ファーマー(農業)系です。

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

暫く画像を意識してる余裕が無い状態での作業でしたが(農園出入り口)を仮設ですが製作したので

画像です。(画像1)目的は:対野猿様です。とうもろこしは全滅し、かぼちゃも同様で最悪です。

畑の左手奥の方に見えるのが(180cc)の耕耘機です。こ奴はトルクが有って良いですよ。今迄の

機械なんて玩具ですね。その代わり重量は80kgですが。

この耕耘機のインプレは後日に!

今朝は拡張する畑の準備として邪魔になる枝を切除!(ついでにインチキーズも切除したいです!)

魔界山(・∀・? のお陰もあってですね日照の具合が(これから)悪いんですね。

しかも嬉しい(訳無い!)事に石と竹の根が凄いんですね(・・;  思いっきりヤル気が失せます!


いつの間にか左手首を炒めているんで(違っ!)参ってます。



昼食を済ませたら今度は草刈機&エンジンチェーンソーの整備です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

いやいや、今日は午後が大変な事になってしまった1日でした。午前中は草刈&伐採(野猿対策で)を

ほぼ終了させて午後には(散水用配管工事)の準備等をしてたんですが、雷音と降雨の後に何と雹が!

後日、画像を掲載しますが(退避行動に追われて撮影可能な状況では無かったので)波板が穴だらけに

されました。(時代劇の破れ傘状態です)


しかも屋根や壁を跳ね回ってるんで畑の番犬のアゼスト(シェパード♀)も水好きとは言えど流石に

タジタジ!

小屋に逃げても跳ねた雹が顔に雹がヒットしまくるんで小さくなってましたね。

(画像1ですが、発泡スチロール(粒状)を撒いたのでは無いです)



以前に掲載する予定の草刈機の刃(ナイロン式)の紹介&質問です。画像2&3の様な方式のタイプを

使用している方の感想を出来れば聞きたいです。

画像2の穴はオリジナルでこの穴から2本のナイロンコードを出してセットして使うんですが自分が

使うとですね(・・? どうしてか上手く(2本のコードが)分かれずに同じ場所から出る為に尋常

では無い振動の恩恵を(要らないんですが)受ける事に!

なので(以前に購入していた)ナイロンコードを使える様に改良しました。

(画像3の様に穴を増やし、コードが抜けない様に画像の様な細工を弄しました ヘ(°∀°ヘ)。)


御陰で今度は快調ですね。コード式で(短くなると先端を地面にぶつけて延長するタイプ)は、

壊れやすくて、しかも部品売りしてる様子が無いんで自分は(このタイプを)薦めますね。

あと、当家では鉄刃の草刈機も有るんですが(10年以上使ったのかな?)未だ現役ですね。週末には

オーバーホールを予定してます。(エンジンチェーンソーも)


未だ、増設中なんで画像は無理ですが散水装置の紹介も後日しますね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

先程まで散水状況を観察しての結果、次の改良点が判明しました!

画像(1)のスプリンクラーなら金属製なので耐久性や散布範囲を水量で調整出来るが接続のひと工夫が
必要かと思います。(ホース系部品の接続では圧力損失の原因なんで)

(例) 接続部分を配管系部品にて直結出来る部品を探す。


圧力損失とは→ ホースの先端にスプリンクラー等の散水機材が接続されてるとホースの様に柔らかい
        部分が膨張してしまうことで圧力のロスが発生してしまうこと。
        酷いと圧送出来ない事態に!


画像(2)の蛇口ですが、このままでは冬期の凍結による破損の原因ですので凍結&配管保護の養生を秋期中に完了する必要がありますね。

あと、数カ所の追加が必要ですね。正直言って不便です。圧倒的に蛇口数が不足ですね。



画像(3)は畑ですが、今迄は散水出来ないエリアでしたが今後は違いますね。これからは、蛇口をひねってしまえば散水出来ますので非常に楽ですね。

画像4&5はですね、畑で出来たゴーヤ&きゅうりですが!キュウリは(・・? ですよね。

自分もびっくり!(育てるのを楽しみにしていましたが)おかんが取ってチキンズ(鶏達)の餌に!


最後の画像はシェパード犬です。畑にて猿を追い払う密命を帯びてます 。^_^;

余りに暑いんで良く散水してあげてますが非常に喜んでます。

やはり、どうしても限界はありますね。約 100m も配管を延長し、高低差も約 1m なんで増圧する装置
を購入するか(中古のコンプレッサーにて)加圧する必要は有りますね。
それさえ出来れば最高の散水システムになるかと思いますね。

雨水を配水する配管と水道水の配管をバルブにて制御することで一つの配管で両方の水の配水を可能に
出来るとは思ってもいなかったので正直、嬉しいですね。

配管工事完成しま!

イメージ 1

イメージ 2

やっと先日ですね、配水システムが完成! d(≧▽≦*)b ただの配管では無いんですよね!

どういう事?(・・? と思うでしょうから下記の図を見て下さいませ!


                         
既存の 1000Lタンク

 バルブ(タンクに接続) ー 配管(異径ジョイントあり) ー 鶏小屋の配水(飲料用)


この配管システムの中間の配管を利用して水道水を畑の奥にまで散水作業出来る様に改造したんです。


既存のタンク(1000L)

バルブ ー 異径コネクト ー T 型コネクト ー 配管 ー T 型コネクト ー バルブ ー 鶏小屋
                 |             |  
                 |          バルブ(2ウェイ式)
               水道蛇口            |
                               |
         水道からの配管
                               |
                            T 型ジョイント&蛇口

こうする事で中間の配管を有効利用出来る様にしたんです。御陰様でスプリンクラーでの散水作業が出来るんで:かなり楽になりましたね!:

注意点がありますが、画像1&2のような深さでは埋設しても凍結してしまうんで出来れば25cm位に
埋設した方が賢明ですね。

他の画像は別記事にて掲載します。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
pzkpfw756r
pzkpfw756r
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事