お遍路日記

[ リスト | 詳細 ]

自転車で四国八十八ヶ所を廻りました。その日記です。
記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

私が通っている武勇会が毎年開催している興行を観に行ってきました。

全10試合のカードが組まれており、メインはジムのエースと今治支部のライト級王者の試合。

キックボクシングと聞くと蹴りがメインと思いがちですが、殆どパンチの撃ち合いが多いんです。

膝も有るので組み合いも多い。ボクシングと比べると、間が悪いと思うかもしれませんね。

試合が進むにつれレベルも上がり、なかなかクリーンヒットが出ず見応え有りました。

残念ながら今治の方は王者転落。

もう1つのメインは3ラウンドドロー。延長で飛膝をボディに入れてKO勝利。

1番感激したのは37歳でプロデビューした方がいた事。良い刺激になりました。

交通事故で2週間休んでましたが来週からリハビリがてら練習再開しよう。

お遍路最終日

7月26日

25日は1日休養。
26日8時半に起床。9時出発。自宅より近い順に廻る。


50番繁多寺に9:20到着。49番浄土寺9:40到着。48番西林寺10:10到着。47番八坂寺10:40到着。46番浄瑠璃寺10:50到着。と地元だけに迷う事無く、また荷物を降ろして、お参り道具のみの軽量装備で速い。

元の道を引き返して51番石手寺11:25到着。納経の為に本堂に向かって行くと・・・歩き遍路さんと観光客らしき外人さんに、シャッターを押してくれと頼まれる。

カメラを受け取り「ハイ、チーズ」パシャ!
さて、お参りを・・・すると、先程のお遍路さんが「あれ?岩屋寺でお会いしましたよね?」と言ってくる。
あ〜2日前に岩屋寺の石段で、すれ違った2人組の1人だ!
「あれ?お連れの人は?」と聞くとまだ後ろを歩いているらしい。途中で知り合い歩いていたそう。

ここは地元なので、飲み物をお接待。売店でジュースを買いベンチで少し話す。

年齢は29才で、大阪から来て30日が経つそう。
今日は次の大山寺まで行き、近くの宿に泊まるんだとか。
旅の途中で起こった出来事などを5分程話、握手して別れる。

お参りを済まして、ラスト52番大山寺に向かう。

途中、会社に寄ると昼の配達員に会う。
挨拶をして少し話す。随分と痩せたと言われた。

2階に上がり、戻って来た事を伝え、明日より仕事の復帰する旨を伝えて大山寺に。

12:40に52番大山寺に到着。
ここは通った事有る道なのに、初日に別の場所でウロウロしてた自分が・・・・・バカやな〜。

お参り済まして朱印をもらい、無事に八十八カ所を廻り終える。

感激の余り涙でも流すかと思ったが、私の場合は、それ程湧き上がる物は無かったです。

帰り道に、父方のばあちゃんの家が在るので寄る事にする。

ばあちゃん家で1時間程、旅の話をする。ばあちゃんは泣きながら聞いてくれ「辛かったな〜。よ〜やったな〜。」と褒めてくれる。

ばあちゃん家を後にして自宅に戻り、ほっと一息・・・・・
今までは中途半端な生き方をして、何事もやり遂げた事の無かった自分。
そんな自分が2週間余で、こうも変われる物かと言うくらい、心身共に強くなりました。

今まで悩んで来た事など、山道を汗だくで走った事に比べたら、大した事でも無かった。

最近は自殺する人が多いが、その覚悟が有るなら、一度お遍路を廻る事を薦めます。
間違いなく人生観が変わるでしょう。
「お遍路は人生」・・・・・人それぞれ受け止め方は違うでしょうが、これからの生き方にマイナスになる事は無いでしょう。

悩んだり、疲れてどうしようもない程落ち込んだ時、新しい事を始めようと思う時、お遍路廻りを御一考してみては如何でしょう?新たな気持ちで望めると思います。


次回はアドバイス、旅の写真を載せていこうと思います。

お遍路15日目

7月24日

1階の喫茶でモーニングを食べ、9:00に出発。
6日ぶりの晴天で、気も少し楽。次のお寺までは70〜80Kは有る。
国道をずっと走ると少しずつ見た事の有る光景が広がる・・・「あ〜やっと戻って来たんだ・・・」と感慨に耽るも、そろそろ内子に抜ける道が有りそうなんだが・・・道を尋ねようと国道から脇道へ。
少し進むと交番が・・・中は無人だったので電話をかけることに・・・しばらくして警官が対応してくれる。「元の道をずっと進むと標識が有るのでそれに従い走りなさい」と教えてもらい交番を後にする。

