|
中央)コンビニ外国人 芹澤健介
30年前に国際貢献という名目で始まった「外国人技能実習生」制度は、今はこんな形となり、日本ではこんな風な変化を遂げています。。。というレポート本。
日本は(この本が書かれた2017年時点で)世界第四位の移民受け入れ国です。
100万人以上の外国人が働く国になったのです。
100万人って、、、島根県民、佐賀県民以上の数です。
夜のコンビニ、そこに並ぶお弁当の工場、夜の宅急便仕分けセンター、夜中の居酒屋、漁場、畑、老人介護、性風俗現場。。。。。そこに欠かすことのできない人材は、皆外国からの労働力なんですね。。。。
そして、そういう職場での人権侵害、労災、失踪者、難民申請。。。
誰かの不幸の上に成り立っている日本人の便利な生活。。。
東京オリンピックが終わったら、きっと彼らは働き先に日本を選ばない。。。
。。。足もとを見て、これからの生活を考えるべきだなあ、、、と感じるノンフィクション2冊でした。
右)焼き菓子レシピのそこが知りたい 相原一吉
何となく指示通りに泡立てたり、ダメって言われていることはやらなかったりしていますが、
それはどうしてなのか?という理由を説明してくれているので、嬉しい♡
納得して作れる♡
調理って(特に膨らむケーキ系)って、化学なんだなあって嬉しくなる単純な私♡( ´艸`)
|
全体表示
[ リスト ]




