とんこつの国からこんにちは

基本的にとんこつオンリー。たまに違うときもあるかも。コメント歓迎Death。

福岡県那珂川町

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

いなば

所在地:不詳
    イタリア料理店「ボナペティート」向い

電話:不詳

営業時間:不詳

駐車場:他店と兼用で乗用車6・7台

価格:醤油ラーメン550円・みそラーメン600円

コメント:最近出来たばかり(2005年8月現在)で、店内は明るく清潔。
     初老の夫婦が切り盛りをしている模様。
     店内に入ると、カツオ出汁の香りが充満している。
     スープは半濁の醤油のそれで、店内のカツオ出汁の匂いとは
     裏腹に、あまり魚介出汁の主張はなく、醤油特有の酸味がある。
     良くまとまってはいるが、これといった特徴がないのが残念。
     麺は中太(?)くらいか。こっちでは太い部類。具は叉焼・
     青ネギ・もやしで、これといった特徴はない。
     カウンターには胡椒・紅生姜が置かれている。
     とんこつ王国福岡において、特徴のない非とんこつラーメンは
     結構チャレンジングだと思う。健闘を祈りたい。

俺評価:非とんこつ系にて評価不能

公式HP:なし。

一九ラーメン 那珂川店

所在地:福岡県筑紫郡那珂川町中原観晴が丘8-1

電話:092-954-0391

営業時間:11時半〜20時

駐車場:乗用車5台程度

価格:500円

コメント:那珂川最果ての地にある「一九」の支店。
     20人は座れそうなカウンター席と、4人ほど座れそうな座敷席がある。
     ラーメンの価格が老司本店より50円割高なのが謎。
     スープは老司・大橋と比べて醤油ダレ多めで、色も普通のとんこつと
     いうよりも、醤油とんこつと言っていいくらい。お盆で客が少なかった
     からか、かなり濃いスープだった。タレが多すぎたのか、塩辛さがあった。
     麺は細麺で、注文せずとも固めで出て
     きた。末次製麺所のものを使用。具は叉焼・青ネギと海苔。
     カウンターには胡椒・紅生姜に擂り胡麻。背後の台に取り放題の漬物も
     あり、そこに辛子高菜もある。ここの高菜は刻みが大きいので、ラーメン
     に入れるものではないのかもしれない。

俺評価:★★★★

公式HP:なし

平和(閉店)

住所:跡形もありません
   西鉄旧片縄バス停向かい

電話:もう存在しません

営業時間:営業してません

価格:覚えていません

コメント:初めて食べたのは二十年ほど前で、十数年前に閉店してしまい
     ました。どうググっても出てこないのが寂しかったので、
     書けることなんて何もないけど掲載することにしました。
     閉店後のことを知っている人がいたら、教えて下さい。
     細かいことは、”ラーメン日記”を御覧下さい。
     
【追加】 まちBBSの情報では、一時期老司のレッドキャベツ向かいに
     移転していたそうですが、閉店したようです。今のところこれ
     以上のことは分っていません。

俺評価:★★★★

公式HP:なし

周峰

 またも超ローカル、那珂川のお店です。もうしばらく付き合(お)うてくれんかいや(偽広島弁
 ところで今日も「福一」をやるに違いないって思った人いますか?いたら挙手!…って読んでる人自体少ないやん。というわけで、いるかいないかは別として、そういう人たちの期待を裏切って「周峰」という比較的新しいお店の紹介をします。このお店は油山観光道路沿いにお店を構える「基峰」の暖簾分けだそうです。「基峰」は食ったこと無いので、機会があったらおってレポしますね。

 場所は新幹線博多南駅から西へ徒歩7〜8分。新星堂薬局の真正面にあります。パチ屋の北側ですね。この辺も、昔とは随分様変わりしました。何もなかったんですよ、十年くらい前は。困ったことにここも駐車場がないんで、真ん前の薬局の駐車場をお借りしました。路駐するよりはマシ…じゃろー、うん。
 外観はなんてことないんですが、中に入ると結構真新しい感じです。まだ出来て一、二年程度くらいかな。若い大将夫婦が二人で切り盛りしてるみたい。先客はリーマン風味の方が若干一名。奥のカウンター席に着いて、ラーメン注文。