元の国道に戻り20分程で標識を見つけ内子方面へ。

のどかな山道・・・のんびりとペダルを踏む。時折、無人販売所が有り、桃など地元で取れた農作物が売られていた。
更に走ると見慣れた光景・・・小田町だ!ばあちゃんが住んでいるので、何度も通ってるから間違いない。

どうしようかと少し考えて・・・「余り墓参りも来て無いので顔くらい出そう。」とばあちゃん宅へ。

あれ?こんなに距離有ったかな?と15分位で着くと思ったが30分も走る事に・・・

やっとの事でばあちゃん宅に到着。丁度、近所の人と3人で話をしていた。
色が黒くて髭を伸ばしているので、誰が来たのか解らなかったと言われる。

「風呂でも入れや。」と言うので、遠慮無く一風呂浴びる。
風呂から出て母屋に行くと、昼食の準備をしてくれる。
母親からお遍路を廻ってる事を聞いていたらしくそんなに驚いていなかった。
ばあちゃんも近所の人と車で廻った事が有るらしい。
家に電話を入れておけと言うので母親の携帯に電話。ばあちゃんの家に居る事、残り2日位で廻れる事を伝える。
1時間程横になり1:00に出発。
水筒にお茶を入れてもらい、ばあちゃん宅を後にする。

遍路道まで戻り44番大宝寺へ・・・なかなかの上りで少し苦戦も30分弱で頂上に、休憩所で休むかと思ったが、そのまま走る事に・・・トンネルを抜けると、下りなので速い速い。

途中の標識で44番と45番へ分かれ道になっている・・・・・順番通り44番の方を選ぶ。
そこから更に40分、ようやく44番大宝寺に2:30到着。
納経を済まして45番岩屋寺へ!

アップダウンを繰り返す・・・・・途中、切り立つ岩を見て「凄いな〜」と地元にこんな場所が有る事に感激する。

50分程走り岩屋寺の登り口に到着。駐車場に自転車を止めて石段を上がる・・・・・かなりきつくて長い。前を行く若夫婦はハァハァ言ってるし・・・この頃になると、足が随分と鍛えられている為にお先とばかり追い抜く。

本堂に着くと・・・ま〜よくもこんな場所に、お寺を建てたもんだと感心!
断崖絶壁とはこのこと・・・凄い場所でした。

納経を済ませて駐車場まで戻り、次のお寺は・・・「あっ、元来た道を帰らないと行けん!」
実は45、44と廻る方が効率が良かったんです。

少しテンション下げながらも、行くしかないのでペダルを踏む。
気が抜けたせいか、上りがやけにキツク感じる。

44番まで戻り、峠道に・・・・緩い上りを25分位走ると、今度は下り。
これがメチャクチャ急で平均50Kで走る・・・10分位で下りると砥部町に着く。
時間は5時前で46番の近くで宿を取ろうかとも考えたが、1時間半も走れば自宅に着くの為、家に戻る事にする。

