ここから本文です

書庫全体表示

記事検索
検索

FA・炭カル輸送25周年

三岐鉄道・東藤原駅〜衣浦臨海鉄道・碧南市駅を結ぶFA・炭カル
輸送列車(通称:白ホキ)が11月2日で運行25周年を迎えました〜♪
期間及び運転区間限定で記念ヘッドマークが掲示されるとあって
沿線の各撮影地は「祭りでもあるのか?」と思えるほど大賑わい!
また期間中、最初の2日間は愛知機関区から国鉄色のDD51-852号機が
ハンドル訓練も兼ねて入線し大混雑!!大混乱??(苦笑)
オマケに衣浦臨海鉄道様のご厚意で「記念撮影会」も実施されました♪
このDD51+KE65(DE10)の「異種原色重連」今の時代となっては
大変珍しい事だけに他に漏れず当ブログ管理人もちゃっかり撮影に
出掛けておりましたよ、、、、、、(^▽^;)

今回は後日に再訪してのKE65重連バージョンを♪
実はこっちが本命だったりします・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

5570レ KE655+KE651+ホキ1000(14両)
イメージ 1
15/11/05 EOS5DmarkⅢ

空の「追い駆けっこ」

とある撮影地にて。
季節は秋なのに今日は汗ばむくらいに暑い・・・・・
そんな中、列車の通過を待っている間に、、、、、、
ふらっ〜と上空を見ていたら・・・・・


センチュリオンエアカーゴ B747-400(BDSF) N742NW (NRT→HKG)
イメージ 1


成田から飛んできた見慣れないエアラインがコントレールを
豪快に引っ張りながら現れた!上空は湿度が高いのか??
40000フィートで飛行する彼の前に目をやると、、、、、


エバー航空 A321 B-16207 (NRT-KHH) こちらは34000フィートを航行中(※右下)
イメージ 2
15/11/05 EOS5DmarkⅢ(2枚とも) 愛知県某所


毎日上空を飛び交っている航空機、、、、、
こんな「追い駆けっこ」が日常茶飯事に
繰り広げられています・・・・・!

この趣味に出戻ってきたのがおよそ五年前、、、、、
あれからずいぶん動きがあったと思う。
一番の変化はやはり「ブルートレインの廃止」
存在の意味・意義になんら疑問を持った事はなかったのに
終点は気が付いたらやってきていたのだった。。。。
国鉄時代の忘れ形見・・・・・
そういえば国鉄型もずいぶんと数が減ってしまったなぁ、、、、

写真のEF64も貴重な国鉄型の一つ。
0番台は早々に姿を消したものの1000番台は今も健在!
ましてや原色(国鉄色)が数両でも現存するのは嬉しい限り.......


8785レ EF64-1019+ホキ9500・ホキ2000(20両)
イメージ 1
15/10/21 EOS5DmarkⅢ
待望の新車が入線した四日市あすなろう鉄道。。。。
在籍車両数は多くないもののこの先順次更新されていくのか??
という不安はありますね・・・・・(汗)
今回は新車撮影に出掛けた際のカットを紹介〜♪


260形(モ264-サ124-ク114)
イメージ 1
15/09/28 EOS5DmarkⅢ


260形(モ263-サ123-ク163) ※「こにゅうどうくん」ラッピング
イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4
15/09/29 EOS5DmarkⅢ(3枚とも)
イメージ 1

〜 お願い 〜
いきなりの「友だち登録」は受け付けておりません。
まずはコメントのやりとりからお願いします。
また最近多くて困っているのが「情報クレクレ君」です。
「この撮影地はどこですか?」や
「この○○はいつ撮れますか?」などなど・・・
写真の詳細は原則お教え致しませんので予めご理解願います。


追記:「ナイス」ボタンは大変嬉しいのですが・・・
ブログ更新作業の際に障害となりますので
ご遠慮頂くようお願い致します。
また現在「友達登録」は原則受け付けを
お断りさせて頂いております。

何卒ご理解・ご協力をお願い致しますm(_ _)m




  御用がある方は「ゲストブック」をご利用ください

        管理人:しゅびっち

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事