|
報道2001で、「 温暖化地獄 」という本を書いた山本良一氏と石原都知事などが出演して地球温暖化の問題を話していた。
それを見ていてやはり思うことは…
地球温暖化は私の問題であるということです。
まだまだ地球温暖化は、自分達の子供や孫の時代になってヤバイことになると思っている人も多いのではないだろうか(例えそうだとしてもとんでもない重大事なことには変わりはないが)
しかし、違うのです。
温暖化は急激に加速しているのです。
昨日100年後に起こる現象といわれたことが、今日になれば来年起こるかもしれないといわれかねないのが温暖化だと思う。
我々は温暖化に対する認識を固定しないほうがいい。
温暖化の加速度についていけなくなるから…
少なくても、温暖化に伴う最大の危機は、子や孫ではなく、私が生きているうちに体験することなのです。
だから温暖化は、私の身に起こる100%私自身の問題なのです。
山本良一氏曰く、
温暖化現象を更に加速させる最大のキッカケは、北極の氷の氷解だという…
これも、自分が生きている間には起こらないはずだったことが、20〜30年後の出来事として迫ってきたのです。
北極に氷がなくなれば、太陽熱は直接北極圏の海水を温めることになり、その影響を受けてグリーンランドの氷の溶けるスピードがさらに速くなる…
北極圏の海はこうして溶けた氷が原因して、真水化する…
それは地球全体の海流の流れを止める方向に動き…
その結果、ヨーロッパ付近は寒冷化するが、赤道付近はさらにとんでもない温度上昇が起こる…
これはまさに映画のデイ・アフタートゥモロウが表現した世界だが、映画では、10年かけて起こる現象を数日間で表現したということであった。
その映画が上映されてからすでに3年が経過した…
日を追うごとに、それは現実となりつつある。
石原都知事曰く、
東京都知事は、今後10年以内に二酸化炭素を25%削減するという…
その対策の中に、『屋上緑化と壁面緑化』をあげている。
そう、今の技術でビルの壁面も緑化できるのです。
ビルの壁面も屋上も緑化し、その気になれば都市の機能をそのままに、都市を緑で覆うことができるのです。
林立するビル群の壁面をすべて緑が覆っている光景を想像してみてください。
そうなんです、温暖化対策で東京が世界に訴えるには、東京砂漠ならぬ、東京をジャングルにしてしまうのです。
でも、私は屋上緑化ではなく、屋上菜園ということを提唱してきました。
都会に食糧の生産という機能をもたせ、自給する都市を実現することにより、効率の良い消費ができ大幅なエネルギー削減につながってゆくと考えます。
屋上で、農業をやってもいいし家庭菜園の延長でもいい。
ビルオーナーは屋上を貸し出し、郊外に畑を借りたい人々は近くのビルの屋上にスペースを持ち、都内の外食産業はビルの屋上から素材を仕入れる。
オーナーは賃借料が得られ、畑を借りる人は郊外まで行く時間と費用が節約でき、外食産業は安全なものを近くから仕入れることにより、かかるエネルギーは大幅に削減できる。
都会が自給するようになれば、郊外などから都市部に出荷していた農家は栽培の品目を変えて、いよいよ今まで輸入にたよっていた大豆や小麦など、国の援助なども加えて栽培するようにして、これから起こるであろう世界的な食糧危機に備えることも必要だ。
温暖化の異常気象で食糧の輸入が止まる前に、日本はこれを機会に温暖化を防止しつつ自給率を高めるための屋上菜園なのです。
資料=ディ・アフタートゥモロー映画パンフレットより
|
そうかなぁ?
