝者がポツポツ見られました。
 
寒いので足早に鑑賞
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして目印の塔に入ります。イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中に入りますと「善通寺」の戒壇廻りのような場所が在りましたので、入場料100円を払い廻ってきました。
 
なかでは、いきなり地獄絵巻が何枚も飾られおり「血の池」「針」「舌抜き」等の獄に閻魔様、蜘蛛の糸を垂らす仏様が、各作家により様々に描かれているのが面白い。
 
さらにグルリと観て廻ると・・・ナント!死体の画が!!
 
女の死体が段々と腐敗していく様が描かれておりました。
 
まずは死後間もない死体。続に斑点が浮き上がる〜ガスによる膨張〜ウジが湧く〜カラス等に喰われる〜白骨化〜朽ち果てる。といった時間ごとに描写されておりました。日本画ならではの不気味な感がたまりません。
 
グロ好きの皆様は必見かと。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
塔を出て景色を見ますと「あら、絶景!!」。天気が良ければとても素敵でしょうな。
 
さて、観賞も終え本題の厄除け祈願。受付で交通安全祈願(他にも色々有り1つしか選べません)を選択。1日祈願、3日祈願等のコースが有りまして(たしか最高は20万コース!)3日祈願5000円コースをお願いしました。
 
お札を貰い薬王寺を後に。次の電車まで30分有るので近くのうどん屋で「厄除けうどん」を食しました。
 
まだ時間が有ったので道の駅でお土産を購入。
 
日和佐を後に徳島に戻り、そこから高速バスで松山に帰ったのが午後9時過ぎ。
 
ほぼ半日、座りっぱなしで疲れましたが、気持ち軽くなったような感じがします。
 
良い気晴らしにもなり、旅行が趣味という方の気持ちも解る気がする。
 
次は、もう少しゆとりをもって旅に出よう!今回行った場所は、大変お薦めできる所なので、四国観光のさいには是非どうぞ!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

疲れと翌日の予定から早い就寝となった訳ですが、携帯のアラームを6時前にセット。

翌日、アラーム音で目を覚ますんですが、歳のせいか”パッ”と起きれんのですわ。

なんだかんだで完全に起きたのは6時半。

着替えと洗顔、歯磨きと身だしなみを整え、いざ金比羅さんへ!

この日も小雨模様で気温も低い。霧雨をエッチラ、オッチラ、チンチラと進んで行きます。

3分程で登り口に到着。(写1)両脇に露店が並んでおりました。

そして、いよいよ785段有る石段へ。人は殆ど居ません。往復で出会ったのは10人位でした。

登り始めは緩やかで両脇に土産屋や旅館等が建ち並び「昼間は賑やかな所なんだろうな」と思いつつ歩を進める。(写2,3)

そして大門を発見(写4)。この辺りから勾配が急になってきます。

奥に進むほど石段はきつくなり、さすがに息も荒くなってきました。

20分程で本宮に到着(写5,6)。立て札に奥社が在ると書いて有るので勿論チャレンジ。

奥社までの階段を合わせると1368段だそうです。10分もかからず奥社「厳魂神社」に到着。(写7)

元来た道を引き返し、本宮前でお札とお守りを購入。おっさんが割り込みしてきて気分が悪かったが「神様の前で怒るのもなんだな」と、おっさんの禿げた後頭部を見て思う。

行きはきついが、帰りは勢いが付き10分チョイで降りました。お店もチラホラ開いておりました。

ホテルに到着したのが7時40分位。お参りして登りは少し汗を掻き体も熱を持っておりましたが、ホテルに戻る頃には、かなり体温を奪われおりました。

そこで、そのまま温泉に突入。いやはや、ジワリジワリと体が温ったまってきて「こりゃ、何よりのご馳走だな」と少し極楽気分!


風呂を出ると食事時間になっていたので、そのまま食堂に。

朝食は量は少ないが、おかずの数が多かったです。(写8)担当は昨日のお嬢さんでした。朝早くから夜遅くまで感心ですな。

食事を終え部屋に戻り、携帯で目的地への時刻表をチェック。10時前の電車が乗り換えの待ち時刻が少ないのでそれに合わせる事にする。

小1時間程仮眠を取り、10時前にチェックアウト。琴平駅〜高松〜徳島〜日和佐への電車の旅が続きます。


その2に続く。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

善通寺を出たのが4時半前。

昼食もまだだったので、事前に調べていた善通寺界隈の有名な讃岐うどん店に行こうか?と思いましたが、時間的に微妙。ホテルの夕食も有るのでスルーしました。

善通寺駅から次の目的地「琴平」は一駅隣。10分も掛からず到着。

駅に在る周辺マップでホテルを確認。駅を出て見ると駅舎は随分レトロな作り。大正、昭和浪漫な香りがしますな。(写1)私の住む松山の道後駅もこんな感じのレトロ調です。

駅を後にし、エッチラ、オッチラ、パンチラと歩いていくと、真正面に本日の宿「琴参閣」が見えて来ました。(写2)

