いい日旅立ち一人旅

一人旅の記録や小説の感想がメインのブログです

9月24日 3日目

8:30頃目が覚めた。

顔を洗って1階の売店に行き、会社の人へのお土産を選んだ。
迷った末に結局当たり障りのない饅頭にした。

売店の人に聞くとお土産を送ってくれるとの事だったので、昨日壊れてしまったカメラともはや必要ないだろうと思われる雨具と一緒に東京に送った。

部屋に戻って支度をし、宿を出たのが10:00。なかなか気持ちのいい朝だ。

ちなみにこの日から写真は携帯のカメラで撮ってました。
画質がアレだけど、まぁないよりは良いだろうって事です。

本日も昨日に引き続き11号線を使う。
道を探し、ひたすらまっすぐ進んでいくと香川県を抜け愛媛県に。

そのすぐ向こうに道の駅とよはまが見えてきた。

ちょうどいい。
朝飯がまだだから何か食おう、と思ったら食堂等はない様子。
道の駅の中にラーメン屋かなんかがあったような雰囲気があるけど、今はつぶれてしまったようだ。

お腹が空いたけどガマンして爽健美茶でごまかす。

また少し走ると愛媛県に入りましたよっていう看板が見えてきた。

実はもう少し前から愛媛県に入っていたけど細かい事は気にしない。

ちなみに本日のゴールは愛媛県今治市。
今回のメインであるしまなみ海道の四国側の発着点だ。

昨日に引き続き、今日も走る日になる。

独り言を言ったり考え事したり危なくない程度にiPodを聞きながら走っていると・・・。

見えた!!
今治市!!!

こういう目に見える形で道がつながっているってわかるとやる気が出てきますよね。

11号線は川之江を過ぎて少し進んだ辺りから少し内陸側に入ります。
ひっそり、というかなんか寂れた感じの山道をひたすら進む。

さすが四国は山と海の2段構えだけあって道の起伏が激しい気がする。

あといよいよ本気で腹も減ってきた。

そういえば朝マックまで待ちきれず少し前にコンビニでオニギリを食べたが、あの時レジのおばちゃんが「モスバーガーが少し先にあるヨ」と言っていた。

僕はモスも大好きなので楽しみにしていたが、あればウソだったのか・・・。

いや。
人を疑うのはよそう。
ましてこんな綺麗な場所に住んでいる人なんだ。心だって綺麗に決まってる。

おばちゃんを信じてペダルを漕ぎ続けるんだ。

・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・ないんですけど・・・・・・・・・・・。

ははっ、モスなんてどこにもありませんでした。笑

結局13:30頃にマックに寄り、ハンバーガーを食べた。

その後はなんと15:00頃までうたた寝してしまい、慌てて再スタートした。

それにしても、本当に四国は綺麗なところだなぁ。

山も綺麗だし、海も綺麗だ。

僕はこういう風景が好きで一人旅をしているような気がする。

今まで何回か一人で自転車で出かけてきたけど、決まって心に残るのは名前もわからないような山並みとか、進んだ道を忘れてしまって二度と辿り着けないような海岸線だ。

そういうのって、誰かと共有するのもいいんだけどなんとなく自分ひとりのために取っておきたい風景でもある。
あぁ、俺はあの時あの場所にいたんだ、っていう思い出がほしいというような。
なんでそれがほしいのかわからないんだけども。

などとセンチメンタルな事を考えていると今治市に到着。

いやー疲れた。
宿まであともうひとふんばりだ!!

この後さらに山を越え、最終チェックポイントの道の駅今治湯ノ浦温泉に到着ー。

さっきコンビニでアイス食べたけどソフトクリームを食う。

うめぇ。

と、ここには僕と同じ様に自転車一人旅をしているだろう人の自転車が停まっていた。
すんごい荷物の量である。

どこの遠征軍に参加するのかと思ったが、よく見るとその人はテント泊のようだった。
テント泊かぁ・・・、いつかやってみたいんだけど荷物がでかくなるんだよなぁ・・・。

ソフトクリームを食った後は割とすぐ今治市街地に到着した。

写真は船のスクリューで、造船の街だということをアピっている。
うん、まぁ普通に港町だ。笑

さて、本日のお宿はホテルポートサイド今治

ここはおススメですよ。
なんというか全体的に綺麗です。

おまけに安い。
僕は利用しなかったけど朝はパン食い放題らしいです。

あとチャリをホテルのロビーに停めさせてくれました。
ありがたやありがたや。

ということでチェックインして荷物を置き、風呂に入ってさっぱりしたところで飯を食いに行く。
入ったのは宿のすぐ近くにあった得得うどんという店。
めちゃくちゃ空いている。

何食うかー、とか考えたのはフリでうどん一択です。
天丼+ざるうどんを食べる。

フツーにうまい。
やっぱり四国のうどんは基本的にレベルが高い。

あと安い。
確か600-700円位だった気がする。

腹も一杯になったし、結構暇なのでまたしても満喫を探して入る。
僕は出かけた先でしばしば満喫に入りますが、今回入った所はそんなにグレードが高くなかった気がします。

どーでもいいけど、飲物のコップが紙ではなくグラスな場合には一定の品質が担保されている気がします。笑

そんなどーでもいい事を考えながら3日目は無事に終了です。

こんにちは〜
いつか、しまなみ街道行ってみたいです(^^)
また、時間があるときに見にうかがいます。

2009/10/8(木) 午後 4:07 [ うえ ] 返信する