ミームの小旅行

ねこまたミームが小旅行。好きなものを皆さんと一緒に分かち合いたいです。

全体表示

[ リスト ]

吉祥寺という街は都会ではありません。

近隣の地域の人が近所の商店街でどうにもならんけど

新宿行くほどでない時に使う街。

また学生がのんきに住んだり遊んだりするのに向いてるか?

物価はそこそこ安く高いものの一部あり。

エスニックや北欧雑貨の充実。

新旧入り混ざった街です。


ところで不思議なのはその街にとんでもないケーキ界の新星が二人お店を持っていること。

どちらの店も古くはありません。

吉祥寺東町のはずれ、西荻窪と行ってもいい地域に一軒。

こちらはアティスウェイといってすでにかなりの人気店。

東京女子大の目の前にありますがここ目当てにやってくるお客さんで休みの日は渋滞気味。

住宅街でほんとになんでここ??ってとこにあります。


ここのパティシエ川村英樹氏がどうして新星、イヤ今となっては巨星かというと

フランスのアルパジョンコンクールで優勝を果たしたから。

ケーキ界のワールドカップで日本人初の快挙ということなんだそうです。


もう一軒は三鷹のジブリ美術館の目の前

Patisserie Cote du bois
パティスリー コテ デュ ボワ

イメージ 1


こちらもシェフの平坂氏はアルパジョンコンクールで

2004年 ショコラ部門準優勝
2005年 ショコラ部門優 勝

だって。

イメージ 2


日本人二人目の快挙です。


私が紹介したいのは パティスリー コテ デュ ボワの方です。

アティスウェイはもうすでに私が紹介するまでもなく

たくさんのグルメ星人たちが絶賛してます。

 
  ボワのほうはいつも空いてる・・・。土曜の4時に行ったら人気商品のボワがまだ残ってた・・・。

もちろんケーキはおいしく手がかかってます。

イメージ 3


ショコラの滑らかさは格別!癖はあまりなく上品で繊細。

人気商品のボアは500円で極上のショートケーキが味わえます。

生クリームの固さも甘さも最高!

子供でもおいしくいただけますよ!!


 ・・・こんなにおいしいのに店全体に華がない感じ。

もちろん清潔で新しくてセンスはいいですよ。

一度来たら味をしめてリピーターになると思う!!

   私は買ったその日にバースデーケーキを予約した!!


あちらのお店は常にたくさんのホールケーキを置いて

しかもそれがとっても優美に飾り付けられていて自分だけの特別注文のケーキみたい。

飴が飾られチョコが立ってる!! ←描写がへたですみません

たくさんの若者がキッチンにひしめいていて次々ケーキ、焼き菓子、クロワッサンを焼いていく。

かわいいコスチュームをきた販売のお姉さんがたっくさんいてどんどんお客を捌く捌く。

ケーキは洋酒やナッツやスパイスが効いてて

今まで食べたことのないおフランスのケーキが再現されてました。


いやーそれに比べたら地味ですね〜。

愛想のよくないお弟子さんらしき女性が一人で対応。

ホールケーキは無し。

作ってるところも見えません。


カフェがあるのでジブリ美術館に行かれる方はセットで行ってください。

正面出口出て右方向、通りの向こうに見えてますから。

「こんなとこでやってられっか!!」ってシェフが怒って店をたたんだら残念です。

みなさん応援してね〜。

絶対おいしいし後悔させないから。

この記事に

閉じる コメント(22)

店のインテリアや外観センスではなく ケーキの味で売ってるのですね
!インテリアコーディネーターとしては 味につりあうインテリアも提供したいところです。私学生の頃 ホテルオークラで働いてましたがこれが結構ケーキは同じようにシンプルで 斬新ではなっかた。高級ケーキは結構そうなのかもしれませんねー。食べてみたいな

2009/6/12(金) 午後 0:33 TAKA 返信する

顔アイコン

Youriさん
スィーツなんです。ムフフ。私も飲むのは好きです。吉祥寺にあったジョージズバーご存知ですか?小さいけど割と有名だったみたい。今度懐かしい記事をアップしようと思っています。
奥さまにジブリにいったら寄ってみて、とお伝えください。

2009/6/12(金) 午後 1:43 ミーム 返信する

顔アイコン

オカナコさん
チョコとバナナのケーキでした。チョコがまったりトロトロで家では絶対作れそうにありません。ほんとに手が混んでると思う仕事です。
つぶれはしないでしょうがもっと多くの人に味わってほしいよな〜。と思います。ジブリの前なのでベビが大きくなって来る機会があったらここのカフェでご休憩はいかがでしょう。

2009/6/12(金) 午後 1:47 ミーム 返信する

顔アイコン

TAKAさん
高級感も味もいいですが値段はそこそこだと思います。
オークラいいですね〜。次々新しいホテルが建ってますがやっぱり老舗っていいですよね。
新しいホテルではマンダリンオリエンタルよかったです。立食パーティーでしたがエスニックから何からみんな物珍しくおいしかったです。インテリアもいままでにないスッキリ感で珍しかった!まだ出したら一度行ってみてください。ムフフ

