|
第1回神戸マラソン
神戸のレースから1週間が経ちました。
改めてレースの一部始終を振り返ってみたいと思います。 ちょうど1年前、参加したいレースからついにこの日を迎えられたことに感無量。 まず前日の19日に福知山駅前14時発の三ノ宮行き高速バスに乗り込んだ。
受付は市民広場駅下車すぐのワールド記念ホールであった。
16時前には終わって、隣接のEXPO会場へ。
ザバスのコーナーではマラソンセミナーもやっていました。
前日から当日にかけての補給食の取り方は初心者でなくとも、 大いに参考になったランナーも多かったはず。
私もその一人だった。 翌日のレースもあるので早めに宿舎へ引き上げます。
雨はもう上がってた。 須磨駅から徒歩で10分ばかりのところにあるシ―パル須磨
ここが今日のお宿です。26.7kmの関門にもなっているところよ。 駅構内で翌朝の食料もしっかり買い込んで
宿舎内のレストランで夕食を取りました。
明日のエネルギーになります。ご飯はたっぷりとね。
お部屋に入って持ってきたおにぎりを
2個まだ食べてます。(;゚□゚)アワワ 明日の持ち物をチェックして早めに休みます。
当日
4時30分お目覚めして例の朝食を取りまして6時30分にホテルをチェックアウト。
会場に向かう。三ノ宮駅の西口から降りた。
Aブロックエリアに向いて歩いていると楽ランのメンバーを発見!
ここでお互いのエール交換をしてスタート地点へ移動。 荷物を預ける前に、ここで蒸しパンをほおばる。そして
最後のトイレを。。 ここの女子トイレは空いてました 。。 荷物を預けてスタート地点へ。まだスタートまで1時間もあるやんか。 あっ!いぐちさんもいた。
冷え込みはそう厳しくはないけれど、ビュービュー風は吹きまくります。
((((;-”-))))さ 寒い・・・・・・
8時40分になるとスタートセレモニーも始まりました。
人、人、人で前は見えないけれど、拡声器によりしっかり伝わ ってきます。 阪神大震災や東北大震災で犠牲になられた御魂に黙祷をささげ、
9時に大会長の号砲によりスタートは切られた。
Aブロックだけでも何千人というランナーが入っているものだから、
最初こそ微動だにしませんが、スタート地点を超えるのに
私の場所からはそう時間はかからなかった。
最後尾がスタートラインを超えるまで20分もかかったことを考えると
わずか55秒でスタートラインを超えたんだから。
Aブロックの中でも中列に待機していたらしい。・・・
(-_-)あ〜あ〜・・・ いざスタートしてみれば高揚感に促されるように
1kmの通過は6分ジャストと、とんでもないペースで突っ込んでしまった。
5kmも32分台とその後もなかなかペースを落とせない。
そんなオーバーペースが響いたように
15kmあたりからはかなり 辛くなる。
1時間20分ほどで垂水区に入ったかな。
17kmの折り返し地点をくるりっと回った。
中間地点を2時間26分で通過。
ここでまず1本目のエネルギージェルを注入しています。
22kmで珍しくトイレ休憩をする。
その間のロスタイムは5分だった。(*´-ω-`)・・・フゥ 30kmの辺りの給水所になると私たち5時間台のランナーでさえ水もない給食もなかった。
テーブルの下に散乱している給食物だけが見えた。。
ポトリ・゚゚・。 (. .*)? …ナニコレ?
