ここから本文です
その時々の喜びそして
七ツ森古墳群の曼珠紗華です

書庫全体表示

「しまなみ海道」は広島県尾道市から四国愛媛県は今治市までの瀬戸内海に浮かぶ島々にそれぞれ橋が

架けられ全コース車で行き来することが出来るようになって一度は通ってみたいと思っていました。

今度の記念旅行の一つの目的がここ「しまなみ海道」を通ることでした。旅行2日目の晴天に恵まれて

とっても気持ち良い風景を観ることが出来ました。そして瀬戸内海の潮の匂いを感じながら素晴らし

い橋の姿を目に焼き付けることが出来ました。しまなみ海道の七本の橋は高速道となっていました。

全部は撮ることは出来ませんでしたが、サービスエリアが近くにある橋は駐車場から撮ることが出来

ました。橋の景観も勿論ですが周辺の島々そしてマリンブルー、とっても綺麗でした。
クリックすると画像が大きくなります。

渡る前の新尾道大橋(手前)と尾道大橋(向う)。新尾道大橋が高速自動車道

イメージ 1

前日の曇り空の日、国道2号線からの因島大橋、全長1280mの吊り橋です

イメージ 2

しまなみ海道及びその島々の地図

イメージ 3

多々良大橋の手前SAから橋を望む、青空と雲そして飛行機雲が綺麗でした

イメージ 4

多々良大橋付近から望む瀬戸内海の島々、この島へは船を要します

イメージ 5

多々良大橋の近景、全長1480mの世界一長大斜長橋だそうです

イメージ 6

伯方島付近の島々

イメージ 7

来島海峡大橋 ∩環4000m世界初の三連吊橋とのこと、この日は飛行機雲を何本見たことか

イメージ 8

来島海峡大橋◆△海龍兇鯏呂襪隼郵駛榲擇任

イメージ 9

しまなみ海道、瀬戸大橋、明石海峡大橋が本州と四国を結ぶ橋ですが、いつか全部制覇したいって
思っています。先ずはしまなみ海道の綺麗な景観一本は達成しました。

この記事に

  • 顔アイコン

    ここ一度行ってみたいですね。素晴らしいところですね。夜景が見てみたいですね。

    [ dongabacho47 ]

    2007/6/30(土) 午前 7:32

    返信する
  • 顔アイコン

    そちら方面は高速道路が整備されこういう橋も縦横無尽、ある意味で羨ましさも。いいところめぐりしましたね★

    わくわく工房☆muroran

    2007/6/30(土) 午前 9:02

    返信する
  • アバター

    かばちょさん、おはようございます。しまなみ海道という名前に
    ピッタリな素晴らしい景観の島々とそれを結ぶ綺麗な橋はあまり
    見ることが出来ない素敵なものでした。そしてこの天候ですもの
    忘れられない場所になりましたね。機会があれば行かれて下さい。
    今日は訪問ありがとうございました。

    sss**317*

    2007/6/30(土) 午前 9:36

    返信する
  • アバター

    わくわく工房さん、おはようございます。ここ広島県や愛媛県は
    それぞれ高速道も整備されていて走りやすいと思いましたね。
    大分県は対面通行の各1レーン箇所が多いですけどね。しまなみ
    海道を走ってみたいという念願は達成です。今度は瀬戸大橋から
    岡山か明石海峡大橋から神戸に行ってみたいです。今日は訪問
    ありがとうございます。

    sss**317*

    2007/6/30(土) 午前 9:51

    返信する
  • 顔アイコン

    雲が空に広がって、とても清々しく感じました。
    飛行機雲もはっきり撮れていますね。
    さすがに「しまなみ海道」です・・・島が多いです。って、あたりまえですね。瀬戸内海ですものね。青い空・白い雲に癒されます。ポチ☆

    aki

    2007/6/30(土) 午後 2:21

    返信する
  • アバター

    げんきなおばさんさん、こんにちわ。瀬戸内海を横断するしまなみの
    旅、天候も回復して素晴らしい思い出の日でした。特に飛行機雲を何
    本も見てラッキーでしたね。綺麗な景色に癒されました。今日は訪問
    そしてボチッありがとうございました。

    sss**317*

    2007/6/30(土) 午後 2:53

    返信する
  • 顔アイコン

    後半では梅雨時とは思えないほどの「美しい青空」ですね。奥様との二人三脚の旅、ホントに素敵です。瀬戸は美しく、穏やかで今のお二人そのものでしょうね。この先もお幸せに!