ホテルに向かう途中の町並みは、いかにも温泉街。良い意味で郷愁を誘います。

歩くこと5分、ホテルに到着(写3)。時間は5時前でした。

チェックインを済ませると部屋まで若いお嬢さんが案内してくれました。

3階までエスカレーターに乗るのですが、お嬢さん「足元にお気をつけてください」と私に言うのですが、自分がつまずいてました・・・。

私「自分が気をつけんといかんな・・・」と軽くフォローしときました。

ダンディーな私を見て緊張したのかしら?それとも貞操の危険を本能的に感じたのか・・・。


3階に到着。そこから別館へと移動。私の部屋は9階でした。

部屋に入り(写4)、お嬢さんが簡単な説明と食事時間の打ち合わせ。

お嬢さんが退室した後、部屋から外を眺める。(写5)なんも無いね。

団体が入っていると言うので食事は7時からにしました。

携帯からブログに投稿し、今日の汗を流すべく大浴場に。

ガラガラと戸を開けますと、居るわ居るわ。「ドキッ!おっさんだらけの大浴場」(チ○コ、ポロリ有り)状態。

3〜40人は居たかしら。1人”モンモン”を入れた方もいらっしゃる。

混んでる所を避けて、まずサウナに入りました。15分程で出て水風呂、ジェットバス、薬湯と入った後に体を洗いましたよ、奥さん。(私の裸体は、勝手に想像してください・・・)

風呂を出て、部屋に帰っても30分は時間が有るのでベットに横になりTVを観ておりました。

そうこうしてると、ようやく夕食時間に。

食事は日本料理で会席風。(写6)

腹が減ってたので、あっという間に平らげる。

次がなかなか出てこなくて少々不愉快。待つ事5分。部屋に案内してくれたお嬢さんが担当らしく、刺身を持ってきて、牛ステーキの固形燃料に火を入れました。(写7)

団体が多くて忙しらしく詫びておりました。

その後は、鯛の煮物、寿司、ジャコ飯、讃岐うどん、デザートの順に出てきました。

大喰らいの私には少し物足りないが「腹7分もまた良し」と夕食終了。

部屋に戻って横になりTVを少し観て8時過ぎに睡魔に襲われ、この日の行動は終了。

翌日は、早朝に「金比羅さん」をお参りする予定。


二日目に続く

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

3月6,7日に香川、徳島へ厄払いの小旅行に行ってまいりました。

4年間で5回も交通事故に合うという異常体質な私。

しかも、半年で3回という保険会社もビックリ、栗なハイペース!

家族、知人からも「何か憑いてる」と言われたほどです。

2月1日の事故後、「仕事が落ち着いたら厄避けの有名なお寺に行こう」と思っていた2月最後の27日にまた事故。

私の意思を嘲笑うかのようなタイミング。今回の事故は、ぶつかった瞬間、大怪我を覚悟したくらいの衝撃。幸いにも外傷は無く、鞭打ち症状の悪化のみで、仕事は何とかこなせる状態。

事故の間隔が短くなり、冗談抜きで生命の危険すら感じておりました。

そんな訳で、2週間程前から計画していたプランを急遽実行に移し、お寺巡りに旅立つと相成った訳でござんす。



3月6日

土曜も昼までに仕事を終え、タクシーでJR松山駅に。

12:20分の上り特急で善通寺まで行く事に(かなりバタバタ)

久しぶりに乗る電車の感想は「速い!」。普段見ている景色もピュンピュン後ろへ流れ去る。

善通寺までは1度乗り換えが有り、2時50分に乗換駅「多度津」に到着。

乗り換え電車が来るまで15分位ベンチに座って待つことに。

すると、向こうのホームから歌声や手拍子が聞こえてくる。

声の調子から酔っぱらいらしい。見ると60代か?じい様がホームに流れる「瀬戸の花嫁」に合わせて歌いよる。(写1)

暫くして、今度は駅に居る若者に向かい「んだ〜コラ〜!」とか言っております。

私は「バカだね〜」と失笑しておりました。

また暫くすると、今度はじい様、ズボンを下ろしポ○チン全開!!

