海上コンテナの利点と欠点!

[ リスト | 詳細 ]

コンテナ関連の記事です。工夫次第で何でもあり!
記事検索
検索

全1ページ

[1]

こんな使い方も!

海上コンテナを使うとインスタントな要塞も構築可能なんですよ。コンテナの周囲に土嚢&石の壁の層

を作り、内部には畳&コンパネを施工してしまえば少々の爆発や機関砲の直撃にも耐えれますね。

実際にイラクの作戦でも同様な使われ方をしてるんで。


なので盗難対策を補強する事も簡単ですね。壁に鉄筋&コンクリートを施工してしまえば;巨大な金庫

しかも自作&強度設定は自由!:な物だって出来るんですよ。後はドアに指紋照合式の鍵なんか付けれ

ば最強ですね。簡単には壊せませんので。(更なる細工次第ですが)

居ましたが、ちょっと考えれば思いつく事ですが形にしている(既に使用している)方なので訪問

&取材させて頂こうと思っております。

ただ、そこで仕事をなさってる方ですので(場合によっては)掲載内容に制限は付くかと思いますが、

構造的な取材等が出来れば良いんで!(^0^)


この工法でしたら工場や店舗を造るにも良いかと思います。それに(バタ材と呼ばれる?)製材した

表皮の残っている材料を外壁の様に施工すれば(外見は)立派にログしてるんで (^^;


実はですね、約15年位前になるんですが富士宮エリアでセルフビルドしてる方を偶然に目撃して

色々と雑談&説明を受けたんですね。 (^0^)


その時はトラック用の箱を一定の間隔で並べてから柱&梁を組み付ける方法で一人で施工してました。

でも当時は自分がするとは思わなかったですね。海上コンテナを使うと丈夫ですよ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

御題の通りなんで下地の組み立て時には下地材以外にも壁の凹凸対策を考慮した施工が必要です。

その為には次の方法を当方はしてましたので参考にどうぞ!

① 隙がある場合にはウレタンフォームで隙間を埋めてしまう。硬化時間は多少掛かりますが接着と
  固定と断熱を兼ねるので一挙両得な方法です。この接着式ならば木材でも平気です。

② 軽天材を下地に使って溶接で固定する方法です。但し、溶接経験や溶接機が必要なのが難点です。
  しかし、バッテリー式でしたら自作可能ですので別の記事にて紹介します。

外壁を付ける(外断熱式)目的でしたら下地材を固定するのにビス&釘打ちでも平気です。釘類での固定する場合は薄いベニア材等を用意して隙間に挟んで調整してから固定する方法です。
  
(但し、外壁を付ける事が前提です。付けないで内装下地を施工するなら軽天材を溶接か接着です。
 釘&ビス留め施工では反対側に先端が飛び出てしまい、腐食等の原因です。)


画像②の様な仕様を考えるならば、溶接機材と研磨機材は必須です。どちらも無いと施工出来ません。

画像①&③でしたら、ある程度の日曜大工の経験者でしたら可能かと思いますが、開口部のくり抜き
作業はサンダーの類いだけでは複数の加工はキツいですよ。
出来る事ならば;プラズマ切断機;を建機レンタルにて調達した方が賢明ですね。

(AC 200V が在る事が前提ですが無い場合にはエンジン式溶接機から電源を取って作業する方法も
有りますが、同時使用は不可で費用も割高ですよ。)

画像④は明らかにプロ&経験者に任せた方が賢明ですね。施工ミスすると大変ですので。シャッターの

取り付けは重量の事も考えつつ墨出しが重要ですので。

海上コンテナでもサイズや種類があるので紹介します。先ずは普通に見るコンテナですが名称は

ドライコンテナと言います。サイズですがネットでリサーチした結果ですが次のサイズが有る様子。

10f(3.0m)、12f(3.6m)、20f(6.0m)、40f(12.0m)です。


取り扱い業者で在庫の有無がありますので確認は必須ですね。12fに関しては海上、鉄道輸送用とあり仕様が若干違います。輸送用は扉が両方に有りますが、海上用は片方だけです。


屋根についてですが、強度はイマイチです。特に20f以下のサイズは弱いです。当然ですが屋根に積載は禁物ですし、外装にこだわらないならば屋根を施工した方が賢明ですね。

もしくは周囲を鉄板で囲ってしまってから屋根をサポートで支えて鉄筋を組んでからコンクリートで固めてしまうのも有りですが防水処理をしっかりしないと駄目です。


外装ですが凹凸を気にするならば新品購入しかないです。稀にしか凹凸の少ないのは無いです。

床板は外すには苦労すると思います。ですので床下の断熱材施工はコンテナ業者さんでは恐らく無理ですので自力でするか大工さんにお願いしましょう。

ゑぇ〜!当方に依頼ですかぁ〜!勘弁してください。


窓やドア等の取り付けですが、可能ならば自力で安い物を購入して発送して取り付けしてもらう事を

推奨します。その方がペアガラス等を最初から組んでるので断熱効果も良いですよ。


内装の下地材の木材ならば電動インパクトドライバーやドリルドライバーで取り付け可能です。用意するネジは鉄板用のビス(先端がドリル状)を使います。但し、表面にビスが出るのが嫌ならば軽天材を溶接して付けるしかないです。


詳細等は質問して頂ければ返答致します。

全1ページ

[1]


.
pzkpfw756r
pzkpfw756r
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事