なんだか見慣れた景色も違って見える。本当に四国を1周したんだと思うと「俺もやれば出来るんだ。」
と自信が出てくる。

途中でコンビニに寄り夕食を買い6:20に我が家に到着。

自転車も持って上がり玄関の鍵を外し中へ・・・変らんな・・・って当たり前か。

なんだかボロボロになった自転車からバックを外して中の物を出す。
雨で濡れた本などが出てきて、旅の過酷さを思い出す。・・・・・・続く

お遍路14日目

7月23日

本日、朝からどしゃ降りの雨。朝食済まして7:20に出発。国道を道なりに走っていると遍路道の看板が・・・その看板の矢印に沿い脇道へ入る。
だが住宅地でごちゃごちゃして訳が解らずにグルグル同じ道を走る。
おじさんが庭に居たのでお寺への道を聞く・・・が途中で解らなくなる??
とりあえずそのまま行くかと急な坂を下りると・・・ブレーキが利かない!ワイヤーが伸びてしまいパッドが食い付かない。
30Kはスピード出てる・・・仕方なく両足で踏ん張り30M位下りた所でやっと止まった。
道端に自転車を立てかけブレーキの応急処置。何とか利きが回復しその道を下る事にする。
10分程走ると美容院が見え、そこで道を尋ねる。教えてもらった通り進むと・・・元の国道に出た!
余計な事をして40分余り無駄に・・・決局そのまま進み9:30に40番観自在寺に到着。
バスの団体さんを掻き分け朱印を押してもらう。
次の41番竜光寺まではかなりの距離を走る。2時間近く海沿いを走り、途中のアップダウンに苦戦しながら宇和島市内を抜けて山道に入る。
昼食をまだ食べて無い為にフラフラ・・・途中で食堂でも有れば立ち寄るのにまったく無い。
更に30分程走り標識発見!後少しと気力を振り絞り1時過ぎに竜光寺に到着。
お寺に向かう途中で昨日、千円くれたおじいさんと出会い挨拶を交わしてお参り。
納経張に朱印を押してもらい、寺の入り口に有る食堂に入る。
うどんと鰻の定食を頼みがっつく。食後にコーヒーを頂き店を後に。
42番仏木寺はすぐそこ。10分程して到着。そそくさとお参り済ませて次のお寺を目指す。
緩い坂道を走ると・・・又、遍路道の看板が!
今度は大丈夫と登ると!歩き遍路さん用・・・決局、元の道まで引き返して山道を上がる事に・・・
キツイと言う訳では無いが、霧で上が見えない。何処まで登るんじゃ?と不安に・・・25分程で下りに入る。
そこからはお決まり、全力でペダルを踏む・・・4時過ぎに43番明石寺に到着。納経所で住職と少し話してお寺を後にする。
44番はどう考えても無理。内子まで距離を稼ぐか?と思ったが、手前の大洲で宿を取る事にする。
相当に急な下り坂を走り、市内のビジネスホテルにチェックイン。
夕飯はホテルを出て5分程の所に在る小料理屋で。
50代位の女将さんが1人で切り盛りしてる。雨で客は自分1人「すいません、2千円で適当にお願いします。」と・・・すると、鯵の刺身、卵焼き、漬物、味噌汁、煮付けにご飯。「おかわりおしよ。」と刺身と卵焼きを更に1人前持ってくる。恐縮しながら2杯ご飯をおかわり。
少しおばさんと話をしてホテルに帰る。残りは9寺だ。・・・・・続く

お遍路13日目

7月22日

今日は晴れ、6:40に起きて2階で朝食。7:30に宿を後にし、四万十川沿いを下流に向け走る。
いつか上流にも行きたいと思いながら足摺岬を目指す。
山道に入った辺りからチェーンが”キーキー”と鳴る出す。ずっと雨の中走ってきたのでオイルが飛び錆が浮いてる。こんな山道じゃ自転車屋も無いし・・・・仕方なくそのままで走る。
回りが悪いせいでいつもよりペダルが重い・・・途中で何度か小休止入れながら足摺岬に到着。
道が左右に別れていて悩んだ末に右から回る事にする・・・少し行くと左手にホームセンターが在り、ここならチェーンオイルが置いてある!と店に入る。オイルを買い駐車場でチェーンに挿して再出発。
走っていると山から湧き水が出ている所が有り、そこで自転車の汚れを落とす。
綺麗になったところで出発・・・・・足摺に入ったのになかなかお寺にたどり着けない・・・・決局、4時間近く掛かり11:20に38番金剛福寺に到着。朱印を押してもらってると住職さんがお茶をお接待してくれる。
さて、次のお寺はと地図を出そうとする・・・が又、落としたらしく見当たらない。
しょうが無いので地図無しで廻る事に。来た道と逆周りで走ることに・・・するとこちらの方が近道だと後から気付く。

39番延光寺まで50K程有るのでのんびり行こうと走る。
岬を出た辺りから雲行きが怪しくなりドシャ降りの雨が・・・・昼食もまだだったのでコンビニに買出し。駐車場でパンを食べながら雨止まないかと待つが・・・その気配無し。
仕方なく雨具を着込み出発。

車すら来ない山道を鼻歌歌いながら1時間半・・・やっと下り道。
スピード出して下るが・・・嫌な予感がする。
案の定、5分位すると前輪がパンク!路肩に寄りチューブを交換する。
携帯ポンプで空気を入れるがパワー不足で8割位までしか入らない。
どこかで空気入れを借りようと再出発。
下り終えて少し進むとバイク屋を発見!
店の主人に空気入れを貸して欲しいと頼むが、バルブが合わない!
宿毛まで行けば自転車屋が有ると言うのでそのまま39番を目指しその後に宿毛市内にと計画変更。

39番の入り口を行き過ぎるミスをするが30分程で到着。
調度、団体のお遍路さんが入って来て1人のお爺さんが話しかけてくる。
昔、歩いて廻ったんだそうで、その時に接待受けた事が有り難たかったのだとか「がんばってください。」と私に千円をお接待してくれ、凹んでた気持ちが少し楽になる。
時間は4:00を過ぎた所・・・予定通り宿毛市を目指し、途中でスタンドの人に自転車屋さんと宿を聞く。
まず自転車屋さんに寄る事に・・・随分と若い店主さんで気持ち良く空気を入れてくれる。
お礼を言い、宿に・・・5分程で宿へ到着、本日は終了。
随分とキツイ道のりだったが高知完了。次はやっと愛媛に戻れる・・・・・続く。

開く トラックバック(1)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
tika
tika
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事