 さて出てきたラーメン、スープは茶濁。こう見えても(「九州男児」という単語から最も遠い存在とよく言われる)ワタクシも福岡県民の端くれ。スープの色を見れば、ある程度の味の見当はつくものです。が、この「周峰」のスープは違いました。一口いただいてみると、古典的漫画表現のように頭の上に「?」マークが三つくらい飛び出ました。こんなラーメンスープは初めてです。確かにとんこつスープではあるんですが、普通のそれとは違う。博多でも長浜でも、久留米でもありませぬ。「違うじゃろ!」と言われるのを覚悟した上で、あえて似てると言えば「山小屋」の甘みの強いスープでしょうか。でもそれとも違うんだよなあ。なんか似たような香りのものを、中華料理で食べた気がするのですが、何だったか思い出せない。うーん。ま、とりあえず甘くて独特の香りのするスープです。
 麺は普通の細麺で、特筆すべきことは特にありません。茹で加減はデフォで固め。ここに限りませんが、作る人が若いと麺固めの確率が高くなる気がします。具は叉焼・青ネギ・白胡麻で、特に珍しいものはないですな。ここの叉焼は結構美味いス。

 トータルの印象は、”謎”の一文字に尽きます。とんこつにしてとんこつに非ず。とはいえ、近年流行のコンサル入ったコンセプトのよく分らないアレンジ系とは違って、伝統に裏打ちされた背骨(多分中華料理)はしっかりあるっぽい…っつー感じでしょうか。一風変わった「周峰」のラーメンが食いたければ、我が町へどうぞ。ちなみに一杯420円と良心的です。

福一ラーメン 今光店

 なんか今日はヤフーが軽くなった希ガス(挨拶

 今日も我が町那珂川のラーメン屋を紹介します。その名も「福一」。またかよ!って感じもしますが、町内に約十軒あるうちの実に三軒が「福一」なんだからしょーがねーっす。場所は、385号線内田交差点を福岡市側から見て左に曲がり、今光橋を渡ってスーパー・ユニードの手前右手。
 このお店は、初めてじゃござんせん。中学生か高校生の頃、何度か来ています。が、さすがに十年近く近く前のことなんで、記憶はほとんどナッシング。駐車場がないので、隣のユニードにボロ車を停めました。よい子のみんなは真似しちゃダメだよっ♥
 外観内装共に、「福一」らしくボロいwどこにでもある、”ぼくのまちのらーめんやさん”然としている。こういうお店が一番落ち着きますな。店内も昔から改装された感じはなく、カウンター席が十席程度。テーブル席はナシ。店主らしきオッサンは一見コワ目(ホントは善い人っぽい。眼鏡をグラサンに換えたら”ヤ”のつく自由業にトラバーユできるかも?夕方四時を回ったくらいだったので、先客は爺さんが一名のみ。左奥の席に座り、ラーメンを注文。湯切りはくぼみアリの平ザルで行っていた。

 出てきたラーメンのスープはそこそこ茶色味を帯びており、醤油ダレ強めの模様。一見して道善のお店とは違う。まずはレンゲでスープをいただく。美味いよ、ママン(;´Д`)。久留米を標榜する「うちだ」ほどではないものの、この地域の平均からしてかなり濃厚なとんこつ出汁。これは(・∀・)イイ!!
 麺の固さはオーダーしなかったので、普通。柔くもなく、固くもなく。太さは並み。具は叉焼・青ネギ(結構多目)と擂り白胡麻。ここの胡麻も、そんなに香りは強くないようだ。ちなみに高菜は置いていない。それもそのはずで、メニュー表を見たら高菜ラーメンがあった。プラス100円で。

 全体的な印象からいくと、近所の美味しいラーメン屋という感じ。まちBBSでは道善店の方が評価高めだったが、個人的には今回の今光店の方が好みだ。この味で450円ならお得じゃろー。「うちだ」が530円に値上がりしている今、今回並みの味が安定して出るようなら、ちょっと浮気してみようかしらん。

 余談。客が自分一人でヒマそうだったんで、久々にラーメン屋で一服させていただいた。するとオヤジに「それゴールデンバットやろ?珍しかね。どこに売ってあると?」と聞かれたので、愛社(?)精神旺盛なワタクシは自分のバイト先を教えて差上げますた。まあ多分来んとは思うけどw

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
ゆう♂
ゆう♂
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事