|
(盛岡市の橋紀行2より つづき)
私が自転車レンタルしてみて回った橋は、以上です。 (現実にはもっとあって、小説の中での描写もあるのですが。。時間の都合で割愛しました。) 自転車を返却する前に、通過した道で、何とも重厚感あふれる建物が。。。 大学病院のようです。(岩手大付属?) 宮沢賢治も入院してたんですね?!(写真右参照) なんと!、初恋の相手は看護師さん!? 宮沢賢治って、普通の男の子だったのね?可愛い!笑! 10秒の碧き光とは!?笑! 検温は10秒で終了してたってことかな? 最後のチェックポイント「裁判所」です。 石割桜です。 「盛岡の桜は石ば割って咲ぐ。盛岡の辛夷は、北さ向いても咲ぐのす。 南部の武士ならば、みごと石ば割って咲げ。」と貫一郎に言わしめた石割桜です。 どうなっているんだろう? 立派なんだろうけれど、、、物凄い数の松葉杖をついているように見えるのは私だけ?笑 朝の1時間半の散策でした♪ 宿に戻り、朝食をとりながら、 「石割桜と材木町は見る価値あるよ〜。」と、母と娘に勧めましたが、 「ん〜⤵、いいわ〜⤵」とこれまた消極的な答え。。。笑 盛岡の橋紀行 終了。 再び備忘録に戻ります。 長いわ〜。 |
全体表示
[ リスト ]





良いトコまわってますね。
大学病院って確か(え?ここが?)ってくらいおんぼろな建物だったような気がしますが(^_^;)
2016/9/1(木) 午後 5:54 [ あんぱんまん2 ]
> あんぱんまん2さん
盛岡にお詳しいのですか?私は知人もなく、観光ガイド本を見た程度です。「壬生義士伝」の舞台は、マストポイントでしたけれど。。。笑
大学病院は、確かに随分前の建物という感じでした。
東大病院の昔も、あんな感じだったのを思い出しました。
そういう古いものが残っているのって、凄いですね!
2016/9/3(土) 午後 6:03