緑化だけじゃ焼け石に水というか、気休めというか、効果は非常に限定的だと思う。
だって、一定程度に育った後は、それによるCO2の量はプラス・マイナス・ゼロになるでしょ。
(家庭菜園でも壁面緑化でも、植物が増え続けるわけじゃないですよね)
ボクは化石燃料の使用量を減らさなかったら、何にもならないような気がします。
2007/10/19(金) 午前 0:20
おっしゃる通り、実は総体的な植物のCO2の吸収は一般のイメージとは違い、ほとんど当てに出来ないものです。ですが屋上緑化となると、もっと別なところに大きな意味があります。その規模にもよりますが、その建物や周辺の気温に対して、サーモスタットのような働きをするところです。[http://blogs.yahoo.co.jp/pyonepyone/8552223.html]
[http://blogs.yahoo.co.jp/pyonepyone/9739269.html]
例えば屋上全面緑化した場合の建物内部の温度はかなりしのぎやすくなり、冷暖房費の大幅な節約になるのです。ひと夏クーラーのスイッチを入れなかった例も報告されています。もしも東京の屋上が全面手入れされた緑になっり、壁面が緑化された場合、ヒートアイランド現象はかなりなくなると予想されます。そうなったときの東京全体での電気使用料は減少し、発電所から出るCO2を大規模に削減することが出来ます。
2007/10/19(金) 午前 11:32 [ pyonepyone ]
さらに屋上緑化は、「1石10鳥」[http://blogs.yahoo.co.jp/pyonepyone/9448152.html]
とも言われ、その効果に期待されています。
2007/10/19(金) 午前 11:32 [ pyonepyone ]
しかし、現況の屋上緑化には問題点もある。
[ http://blogs.yahoo.co.jp/pyonepyone/41244464.html]
つまり、義務化された屋上緑化は、本気で効力を引き出す結果になっていないということである。
でも、真剣に取り組んでいる方もいらっしゃいますので、私も勉強中です。
2007/10/19(金) 午後 0:37 [ pyonepyone ]
だからこそ、菜園にしてみてはどうかということです。
屋上菜園についての効果や現状については次にまた記事にしたいと思います。
2007/10/19(金) 午後 0:40 [ pyonepyone ]
了解しました。 確かに省エネになりそうですね。
2007/10/19(金) 午後 1:03
屋上緑化と壁面緑化・・・緑で美しい都会を想像するのって気分もいいですねぇ名古屋万博でも壁面緑化した壁がありましたね・・水不足にはならないんですか?
東京都知事が10年以内に二酸化炭素を25%削減するという…そうなんですか?ふ〜んこれは友人の上海人に聞いた話ですが「上海市では京都議定書目標達成計画を毎年5%の削減と決めているからエアコンの温度も下げられない」と一般市民の意識も高くなりつつあるようです。東京の方が甘いような...?
2007/10/21(日) 午前 0:56
年々、暑くなっていくのがわかります。確かに我々の問題ですね!
そのため、私のできることとしてPCを一定時間使っていない場合、
電源を切るソフトを開発しようとしています。
2007/10/21(日) 午前 8:54
緑化で水不足になるか…?たぶんそういうことはないと思う。保水力に優れ、水やりがほとんど必要ない土や、壁面緑化は水やりのいらない苔類などが開発されています。
むしろ、雨水をいっきに下水に流して捨ててしまう都会の構造に、良い作用をもたらすのではないかと思います。
上海市の情報をどうもありがとうございます。
2007/10/21(日) 午前 10:03 [ pyonepyone ]
syagiさん、そのソフト開発すばらしい!
2007/10/21(日) 午前 10:05 [ pyonepyone ]
地球はもっと大きいのですよ。東京都だけでやってもその面積、地球のへそのごまにもならない。先ず、都市への人口集中が多くの問題を抱えています。これを解決することが必要です。緑化というならば、日本全国にある林業地手入れがされていないものが年々多くなっています。こういうところに金をかけないで、都会のビル街を緑化するとは本末転倒です。環境問題は、地球温暖化だけではありません。地球温暖化と絡んでいろいろな問題が発生するでしょう。もう既に発生している問題もいくつかありますね。こんな小手先のやりくりではなく根本の問題を追及してただす必要があります。しかし、もうその時間はないでしょう。今や、世界中は大船団を組んで航海しています。日本だけが方向転換しようとすれば、この船団は大混乱するでしょう。そうこうするうちに20年はあっという間に過ぎてしまうでしょう。私はその頃は死んでいるから良いけどね。
2007/10/21(日) 午後 10:17 [ 秋水 ]
今一度申し上げますが、私のブログは屋上緑化ではなく、屋上菜園を提案しています。すでにキューバのハバナ市が自給に成功しているように、都市が自給することは不可能ではないと考えます。 [http://blogs.yahoo.co.jp/pyonepyone/45600238.html]
