自転車っ子

梅雨。紫陽花を愛でる穏やかな雨の季節であってほしい。桂川の水量に目が行きます。

知らんかった!

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 
イメージ 1 ここは京都下鴨の糺ノ森(ただすのもり)です。例によって「時間待ち」。今日の時間待ちは、かなり長い。長いですよ。
 ズーッといると寒いから、バスに乗って、本を読むことにしました。選んだ本は、鞄の中の「待ち順位一番」の、『墨汁一滴』(正岡子規)です。とにかく、ひとつづつが短いから、区切れ目まで読んでも、バスを乗り越す心配はない・・・だろう。写真も撮らずに、さぁ読もう!
 さてもさても、夢中にさせるものがありますね。あ〜〜、バスの中は暖かいなぁ〜〜・・・。とうとう、読めてしまいました。一カ所、気になるところがあるなぁ。あっ、ちょうど本屋さんがある!百万遍。『歌よみに与ふる書』(正岡子規)。これにしよう。区切れが短そうだし、これなら手首が痛くならないもんね。面白い。痛快、明瞭、怒りんぼ坊、勇敢!!歌って、面白そうやなぁ。( 「あんた、もう、時間ですよ。」あっ、行かなくちゃ。) えっ?表題となかみにずれがある?「ハッハハハ」が、子規先生からの、受け売りなんですよ、カンラカラカラ。・・・なお、意味不明、笑止笑止!!
 初めて入手!「もみじの天ぷら」。イメージ 1紅葉を塩漬けにして、
一年間。アクを除いてから、てんぷらにする・・・と、聞いていました。・・・結論、紅葉色ではありませんが、確かに入っていました。味がどうこう言う物ではなく、とにかく、「本物の葉っぱ」が軸から入っていました。
 
 後ろの景色は、宇多野ユースホステル。春には東北から来ておられました。ちょうど天ぷらの袋の上に、桜の枝が写っています。春には、東北で桜が咲いたニュースよりも、少し早く、見ていただけました。イメージ 2
 
 高雄のいちばん奥、「栂尾(とがのお)」は、『女ひとり』
歌詞の三番で「♪京都ぉ〜栂尾高山寺♪」ののぼりぐち
のお店で購入。高山寺は「日本最初の茶畑」と「鳥獣戯画」のあるところです。
 
 イメージ 4
 
 
 
R162は1本道で、迷うことはありません。
・・・と言っても山道ですから、初心者マークだと、よりゆっくりと走りたくなります。左の写真は、高雄の出入り口、「御経坂」。(私は、宇多野をめざして、高雄から出るところです。)
 
 宇多野山越えから、ユースホステルとは逆方向に少し行くと、広沢池。さらに少し行くと大覚寺。『女ひとり』の歌詞では2番「♪京都ぉ〜嵐山(らんざん)大覚寺」・・・でしたっけ?
イメージ 3
大覚寺の「紅や黄色」は、高雄と違って植えられた
木々の、手入れされた色たちです。囲いの隙間か
ら(入るのは有料)、いくつものカメラが撮影中。
私は、低い柵だけの、注目されてない(?)銀杏を。
 
 話はちがいますけれど、このごろ「時間待ち」が、
いくつかありました。約束があり、そこには他の用事を入れないので、思いがけない「散策」を得たのです。
「いつかて 待ってるしな。検査なんて、どもないって」と、ここに書いておきますね。
 

時間待ちの川原散策

 イメージ 1ある秋の日の昼前。ここは京都出町柳付近の高野川。
 白鷺がやってきて、アオサギの近くので、魚をさがす。さっきアオサギは、一匹の魚を捕らえたばかり。
 二羽の間には、場所を争う風もない。
そこへ、チャプチャプと水に脚を浸しながら、猫が一匹、中洲にやってきた。(下写真中央の、黒いところです。)
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 アオサギは、こんな風に水面に顔を近づけて、魚を捕らえようと、構えています。 写ってませんが、猫は草をガシガシかじっています。(左写真)
イメージ 4
 
 アオサギは、猫に気付きました。猫は、ガシガシ。(右写真中央横ラインの、少し左寄り。小さな黒い点が、猫。)アオサギの首は、グーンと伸びました。
 
イメージ 5
 アオサギは、猫のいる方を見ながら、抜き足差し足で、移動をしていました。けれど、バチッと目が合ってしまったようです。両者、しばしストップ・モーションの図。(左写真)
 
イメージ 6
 
 
 ふいっと、猫は動き出しました。写っていませんが、
右写真の中央横ラインの右寄りにある草むらを、猫は、移動中です。アオサギの首の向いている草むらです。
 
イメージ 7
 
  猫は、白鷺の真横をスタスタ、チャプチャプ歩いて、堤にあがり、飛び跳ねるように、下鴨神社糺の森方向へ、走り去りました。白鷺は、アオサギのようには、目で追うことも、忍び足も、しませんでした。そうするには、あまりにも至近距離。
 
 
 この猫と白鷺は、見つめ合うこともない。猫が中洲の茂みから、ピョンと跳びだしても、この白鷺は、飛び立ちもしない。人がカメラを持って近づくと、瞬く間に飛び立ったのに。逆にアオサギは、人がカメラで、かなり近くから撮影しているのに、一度フラッシュが閃いたときに、ちらりと顔をこちらへ向けただけ。そして、猫とは、さきほどのようす。
 この猫と白鷺は、知り合いなのかなぁ。アオサギは、大きい猫に狙われたことがあるのかなぁ。
ずっと前に、手に入れて、何かと理由をつけては着こんでいた作業着です。
怪訝そうに、「それって、作業着やんかぁ。」とか、
嬉しそうに、「わあ、作業着やねぇ。」とか。イメージ 1
いろんなお声かけをいただきましたけれど、この服はいつも、
きれいでした。ですから、実質的には
暖房用の上着でした。
ジャァ〜ン! 汚れているのが、写っていますか?
はしゃいで記念撮影・・・・・父の工場の片付けです。
旋盤のそばには、手作りの小さな部品が、よく整理されて、
小引き出しにおさまっています。
組み立てを、待っています。
片付けながら、父の声や、ギュイ〜ンと回る旋盤の音、
キューンという音の中で、削り出される部品と
小さならせんを描く金属片の、きれいだったこと。
はしゃいでみせる 汚れた作業着の 人物は、
遠ざけられていた旋盤を、こうしてようやく、
なでているのです。
おじいちゃん(正確には、父)の旋盤。モーターを高いところに設置して、ベルトで旋盤につなぎ、回転させます。
今となっては、動かせる人のない型の旋盤であり、また、動かすおじいちゃんのいない愛機です。
真鍮の棒1本から生み出される機器の妙。製作という仕事の妙。
 生み出す人に感じる魅力は、製作の魅力へと、私を誘います。作るって、面白い。人間らしいよね。
 
イメージ 1

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
pyo**ha
pyo**ha
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の画像つき記事一覧

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事