|
連休の最中関西も桜が終わり新緑の季節となりましたね。
そんな折その新緑を求めてブナの森に行きました。
手軽に関西でブナといえば葛城山など思い浮かべますが、関西以外ではあまり知られていない
「芦生の森」。
原生林と言い方は日本全国中あっらこちらに存在するが、京都北部のここは低山地帯にもかかわらず、人の手がまったく付けられていない、太古のにおいがする自然林はその存在自体が奇跡的なのだ。
現在までこの4200haもの広い面積の原生林を今日まで残せたのは、大正10年以来京都大学の演習林として保存されてきたため。
森に入るには京都の美山町からと滋賀の朽木村(現高島市)からがあります。
本格的に入るにはガイドを伴い宿泊が必要なのですがそこはただ新緑を味わうということで朽木村の生杉まで車が入れますのでそこを目指して。
1枚目の写真は昼食をとった山の辺料理の「比良山荘」有名なグルメ本には必ず紹介される山の中の名店なのだが。
山の辺料理というのがよく分からないのですがどうも山の辺で取れた季節物を食すると思うのだが。
今の季節は解禁になった鮎料理。
1時間半ほどかけて次々出される春を堪能した料理をいただく。
ただ味付け、素材は言うことは無いのだが何か物足りない、、、食した感じがしないのだが。
お店のほうは連休中とあって1、2階とも座敷は満員であった。
主目的の芦生の森はとにかく広い。今回はワンコ連れなのでとりあえず峠までの行程を歩き新緑を満悦する。
ここは思ったより近く京都を突き抜けると時間がかかるが滋賀県側からだと我が家からは1時間強でたどり着ける。また来ることに。
次の写真は山桜である。このあたりはまだ桜が咲いている。
後の2枚は芦生の森のブナの新緑です
|
我が家の裏に生えている名前のわからない木。・・・このブナにそっくりです。
2007/5/6(日) 午前 11:57 [ - ]
ブナの新緑がとっても綺麗ですね。緑は目にも良いとか。新緑の山を見てると気分もリフレッシュされて、元気が出てきます。
2007/5/6(日) 午後 2:25
keiさん、ブナかもしれませんね。ブナ、ケヤキなどは強いですから。
2007/5/7(月) 午前 11:12
そよかぜさん。新緑はこの時期だけですから。落葉樹は本当に良いです。関西では常緑樹が植林された森が主だけに貴重です。
2007/5/7(月) 午前 11:14
ぶなの新緑、みずみずしくて、光に輝いて綺麗ですね^^
2007/5/7(月) 午後 10:12 [ じゅじゅ ]
まぶしいほどの新緑ですね、山は森林浴一杯で、身も心もリフレッシュできそうですね。
2007/5/7(月) 午後 10:41 [ クローバー ]
山桜がまだ咲いているんですね♪ 新緑がまぶしいくらい^^空気がおいしそうですね
2007/5/8(火) 午後 9:54
jyujyuさん、やはり落葉樹、特にブナは一斉に芽が湧き立つようで気持ちが良いです。
2007/5/9(水) 午前 1:27
sikoさん、この季節の変わり目、日本に生まれて幸せを感じます。 年中夏、なにで1年を感じるんでしょうか???
2007/5/9(水) 午前 1:50
ゆめこさん、山桜は本当に季節が長いですね。3月末から色んな種類が咲いていた感じですが。このオーバーラップがなんとも言えません。 桜=ソメイヨシノではありません。
2007/5/9(水) 午前 1:53