地球のへそのゴマにもならない東京都といいますが、それは世界でも有数の大都市です。
その東京が、見た目にも分かりやすい大きな変革をし、絶大な効果を上げたとき、世界が注目することは間違いないと思います。
残念ながら、ハバナ市の変革はまだ世界の注目に至っていません。
それを東京がやるのです。すでにその技術はあると思います。
2007/10/22(月) 午前 0:08 [ pyonepyone ]
世界の大船団は、そのまま進めば間違いなく自滅の航路をたどっています。危険を察知したらたとえ一隻であっても方向転換をし、他の船に危機を促すほうがましだと考えます。
林業地の手入れも大切ですが、今に至っては都市を緑で覆うほうが、エネルギーの消費を抑えるのには即効性があると思っています。
残念ながら森林の復活を待っている時間はなくなりました。
この地球に生きた万物の霊長として、一番考えてはいけないことは「自分が死んだ後はどうでもいい」と思うことです。
そう考えたから、地球はこうなったのです。
2007/10/22(月) 午前 0:11 [ pyonepyone ]
都市は屋上緑化だけで良いという考えが根本から誤っているよ。都市にはいろいろな問題がはらんでいる。この問題を皆地方や外国(たとえば、パプアニューギニアの森林破壊。フィリピンバナナ、インドやインドネシアのエビなど、このほかアジアアフリカ中南米の資源を食いつぶして成り立っている都会の生活)に押しつけて都市住民は知らんぷりを決め込んで生活している。これがいちばんの問題。こんな馬鹿奴らのために都市再生を考えることこそ無意味です。本物の復活のシナリオは地方から取り組んでこそ効果が上がる。ゴミ問題一つ見てもそうですよ。都市ではゴミがリサイクルできない。地方を復活させることで、ゴミのリサイクルは100パーセント可能です。これに対する対案はありますか。都市を根本から再生できますか。これなしに何をやっても無駄ですよ。
2007/10/22(月) 午前 8:48 [ 秋水 ]
もう一つ付け加えるならば、屋上緑化は、最初からそういう設計がbなされたびるならばともかく、地震が来たときの保証はあるのでしょうか。もしこれがなかったとしたら、大惨事になりますね。地震の被害拡大につながります。もっとも都市住民がいくら死んでもこちらは何の痛痒も感じませんが。
日本は人口が多すぎるので帰って適正な人口にチカズク事でしょう。屋上緑化を歓迎しますよ。
2007/10/22(月) 午前 8:54 [ 秋水 ]
屋上緑化だけでよいとは一言も言っておりましぇん。だから屋上菜園だといっております。それにしても耐震構造の問題は確かにあります。その他、屋上のセキュリティーの問題などなど。でも土の軽量化の技術も進んでおり、出来るところからやらんといかんと思っている。ビルの設計段階から取り組むことを当たり前にするためにも、出来るところからやらんといかん…
2007/10/22(月) 午前 11:33 [ pyonepyone ]
そして、世界のCO2排出量で日本は4番目に多いとされていますが、面積辺りの排出量で考えると、日本が世界第一位だと思います。その国で一番エネルギーを消費しているのが東京です!団塊の世代を中心に、郊外に畑を借りている人達をまずはきっかけとして、ビルの屋上を畑にするのです。東京に自給するという意識を芽生えさせるのです。世界の資源を食い潰す国から一刻も早く脱却する意識を持たないと、一番先に潰れるのはこの日本です。
2007/10/22(月) 午前 11:35 [ pyonepyone ]
すぐ近くから(ビルの屋上)食料を調達するという機運はその東京で徐々に高まりつつあります。(その記事は次回)
そのことは、食料の流通に使われる膨大なエネルギーの削減に直結する可能性を示しています。
ゴミですが、屋上の畑から食料を調達するのですから、スーパーのビニール袋など、むだな包装はなくなります。
都市から出る生ゴミも、屋上の畑に戻せる可能性が出てくるのです。
2007/10/22(月) 午前 11:44 [ pyonepyone ]
日本国内で、温暖化について総論で異論をいう人は少ないと思いますが、各論になると、各業界、団体などの利益優先から、声高に反対をするように思います。環境にやさしいライフスタイルを遂行している人々は、人に対しても思いやりのある人々だと信じています。ただ、スイスがあの山中で冬の寒い中、アイドリングを我慢したり、電気電車の推進など、進めてますが、それに比べると、1人1人の認識(というより、認識格差!?)さらに、社会システムもまだまだです。ただ、長期的には、京都議定書に参加していない、インド、中国、アメリカが10年後には世界の排出量の約半分を排出しており、これらの国々の環境意識、環境運動やマスコミの姿勢が重要でしょう。
2007/11/7(水) 午後 5:48
コメントありがとうございます。
スイスのことはあまり知りませんで…これから調べてみようかな。世界に温暖化防止の大きなうねりが起こらないのは、まだほんとうの危機意識がないようです。世界は台風のうねりが押し寄せ始めた船の中で、台風についての議論を行っているのに似ています。今すぐ航路を変更すれば台風を回避できるかもしれないのに…
マスコミは、もっともっと危機をあおってもいい…
2007/11/17(土) 午前 11:10 [ pyonepyone ]