ナント、線路に向かって小便開始!「枕木に掛けたろ!」なんて言う始末。

さすがに慌てて駅員が着たが、香川に降りた途端にコレ。「ウ〜ン、大丈夫かしら?」少し不安になりました。


そうこうしてると、乗り換え線の電車が到着。15分位で善通寺に着きました。

本日の第一目標「善通寺」は、弘法大師の生まれた場所で88ヵ所でも特別なお寺です。

善通寺市内を歩いてみた感想は「寂れとる・・・」。駅前なのに車の通りも少なく活気がない。

そして寒い!私の当日の服装は、機動力重視のジャージ。下はロングのTシャツ。

この日は雨で風も強く、気温も低い。「ウインドブレーカーを持ってくればよかった・・・」と後悔。

とりあえず、何とかなるさ!とテクテクと歩き、15分程で善通寺が見えて来ました(写2)。


門前で一礼、門を通るとまず目に付くのは五重塔。(写3)

前回は時間的に余裕が無かったので、今回はじっくりと鑑賞。

次に金堂(写4,5)。横に置いてある椅子に猫が寝ておりました。(写6)猫とお寺って相性良いと思うのは私だけ?観光客のおっさんが「ミー、ミー」と勝手に名前を付けてたのは微笑ましかったです。

それから中門をくぐり、御影堂に向かいます。善通寺は大きく二つに分かれてるんですよ。

途中、交通安全のお守りを知人、従業員へのお土産に買いました。


御影堂(写7)に入ると右手に「戒壇めぐり」という所があったので、500円払って突入しました。(写8)

「左手で壁を触りながら進んでください」と言われます。「なんの事やら?」不思議に思いながら階段を下りると、目の前に広がるのは暗黒。

なるほど、これじゃ何も見えないから手探りで進むしかないわな。壁の感触を頼りにユルユルと歩を進める。お経と弘法大師の声を復元したという声が響くという「ビックリハウス」的なアトラクションと書けば解りやすいか?

闇を抜けると、今度は博物館に入ります。仏像や仏具、曼荼羅といった、有り難い品々が展示されておりました。

次は遍照閣へ。(写9)ミニ88ヵ所といえる場所です。1番から88番までのご本尊が祭られております。

他にもグルリを囲む仏像やら見所の多いお寺です。

40分程鑑賞し善通寺駅までもどり、本日の宿泊ホテルの在る「琴平」に向かいます。


その2に続く。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

どうも、こにゃにゃちわ!

世間では盆休みですな。私は休みなしでござんすよ。

八月はちょいと仕事が忙しく、エアコンの無い車で配達しており、少々バテ気味で更新サボリ中・・・


そんなヘロヘロの体に鞭打ち、週末、仕事をかたずけて、田舎の婆ちゃんとこにMTBで墓参りに行ってきました。

15日の午後2時半に松山の自宅を出て50kちょいを2時間半かけてペダルを踏んできました。

この日は曇空で雨が降るという予報(たしか去年もそう)でしたが、「成るようになれ!」と相変わらずの向こう見ずな僕チン(コ)。

30k以上走るのは今年2度目で少々脚力に不安もありましたが1度休憩しただけでそれ程ダメージもなかったです。

婆ちゃん家には、親戚が5人が帰っておりました。

「まずは風呂で汗を流すべ」と風呂へ。「ババンバ バンバン バン♪」と風呂から出ると、従弟が恒例のバーベキューの準備(写真2枚目)をしてくれておりました。

皆はもう食事を済ませたとの事で、私一人で肉、野菜を焼いていただきました。(ついでにビールも1本!)

食べてる途中ドシャ降りの雨が降り出して「おお、危ねー」もう少し遅れたらびしょ濡れだった・・・

食事も終え、皆も帰ったので特にする事なく(SB携帯は圏外なの)蚊、アブと格闘しながらTVで女子バレーを見てこの日はお終い。


翌16日は9時前に起きて朝食。その後に墓参りに行き11時に松山に向け出発。

グロ映像好きの皆様のために蛇の死骸を撮影。(写3)今年は雨が多いので川の水量も多いですね。(写4)

風は夏という感じはなく、秋の感じでした(BGM「風立ちぬ」by聖子ちゃん♪)

帰りは休憩を取らず、1時半に帰宅しました。

今回は涼しかったので、それほど苦しくなかったです。田舎に行くとのんびり出来ていいですな。

明日からの仕事も頑張れそうです。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
tika
tika
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事