|
2chラーメン板なんかをのぞいていると、賢しげに「あの店は化調つかってる」と、馬鹿の一つ覚えみたいな書き込みをしているのを目にする。こういうのを「賢しら」という。漫画『美味しんぼ』の影響か何かか?俺はあの手の書き込みが不愉快で仕方がない。
まず、そういうことを書き込む連中はラーメンに一体何を求めているんだろう?俺にとってのラーメンとは、高くても500円玉一枚(@福岡)あれば腹いっぱいにさせてくれるリーズナブルな常食である。いくら物価の安い福岡といっても、カレーや蕎麦、うどん辺りを食おうとすると平気で500円を超えてしまう。もっと鯱張った定食なんかは言わずもがな。都市部に出れば吉野屋なり何なりあろうが、我が祖国には東京ほど牛丼チェーンは多くない。
さて、そんなリーズナブルなラーメンの出汁を全て素材から取ろうとしたら、ラーメンの値段は一体どうなってしまうのか?間違いなく500円は超えるだろう。もしラーメン一杯が他の外食並に、一食千円くらいまで高くなってしまったら、常食としての価値が大いに低下するだろう。俺はそんな高いラーメンに魅力を感じない。あくまでラーメンは庶民が手軽に腹を満たせる食べ物であるし、これからもそうあって欲しい。そんな低価格を維持するために、ある程度の化学調味料を使うのは必要悪なのではないかと俺は思う。高級料理か何かと勘違いした似非食通のせいで、ラーメンの価格がむやみに上がってしまうのはとても容認できることではない。
次に、こうやって化学調味料の使用をしている店を美味いと言ったり、容認したりしようものならラ板では味覚障害扱いされることが少なくない。どうも化学調味料を否定するお歴々は、それらを摂取すると舌がピリピリしたり、体が痺れたりするそうだ。俺なんかは味の素を直接舐めてもそんな事態には陥ったりしないんだが、もしその程度で舌がピリピリしたり体が痺れるのが正常であるのならば、味覚障害で結構である。むしろそっちの方が嬉しい。
最後に。化学調味料を否定しておられる皆さんはよほどのお金持ちなんだろう。現在スーパーやコンビニで買うもので、化学調味料一切不使用の食べ物ってどれだけあるんだ?大衆向けの食事処で化調を全く使っていない店ってどのくらいある?化調を否定するからには、普段から全てを天然出汁から取っている高級料理を食っているんだよな?羨ましい人々だ。しかし何故そんなやんごとなき方々がラーメン屋ふぜいに足を運ばれるのでいらっしゃいましょうかね?
もし普段は庶民が食う物を食っていて、いざラーメンを食う時だけ敏感に化学調味料の味を察知し、あまつさえ「舌がピリピリ」したり「体が麻痺」したりするんであれば、それは「味の分かる人間でありたい」と願う歪んだ精神から発生しているんじゃないのか。一種の病気だ。ラーメン屋よりも精神科か心療内科へ通うことをお奨めしたい。
ああ、久々に毒吐いちゃった。素が出てきてるナァ。
|
昨日、無化調ラーメンを食べてきました。
普通のラーメンとは別物の味でした。670円(@東京中野区)なのも立派です。
基本的には、この記事に賛成です。化学調味料=悪ではないですし、
味の素世代の我々が健康を害していると思いません。
ただ、麺や七彩(中野)の化学調味料なしのラーメンは普通のラーメンとは別物のように美味しかったです。
2008/1/5(土) 午前 11:27
書き忘れました。
化学調味料を否定される方は、インスタントラーメンを食べないんですかね。
インスタントラーメンには必ず化学調味料が入っていると思います。
2008/1/5(土) 午前 11:28