    tsu*u*amont*

    2007/6/30(土) 午後 5:21

    返信する
  • 顔アイコン

    キレイな空と海♪。いい旅行だったんですね〜。この風景みれただけで幸せ〜♪な気分に私までなります。

    tab*c*hi*

    2007/6/30(土) 午後 7:59

    返信する
  • アバター

    TMONTEさん、おはようございます。綺麗な青空と雲でしょ、それ
    に島々の美しさとそれぞれの橋の素晴らしさを観れたのですもの
    最高でしたね。梅雨なのにラッキーな日でした。今日は訪問あり
    がとうございました。

    sss**317*

    2007/7/1(日) 午前 7:26

    返信する
  • アバター

    たばっちさん、おはようございます。前日の曇り空に時々雨の
    天候から一転して晴天でした。そのため海の青と空の青が絶妙
    な色合いで迎えてくれました。瀬戸内海の素晴らしい景観を楽
    しむことが出来て嬉しかったです。今日は訪問ありがとうござ
    います。

    sss**317*

    2007/7/1(日) 午前 7:28

    返信する
  • 顔アイコン

    しまなみ街道はまだ行っていません。景色が素晴らしいようですね。
    お天気が良くなって何よりでしたね。
    素敵なたびの話有難うございました。

    makkhy

    2007/7/1(日) 午前 8:18

    返信する
  • 顔アイコン

    「しまなみ街道」にしても「瀬戸大橋」にしても有料橋が多く手前まで行っても渡る気には中々なれません。
    やはり写真の方が綺麗にみえてる様ですね。

    セントレア

    2007/7/1(日) 午前 10:46

    返信する
  • アバター

    makkhyさん、こんにちわ。しまなみ海道の景色はご覧のとおり
    素晴らしかったです。そのうえ晴天となったことでとても映え
    ましたね。今日は訪問ありがとうございました。

    sss**317*

    2007/7/1(日) 午後 1:00

    返信する
  • アバター

    CENTRAIRさん、こんにちわ。高速道の通行料金から比べると
    やはり「しまなみ海道」は高いですね。でも渡らなくては四国
    へ行くことが出来ませんので止むを得ませんね。本州四国間
    の架け橋を全部渡ってみたいという願望もお金がかかること
    ですけどね。その分素晴らしい景色を眺めることができまし
    た。今日は訪問ありがとうございました。

    sss**317*

    2007/7/1(日) 午後 1:10

    返信する
  • 顔アイコン

    これは島々の間を渡って行くだけでも楽しそうですね!
    瀬戸大橋は途中で引き返せるところまで1回だけレンタカーで渡ったことがありますが,確かにもう少し料金が安ければ…という感じはしますよね。

    あまでお♯

    2007/7/1(日) 午後 4:18

    返信する
  • アバター

    あまでおさん、こんばんわ。六島を七つの橋で繋ぐしまなみ海道は
    素晴らしいの一言でした。橋を渡ってみたいという気持ちだけでは
    料金の高さが気になりますね。本州叉は四国に渡らなければならな
    い道中の途中では止むを得ないと思うことにしました。橋の建設に
    多大なお金がかかっていますので減価償却まではこの高い料金なの
    でしょう。今日は訪問ありがとうございました。

    sss**317*

    2007/7/1(日) 午後 8:28

    返信する
  • 顔アイコン

    5枚目の写真、とっても素敵でため息が出ました。
    yyffさんが撮るとこんなに綺麗なんですねー。
    尊敬してしまいます。

    [ - ]

    2007/7/2(月) 午前 0:46

    返信する
  • アバター

    バタバタままさん、こんばんわ。とっても良い景色で心洗われる
    思いで撮っていました。撮り方が良かったのではなく見ての通り
    素晴らしい景色がそのまま映っただけです。そのまま撮れるのは
    カメラのお陰だと思います。今日は訪問ありがとうございます。

    sss**317*

    2007/7/2(月) 午後 10:53

    返信する
  • ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ懐かしい因島大橋ここを渡って海水浴やみかん狩りに行ってました。この橋は歩いて渡れるんですが下が見えるのでとても怖かったです。

    おかん

    2007/7/3(火) 午前 9:18

    返信する
  • アバター

    おかんさん、こんばんわ。因島大橋を知ってらっしゃるのですね。
    海水浴やミカン狩りですか、高所恐怖症なんですか。下が見える
    と怖いのですね。絶対落ちることが無いのにね。今日は訪問あり
    がとうございました。

    sss**317*

    2007/7/3(火) 午後 6:42

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事