2009/6/12(金) 午後 1:52 ミーム 返信する

顔アイコン

それこそ武蔵野の良さなんですよね。
いい塩梅に都会で、いい塩梅に郊外、絶妙のバランスが吉祥寺の良さです。
八王子まで行ってしまうと、その、ねぇ・・・、
28年住んでいた八王子には、もそっと頑張って欲しいんですが、
市長や市議会が、江戸時代の地主さんの間で半世襲制では、やはり(泣)。

2009/6/12(金) 午後 3:03 かくべ 返信する

マンダリンオリエンタルって日本橋日銀のそばですよね
上迄は上がってないですけど今度通ったら’茶でもしたいと思います!
オリエンタルなホテルって落ち着きがあっていいですよね〜

2009/6/12(金) 午後 3:15 TAKA 返信する

顔アイコン

食べたいの一言です(笑)そんなケ−キ食べた事無いです(^^;)

2009/6/12(金) 午後 6:41 Razzo 返信する

近くだったら応援兼ねて、毎日通いますけど!(笑)
あっ、只今ダイエット中でした(^^ゞ
でも美味しい魅力には勝てません!!レイ

2009/6/12(金) 午後 8:31 レイ&オットセイ 返信する

そんな有名なお店とは知りませんでした

2009/6/12(金) 午後 8:40 [ mus*k*ra5*25 ] 返信する

顔アイコン

かくべさん
八王子も仕事で大分通いました。もともと宿場でもあり養蚕織物の街で歴史を感じます。
東京といっても江戸から遠く離れた別の街ですもんね。
その点吉祥寺は新しいかも。
八王子はユーミンの生まれた街ですよね。
ケーキおいしいです。いつか食べに来てください。

2009/6/12(金) 午後 8:40 ミーム 返信する

顔アイコン

TAKAさん
新しい今が行き時ですよね。一時もてはやされた臨海地区のホテル群はどうなんでしょうね。

2009/6/12(金) 午後 8:42 ミーム 返信する

顔アイコン

RAZZOさん
チャンピオンと聞けばやっぱり行ってみたくなりますよね。店内には案外男の人同士のお客さんがいます。甘いもの好きケーキ同好会といったところでしょうか。

2009/6/12(金) 午後 8:46 ミーム 返信する

顔アイコン

レイさん
おいしいもので太るならしょうがないとあきらめがつきますよね。
ダイエット目的でおいしくもないものを一生懸命食べるより好きなものを少し食べるっていうダイエットが私には合ってるんですよん。
レイさんのダイエット法はいかが?

2009/6/12(金) 午後 8:48 ミーム 返信する

顔アイコン

ナナ仙人さん
行ったことありましたか。そうなんですって。私も偶然知りました。アティスウェイみたいに話題にならないですもんね。これから応援していきましょう!!
ちなみにホームページもないらしい。職人気質というかなんというか・・・。

2009/6/12(金) 午後 8:50 ミーム 返信する

ジブリ行った時に気づきませんでした。
あの辺りに洋菓子店があったんですね〜。
美味しそう☆

昨日雑誌でみかけた吉祥寺の『mellow cafe』が良さげで気になります。

2009/6/13(土) 午前 7:24 まみこ 返信する

顔アイコン

マミコさん
mellow cafe、どこにあるか知らないのですが気になりますね。探して行ってみたいです。ご報告お待ちを。
今度ジブリに来ることがあったら正面出口の右手に見えるケーキ屋さんです。ホームページないので知らない人がおおいだろうな〜。

2009/6/13(土) 午前 9:31 ミーム 返信する

田舎者の私には吉祥寺っていう東京の地名を聞いたら都会って思うけどなぁ。
有名パティシェのお店が近くにあって、こんな美味しそうなケーキが食べられたらダイエット難しいだそうな。。。

2009/6/13(土) 午前 9:41 うにうに 返信する

顔アイコン

うにうにさん
日ごろの我慢でバランスとる以外ないですよね、フウ。
これで太っていいのか!!と何かを食べる前に自分に聞く!っていうのはどうでしょう。それができれば苦労ない〜♪トホホ

2009/6/13(土) 午前 9:45 ミーム 返信する

顔アイコン

ユーミン様は、荒井呉服店のお嬢様です。
ちなみに久保田早紀という方も八王子の出身です。
さらにちなみに、サイゼリアの最初のお店、
まだ大学生だった社長が、譲り受けた店も確か八王子。
結構がんばっている八王子、人口が多いので、必然・・・?かも。

2009/11/16(月) 午後 10:42 かくべ 返信する

かくべさん
久保田早紀さん
今は教会音楽をやってらっしゃるんですよね。
お子さんが吉祥寺の学校らしく、その学校でコンサートやってました。
きれいで神秘的なお姉さまでしたね。
なつかし〜。。。

2009/11/17(火) 午後 11:21 ミーム 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事