ランナーからは「ひどい大会やなぁ」と声もあげるのも聞こえてきました。
ある私設エイドに「水をおくれ〜」と詰め寄るランナーも見ました。
コース脇の自販機で購入するランナー姿もいたっけ。。
私はチョコ、飴、乾パン、エネルギージェルと食料はたっぷり持っていたので、
影響は少なかったけれど
後続のランナーたちは15km過ぎでもうなかったというから驚きます。
30kmでもう1本のエネルギージェルを口に入れておく。
次の給水所でバナナ、オレンジ、きのこの里のお菓子もありました。
その次の給水所ではようかんの切り目もあったよ。 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
第1回大会、なにかとトラブルはつきものですが、
誘導ではスムーズだっただけに給水は惜しまれました。
しかし次回に向けて改善なされることでしょうね。 32km付近に差し掛かった時だったでしょうか。
(」゜ロ゜)」ナント ゲストランナーの高石ともやさんが
目前に見えるではありませんか・・・! 37kmの給水所まで約5kmにわたって並走させていただきました。
この日は最高気温は20度と走る者も沿道で見る者にとっても絶好のお天気になり、
52万もの人たちが沿道で応援を送ってくれました。
この幾重もの人垣は励みになります。
「足が痛いやろ。それは気のせいだ」そんな激励に 思わず笑みもこぼれます。。
楽ランのMAKOTO会長やカカリチョーさんの声援にも手を振って応える。
どこかで兄ちゃんも見てくれているはず・・・そんな思いも 背中を押してくれたような快走劇。
減速しそうになった時、高石さんの背後にくっついた。
高石さんという良き目標を得られたことは大きかったです。
じゃあなかったら、崩れるように失速していたのは目に見えてます。
やはりレースは自分の力だけでは走り切れない。 まわりを走るランナーの力も借りてペースの落ち込みも最小限度に抑えていけた。
40kmを超えてからは高石さんを後方に置いていく。( °o°)ハッ
神戸のコースは神戸大橋の手前から上る坂ばかりに目はいきますが、
それ以前の小刻みな起伏も侮れないです。
さすがに35km手前からの坂は歩いているランナーも多くなり、
路傍では救護を受けているランナーもお見受けしました。
私も例外ではない。さすがにペースの維持は難しくなったので
35kmポイントでストレッチを入れました。
走り続けるのもいいけれど、歩いたり、
時には足の筋を伸ばしてみるのも終盤の延びにつながります。
これで篠山の完走にも一歩も二歩も近づいてきたでしょう。
その先には5時間切りも夢ではなさそうだ。 今回は調子も決して好くはなかった。前半のオーバーペースもあった。
30km〜40kmはキロ8分に落ちはしましたが、
その影響をも感じさせないほどの走力はついてきていた。 実際に30kmまでは篠山のレースとほぼ同じペースできていた。
しかし今回はそこからが違った。最後の2.195kmを 15分そこそこで走り切れたのは大きな自信になりました。
2度にわたる試走もしっかりと活きてくれましたね。
篠山との比較は公式記録が発表になってから改めてすることにして・・・
あと2km地点まで来ました。
ひとりふたりと落ちてくるランナーの中にひらさん見っけた! 一声かけてお先に。(*^-゚)/~
もう自己ベストは間違いない。5時間10分を切ろうと欲も出ますが、
そこまで。。 神戸マラソンのゲートが見えてからがゴールまでがまた遠い。
最後のスパートも軽く入れて、フィニッシュ! 時計は昨年の篠山で記録した自己ベストをも8分ばかり、
この神 戸で更新でけた。もしトイレのロスタイムがなかったら・・・
それは思わないことにしておきます。
大震災から17年目。感謝と友情をテーマに開催された神戸マラソンも成功裡に終わりました。
大会運営については給水の不手際はあったようですが、
東京マラソンや大阪マラソンを良きお手本に素晴らしい大会が誕生した。
また次回以降も走りたくなる。そんなレースだったことを添えておこう。
神戸マラソンよ。 ありがとう \(^0^)/ アップロードから見れました。
|
全体表示
[ リスト ]




完走おめでとうございます。来年は篠山ですか一緒に頑張りましょう。
2011/11/27(日) 午後 10:52
お疲れ様でした!完走おめでとうございます!私も完走しました!。来年の篠山はエントリーしてますので、会場でお会い出来たら光栄です。楽しみにしています。
2011/11/28(月) 午前 0:12 [ 珠 ]
追い風になってからは気温以上に暑さを感じる。朝は気温高くしかも向かい風で、当初雨予報で着込むからどうしても、実際の気温以上に汗をかくから水分を取る。それが想定外だったかと
2011/11/28(月) 午前 11:11 [ ランニング関西:山中鹿次 ]
神戸マラソンで自己ベストおめでとうございます。
声かけてもらった時はバテバテでした。でも、
いいピッチで走っていくえこうさんの後姿見ていたら、私もあれから少しだけがんばれました!ありがとう。
篠山は、サブ5いけるよ! がんばってください。
2011/11/29(火) 午後 8:10 [ ひら ]
まーみさん
今年の悔しさがあったからこそ、ここまで走って来れました。
来年の篠山では絶対に完走するねd(^□^)
2011/11/30(水) 午後 8:09
珠さん
お疲れさまです! 私もスタート前に楽ランのみんなのお顔を見て元気もらえました。
レース中はお会いできなかったけど、完走できてよかったね。
篠山では登録の最後尾にいるよ (^-^)/
2011/11/30(水) 午後 8:19
山鹿さん
気候の加減で給水所も大盛況だったんかなぁ?
でもお水はランナーの命だから、足りないのは困るよね。(。-_-)ノ☆・゜::
2011/11/30(水) 午後 8:22
ひらさん
朝のスタートの時にもお見かけしたのよ。
その時にはお声かけられなかったけれど、レース終盤まさか、ひらさんに追いつけるとは驚いた。もっと気のきいた声をかければよかったのに、ごめんね。
次の篠山も頑張るね。v(^∀^) ぁりがと〜
2011/11/30(水) 午後 8:29